※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

旦那は持病があり、2人目が欲しいが旦那は懸念。話し合いが難しい。同じ経験の方いませんか?

悩みすぎてどうしていいか分かりません。

[2人目が欲しい私と欲しくない旦那]
旦那は10年以上続いている持病があります。
10年以上経つと大腸癌のリスクも少し高くなるようです。
入院手術になるとお金がかかることや
今いる娘と私に負担がかかるのが不安だと旦那は言います。
旦那が言っていることももちろん分かりますが…
でもやっぱり2人目が欲しいと思ってしまいます。
2人目について話しすぎて旦那もどうしていいのか分からなくてなっています。きっとうんざりしてるはずです…(><)
話をこれ以上するのは向こうもしんどいと思うのでもうこれ以上は言わないようにすると言いましたが…
本当は今すぐにでも欲しいの正直なところです。

結局決めるのは私と旦那にはなりますが、
良ければ同じような方いらっしゃいますか?
お話ししたいです。
経験のある方もいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

私も同じように、
私は2人目欲しい。旦那は無理。と半年ぐらい話し合いをしました。しかも、結婚する時に旦那が子供は絶対一人だからね!と約束していました。
2人目ダメな理由は
・娘に愛情、お金全部をそそぎたい。
・娘がせっかく手がかからなくなってきたのに、また心配な事が2番に増える。
・自分(旦那)の時間が無くなる。
・一人目の産後、私がメンタルが弱って、自分も大変だった。
等……。
結果的には、私が説得して、2人目妊娠しました。

• さら

さら

そうだったんですね…
    1人という約束もして2人目妊娠凄いです!
    どのように説得されたのですか?

• 7月19日

退会ユーザー

旦那が2人目ダメと言っている内容を、この内容はこうするのはどう?と一つ一つ話しをしました!
    後は、2人目を作らなかったら後悔する。等、私の気持ちを言いました。
    旦那もまたその話し…という感じの日もありたした。でも、私は諦めたくなくて、旦那を納得させるために、たくさん案を出しました。
    ケンカもしました。でも、夫婦の絆はまた深くなったと思っています。私はずっとこの人に感謝して生きていこうと思いました。
    さらさんと私はまた違った感じかもしれませんが、旦那さんとお互い納得がいくようになりますように!

• 7月19日
  • さら

さら

そうですね。一つ一つ悩んでることを解決していかないと旦那も納得してくれないような気がします😣
    ありがとうございます!
    少し時間をかけて説得してみようと思います😔

• 7月20日
       チョッピー

何となく同じような病気で子供は欲しくなかったです。
子供にも遺伝のリスクがあったり、病気になったときの辛さは自分しかわからなかったですし、、また、経済力も…

経済力はクリアして、もしも子供にも遺伝していたら子供が、たとえ働けなくてもできる限り養っていくと言う話し合いで今に至っています。

• さら

さら

とても似ています。
    旦那も子供に遺伝したら、病気の辛さ同じこと言っていました。
    あと自分が倒れてしまった時どうするのか。すごく悩んでて…

今経済的に余裕がないので、出来る限り余裕ができて安心できれば今より考えてくれるようになるかもしれないです💦

• 7月20日
  •        チョッピー

チョッピー

だとしたら、共働きして旦那さんに主夫になって貰っても大丈夫だよくらいにしてあげたら良いかもしれません。ウチの夫は結婚して9年子供は我慢してお金を貯めて家と養育費を工面してました^^;とりあえず世の中で子供を養うと言われている2000万貯めて、家をローンせずに買って、もう一度話し合いをしてきました。

• 7月20日
  • さら

さら

確かにそのぐらいの覚悟がないと、ダメな気がしますね。
    9年‼︎凄いです。うちもローンはないのですが、組むこともなかなか難しいのでやはり貯金を増やさないと厳しいかなと思いました。
    ありがとうございます!私自身も少し考え直してみます^ ^

• 7月20日