※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
妊娠・出産

最近はマタニティーマークを付けない方も増えてますが皆さんはどうされ…

最近はマタニティーマークを付けない方も増えてますが皆さんはどうされていますか??

私は1人目妊娠中に貧血のように意識を失ってしまうことが何度かあり、今回もそれが怖くて見た目で妊婦と分からない時期だからこそ付けようかと思っています。
息子と2人で出かける事も多いですし、車も毎日乗るので何かあったときに、、と考えているのですが

ニュースなどで妊婦を狙った暴行などもよく耳にしますし、
ちょっと怖いな、、とも思います😭💦

みなさんはどうされていますか??

コメント

詩羽

そういうのも怖いけど
初期だからこそ何かあった時の為につけてます💦

• ななみん

ななみん

やっぱりそうですよね、、
    何かあったときに妊婦とわかられず処置が遅れたなんてことは嫌ですもんね!!

いつからマタニティーマークに気を使う時代になったのでしょうか、、😭

• 7月18日
  • 詩羽

詩羽

私は不育症もあったりで
    流産しやすかったりなので💦
    みんなそれぞれ事情があるんだろうし
    怖がらないといけないなんて
    悲しいですね😭

• 7月18日
  • ななみん

ななみん

本当ですね、、
    外部の人からも守らなきゃいけないなんてって感じですよね😂

• 7月18日
21

初期からつけてました!
なにかあったときはすぐ妊婦だってわかってくれると思うので

• ななみん

ななみん

お腹が大きければすぐ分かりますけど初期じゃマークなどがなければ気付いてもらえないですもんね😭

• 7月18日

2人目の時は上の子と常に一緒に行動してたのでつけてなかったです。

• ななみん

ななみん

上の子がいるからつけなかったというのは何故でしょう??💦

• 7月18日

退会ユーザー

上の子に何回も壊されて買うのもめんどくさいし、常におんぶか抱っこでマタニティマークつけてると席を譲っていただくのはありがたいんですが座ると上の子が嫌がって泣くのでその駆け引きが気を使わすしめんどくさかったので。

👩🏻『座ると泣いちゃうので〜』

👵🏻『でも妊娠してるんだから座りなさいよ〜』
    の永遠のやり取りがあって正直めんどくさかったです。

• 7月18日
  • ななみん

ななみん

壊されてしまう年齢だとつけても壊されるし、、ってなっちゃうかもですね!

上の子と2人のときになにかあったらすぐ分かってもらえないかもっていう不安はなかったですか??😢

• 7月18日

退会ユーザー

今思うと無かったですね🤔

• 7月18日
mama

一人目のときから何かあったときにすぐ妊婦だとわかるようにつけていました!
二人目も上の子が私が倒れても妊婦だと言えないのでつけています😊

• ななみん

ななみん

うちももう大きいとはいえ、いざ目の前で母親が倒れたらパニックになってしまうと思うのでつけた方がいいのかなと思ってます💡

やはり他の大人と出かけるとかではなければ付けていた方が安心ですよね😭

• 7月18日
  • mama

mama

確かに大きいとはいえ絶対パニックになりますよね😅

• 7月18日
  • ななみん

ななみん

やっぱりそうですよね😭

• 7月18日
まろん

私は1人目はカバンの内側とか、リュックだったらカバンの背中側のファスナーのところとか見えないところにつけてました💦
やっぱり怖かったので。。

2人目はコロナがではじめてほとんど家にこもっていて、1人で外出しないうちに見た目で妊婦とわかるぐらいお腹出てきたのでつけてません(笑)

• ななみん

ななみん

上の子の時はあまり妊婦に対してどーのこーのはあまり聞かなかったので気にしていませんでしたが、
    今の時代は怖いですね、、

お腹で分かるぐらいになればつけなくてもいいんですけど😂

• 7月18日
あや

私は都心勤務で初期から付けてましたが、1度も嫌がらせされた事ないし、むしろ優しくしていただくことが多かったです😊

サラリーマンに席譲ってもらったり、道譲ってもらったり、スーパーでも買い物かごをサッカー台に運んでくれたり…本当に感謝です🙏

変な人もいるかもしれませんが、御自身と赤ちゃんのためにはつけていた方が安心かなと思います。

• ななみん

ななみん

嫌な話が悪い目立ちしてしまいますが優しい方も沢山いらっしゃいますよね💡

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も貧血気味ですが嫌がらせされたらと思うと怖くて会社や一人で出掛けるときには付けてません💦
最近旦那と買い物行く時には付けるようになりましたが…やっぱり付けることに躊躇してしまいます😢
物騒すぎる世の中で不安ですよね😭

• ななみん

ななみん

旦那や家族がいる時は妊婦だと説明できる人がいるので逆につけてないです!
    1人の時につけてないと倒れたらなかなか妊婦だと分かってもらえない不安があります💦

• 7月18日
トモヨ

1人目も2人目も母子手帳貰ってから付けてました★

妊娠後期はお腹も出てきてますし妊婦って分かりやすいですが、初期はお腹も出てませんし何かあった時にすぐ対応出来なくなるので、付けてた方が良いと思います🤔🤔

• ななみん

ななみん

やっぱり見た目で妊婦だってわからない時の方がつけといた方がいいですよね💡

妊婦アピールなんて言う人もいますが気にしないことにします😂

• 7月18日
ママ

1人目はつけてましたが、2.3人目の時はつけませんでした😅

「妊娠・出産」に関する質問