※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

積水ハウスのスマートコモンシティで土地購入、注文住宅の方いますか?実際に建てた方は、土地代プラスいくらになりましたか?坪数と金額を教えてください。

積水ハウス スマートコモンシティで土地購入、注文住宅の方いらっしゃいますか?

土地代が1600万ほどなのですが、コモンシティで建てると外観の縛り(木を植える、太陽光を載せるなど)があると説明を受けました。

実際に建てた方は、土地代プラスいくらになりましたか??
坪数と金額を教えていただけたら嬉しいです😃

コメント

はじめてのママリ

コモンシティ?なのか覚えてませんが、積水の分譲地で木や太陽光の縛りはありました。
監視カメラとかがある分譲地の事でしょうか?
月々いくらか負担金があるという、、、?その分譲地ではないです。

坪数は89坪。土地代プラス?がよく分かりませんが、鉄骨造で二階建ての上物と外構、諸経費などを合わせて2900万でした。建坪は39坪です。

木造で平屋だともっと安くなると思います。

• まゆ

まゆ

すごい!!39坪で2900万で建てられたのですね!!
    羨ましいです!
    平屋の方が安いんですか🤔
    平屋もそれなりに土地が必要ですもんね...
    聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

太陽光も8k載ってるので、かなり安くしてもらえたとは思っていますが、土地代合わせて5000万近く早まったかなぁと思っていました。

うちは旦那の上司の友達繋がりで店長やってて、決裁権持ってて安くしてもらえたのもありますが、タイミングが良かったみたいです。

決算期とかコモンシティの1番目の予約?だとかで、安くなったのもあったのかなと思います。
    じっくり待ってみると棚ぼたあるかもしれませんよ。

• 7月19日
  • まゆ

まゆ

ええー😱
    うちなんと、4キロでも土地込み5500万ほどと言われました、、、
    建坪35坪です。家だけで4000万です。
    キッチンしかこだわってないのに...
    じっくり待ってみれば良いんですかね...
    コロナで今価格が高騰している、とは言われました😵

• 7月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も初めは同じくらいで言われましたよ。
    半年程土地探しに難航して他のHM行ったりしていたら、分譲地の連絡がありました。

そこで何故か1000万の値引きをしてくださって、しかも土地が高騰していたのに優先的に声をかけて貰えました。
    焦らずじっくり探してみるのをオススメします。

• 7月19日
  • まゆ

まゆ

うちも土地を探し始めて半年くらいになります。
    そこで、夫婦共に気に入ったのでスマートコモンシティだったので、少し高くはなりますがそこにしようかなと気持ちが傾いています。
    私も交渉しながら予算内に納められるように頑張りたいと思います!!

• 7月19日