※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

【糖尿病合併妊娠で毎日不安です】現在妊娠6ヶ月(20w1d)の妊娠です。…

【糖尿病合併妊娠で毎日不安です】

現在妊娠6ヶ月(20w1d)の妊娠です。
結婚当初から不妊治療をして4年、初めての体外受精で妊娠に至りましたが
17wあたりに血糖値が高く、「糖尿病合併妊娠」である可能性が高いと診断されました。
そこから毎日、食事管理に毎食前のインスリン注射。食後2h後に血糖測定の日々です。

頑張っているのですが、1週間のうちどこかで基準値をこえてしまうことがあり不安でしかたありません。
血糖値ばかり気になってしまい、赤ちゃんにしっかり栄養がいっているのかも不安です。
妊娠中の糖質制限は駄目、とも聞きましたが今まで通りとまでは行かず制限せざるを得ない状況です。

そもそも4w〜7wの血糖値が大切で、合併妊娠の場合は奇形の可能性が高いとも主治医に言われました。
そこから毎日泣いてばかりで、「もし私のせいで病気になってしまったら」「もし私のせいで元気に産んであげることができなかったら」と不安になります。

自分の体も管理できないような私が妊娠を望んではいけなかったのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
周りに打ち明けられる人がいないため、吐き出させてください。

コメント

ママリ

初期の血液検査では異常なかったのでしょうか?
私は初期の血液検査でも血糖値が高めでその時は悪阻があると高く出てしまうことがあるから中期で検査しますねと言われて最近まで普通に過ごしてました。
先日糖負荷試験を受けたところ50gにも関わらず1時間後血糖値が200という高値で75gをやると母胎に負担がかかるから妊娠糖尿病確定と言われました。
初期の頃にHbA1Cを調べていればいつ頃から血糖値が高かったかおおよそわかるものの調べておらずはじめてのママリさんと同じように不安な日々を過ごしてます。
血糖値を上げないように糖質を減らすとケトン体が出てしまうし摂れば血糖値が上がるし…
大変ですよね。
今のところ赤ちゃんが大きめではありますが他に異常は見られないので赤ちゃんを信じて残りの妊娠生活頑張ろうと思ってます!
こんなに赤ちゃんの心配をしてらっしゃるはじめてのママリさんが望んではいけなかったなんてないですよ!!
お互い大変ですが頑張りましょう😊
長々と失礼しました🙇‍♀️

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます!
    採血は不妊治療しているときも妊娠がわかったときもしていたのですがそこではなにも言われず、最初の妊婦検診での採血で異常が見られたようです(HbA1cは7.0)
    食べ過ぎも食べなさすぎも駄目で不安しかない状態です😭
    優しいお言葉ありがとうございます!
    不安だらけですが頑張りたいと思います😭
    ありがとうございました!

• 7月18日
あや

妊娠糖尿病ではなく糖尿病合併症妊娠ということは、妊娠前から糖尿病だったということですよね?

私は妊娠糖尿病なのでちょっと違うかもしれませんが、たまーに血糖値超えるくらいは気にしなくていいよと、大学病院の妊娠糖尿病専門医に言われてますよ😊血糖値ばかり気にして神経質になる方が、よっぽど良くないって💦私がそうだったんですけどね(笑)

インスリン併用とのことですので、お医者さんと薬を信じてみましょう!もう20wですので、そろそろ奇形などがあれば指摘されると思いますし、それまでは食事管理に気をつけて、ゆったりした気持ちでいましょう😊

それと…糖尿病は自己管理とは関係ないです。2型は「生活習慣病」なんて言われてますが、体質も大きいです。インスリンが人より出にくい体質なだけで、粗食でも痩せててもなる人はなります!ご家族や近い親戚に糖尿病の方がいれば、体質の可能性もあります。だから、妊娠を望んではいけないなんてことは絶対に絶対にないですよ😊

私も日々血糖値と戦ってます。数ヶ月はインスリンでしたが、最近は食事管理のみになりました。私も不安はありますが、地道に血糖値測定して、お互い粛々と頑張りましょう👍

• ももちゃん

ももちゃん

コメントありがとうございます!
    不妊治療しているときや会社の健康診断では特に何もなかったのですが、妊婦検診1回目の採血で異常が出てしまい、数値的に妊娠前から糖尿病であった可能性が高いと診断されました😭

血糖値、気にしすぎも確かに良くないですよね...
    食べ過ぎも食べなさすぎも駄目で血糖値も気にしてと不安だらけですが無事に育ってくれてることを願うばかりです😭

実母が糖尿病なので、体質...かもしれないとも思うのですがわかっていた上で食生活気をつけていなかった私が悪いのではと考えてしまいます😭

妊婦生活も折り返しなので頑張って行こうと思います😭
    ありがとうございました!

• 7月18日
  • あや

あや

なるほど…上の回答で見ましたがヘモグロビンの数値も高かったんですね💦お母様もということであれば、きっと体質ですよ。はじめてのママリさんのせいじゃないです😊妊娠中は特にインスリンの出が悪くなりますしね💦

玄米やタンパク質を上手く使って、そして先生とインスリンに頼って頑張りましょう!私も一緒に頑張ります👍

• 7月18日
  • ももちゃん

ももちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    そうなんです、ヘモグロビンの数値が高く糖尿病合併妊娠である可能性が高いとの診断でした😭

ありがとうございます、食生活に気をつけてあまり気負いせずに頑張りたいと思います😭一緒に頑張りましょう✨
    本当にありがとうございました💛

• 7月18日

「妊娠・出産」に関する質問