※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
お金・保険

妊娠時の貯金について、適切な金額は人それぞれ考え方が異なります。500万円以上が必要と考える方もいれば、貯金ゼロから子育てを成功させる方もいます。適切な金額は個人の価値観によるもので、一概には言えません。

こんばんは。どれくらいの貯金があれば妊娠してもきちんと子育て出来ると思いますか?人それぞれ考え方は違うと思います。以前こちらでお互い貯金0で妊娠発覚し、現在1人育ててます★って答えている方もいれば子供の為に最低でも500万くらいは貯金しときたいって答えている方もいらっしゃいました。考え方はそれぞれ違うと思いますが、どれくらいが妥当なんだろう…。ふと疑問に思いました( ˙◊˙ )

コメント

アボカドサラダ

私は本当に0からのスタートでした。
だからお祝い金で必要最低限のものだけ買って、出産し、今もかつかつの状態で貯金は0に近い状態で出産に臨みます。
もちろん生まれたら学資保険、児童手当は使わず子供のために貯金しています!それでもなんとかやれていますし、あと数年後には働くのでなんとかやっていけていますよ🎵

• あるる

あるる

そうなんですね(><)
    お子様の為にきちんと貯金されているの素晴らしいです★
    0からのスタートでも毎月の収入ややりくりで変わりますしね!
    私の知人もお互い高校生の時に妊娠が発覚し、旦那さんはしっかりと働いていて今は2人のママです。0からのスタートと言っていましたが、本当にやりくりの問題ですよね!
    後は数年後に働いて生活の足しに出来たら…ってカンジですよね。ありがとうございます★

• 6月29日
ホワイトまま

こればかりは稼ぎによるんじゃないですかねー:( ;´꒳`;):
贅沢して貯金ない人と、カツカツで貯金出来ない人とでは違ってきますしね(>_<)
いざとなったときお金の面で頼れる人がいるかどうかや、保険の加入状況とかでも違ってけるかなーと。
妊娠出産も順調にいけばいいけど、切迫とかで入院になると何10万単位で飛んでいきます…
うちは1ヵ月ちょっと入院して20万強かかりました。高額医療?の申請してもです。
医療保険に加入してたので給付金降りたので結果的には黒字でしたが。
私的には全くなくても妊娠はかなり不安ですね…
出産後も任意のも受けると予防接種などお金かかります。予防接種意外と高いです。
ベビー用品も1から揃えるとなると…少なくとも10万は欲しいし…
少なくても50万、100万あればとりあえず安心かな…

• あるる

あるる

そうですよね!
    毎月の収入によってかわりますよね!
    私のまわりも、親に援助してもらってる方も割と多いです(˘̭⺫˘̭ㆀ)
    20万強かかってしまったのですね!
    私のまわりは高くても15万くらいだったのでそんなにかかってしまったのは想定外ですよね(><)
    余裕を持って不自由がないようにある程度貯めておけば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます★

• 6月29日