※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

母乳育児をしていますが、周りに居ない為ここで質問させていただきたい…

いつもお世話になっております。
母乳育児をしていますが、周りに居ない為ここで質問させていただきたいと思います。

生後5ヶ月になったばかりの娘を育てています。

出産後中々おっぱいが出ず、退院前日の夜に初めて初乳が出ました。
「産後はおっぱいがパンパンに張る」「産後は乳首が擦れたり切れたりして痛い」とよく聞いていましたが、この2つ、未経験です。
新生児期〜2ヶ月までは、おっぱいを左右飲ませてからミルク、と混合で育ててきましたが、張ったり乳首の痛さもまたまた経験ないです。

2ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、母乳外来(桶谷式)へ通って、5ヶ月の今は完母で育てていますが、「出てるからミルク足さないで大丈夫だよ」と言われていますが、心配でお風呂上がりだけミルクを50から100足してます。(→完食しています)
「あ、おっぱい出てる!」と感じるのは飲み始めのみで、あとはよくわかりません。

「おっぱいの張り」「乳首の痛み」も無ければ、赤ちゃんが授乳途中で乳首を離した時に顔にピューっとかかることも未経験。お風呂でピューっと出るのも経験ないです。
母乳パッドも、産後準備で買ったものの1度も使ってません。
でも手で乳首をつまむと、おっぱいは出ています。

産前、周りの友だちや実母から、「産後おっぱいがカチコチで寝付けないくらい痛くなる」とか「乳腺炎で熱が出た」「乳首が切れて血が出た」「一時巨乳になる」等、さまざまな話を聞いていました。
人それぞれだと思ってはいますが、産後から全くこのようなことが未経験で…ここまで全て当てはまらないものなのか?と少し心配になってしまいました。
産前と同じように「普通」なんです。胸が若干大きくなったかな?位。

私同様、出産後からずーっと産前とほぼ同じ、おっぱいの変化が全く無いおっぱいで完母の方が、どのくらいいらっしゃるのか知りたいです。
「普通」過ぎて不思議なんです。

コメント

🏃‍♀️

トラブルないなら全然いいと思いますよ!!
わたしも産後のおっぱいの張りはそこまでありませんでした!
赤ちゃんが口を話した時にピューって出るのも未経験です笑
トラブル起こるとおっぱいのことばかりになり本当にしんどいのでないのは羨ましいです😊

• あみ

あみ

同じ方がいらっしゃり、安心しました!
    「赤ちゃんが授乳途中で口を離すと、顔にかかっちゃうよねー」みたいな話をしていて、私だけ経験なかったので心配になりました。
    その他諸々のおっぱい関係の話に乗れず、またこんな感じなので悩みも全く無かったので…。
    みんな当たり前に経験するものなのかな?と少し心配でしたが安心しました!
    回答ありがとうございました😊

• 7月19日
ママリ

おっぱいは人それぞれなので、あみさんはトラブルなく過ごせるいいお乳だと思いますよ😊

私は母乳過多気味でパンパンに張って、カチコチで痛いのは経験しましたが、最初の2ヶ月ぐらいだけでした!それから差し乳になったので、授乳時間が長く開かない限りはカチコチで痛いってことはありません😀
今でもまだ7〜8回ぐらい飲まれてますが乳首が切れることもなく過ごしてます😊

• あみ

あみ

いいお乳だと言って頂けて安心しました。
    友人たちと「授乳あるある」の話題があり、私だけほぼ経験なかったので少し心配になってしまいました💦
    乳首が切れるってどーゆうこと😨❓って感じですよね😂

同じ方がいらっしゃって安心しました。

• 7月19日
3♡まま

いやー本当に羨ましいです!(*^^*)生後5ヶ月で完母のみで体重も増えてて、なんなく過ごせているのでしたら大丈夫でしょう( ˆᴗˆ )おっぱい張るとか、おっぱいトラブルは未経験の方が幸せです(笑)気にせず求めるだけ与えていれば問題なさそうですよ✧*̣̩⋆̩☽⋆゜

• あみ

あみ

そう言っていただけて物凄く安心しました😢
    乳首もおっぱいも、何も変わらないけれど娘もここまで順調に成長してくれています。

なので、あまり気にしないす事にしました🙂

おっぱいトラブルなくて良かったーくらいに思っておきます。

• 7月19日
♡♡♡♡♡

頻回授乳すれば結構出るようになります。ミルクをやめて頻回授乳というか欲しがるだけとりあえず吸わせていればかなり量増えると思います。ミルクはいらないかなーと思います。

• あみ

あみ

そうですよね💦
    娘もおっぱい飲んでミルク飲んで…と、水分取り過ぎてるのか、ミルクを足すと頻回におしっこやうんちが続いてる気がします。
    ミルクやめてみます‼️

• 7月19日
  • あみ

あみ

• 7月19日
mama

いわゆる「差し乳」ってやつですね。私もそうでした。

下の子は今も授乳してますし、上の子も3歳まで授乳していました♪
助産師さんには1番理想的な状態と褒められましたよー\(◡̈)/

• mama

mama

あ、助産師さんには「完全受注生産」だよ。と言われました。
    吸われた分だけその場で新しいおっぱいが作られる。と。
    だから心配しなくていいと思います!むしろおっぱいトラブルなくてラッキー♡くらいです( ◜ω◝ )

• 7月18日
  • あみ

あみ

おっぱいトラブルなくてラッキー🤞と思うようにします😃
    完全受注生産なんですね‼️
    桶谷の先生も問題ないと言ってくださってたので、今更ですが信じて自信持っていきたいと思います。

• 7月19日
ぴっぴ

私もほぼ普通でした!
ほぼ、というのは、産後3日目だけ張って痛かった事です💡
その後からすぐに完母でした。

トラブルもなく、出過ぎる事もなく、大きくなることもなく…でした!

あみさんの場合、混合から徐々に母乳量が増えていったので、カチカチになる事がなかったのかもしれないですね🤔

ツーンとした感覚も、最初だけあれば、私は出ていましたが、心配でしたら、哺乳量測れると良いですね✨

• あみ

あみ

同じ方がいらっしゃって安心しました‼️
    桶谷に通ってるので、定期的に体重は計ってますが、ちゃんと増えてはいます‼️
    カチカチ経験しない方が良いようですね💦
    てっきり、カチカチだったりピューピュー母乳が吹き出してる状態がいいおっぱいなのかと思ってました。
    なので、とても安心しました。

ありがとうございます😊

• 7月19日
ママリ

差し乳なんでしょうね☺️
わたしはトラブル続きで、めちゃくちゃ張ってくるタイプだったので、本当に差し乳に憧れてました(笑)
最近やっとあみさんのような状態になりましたよ🤗
時間がたっても張らないのに、赤ちゃんが吸うと出る!理想の形です!あみさんのおっぱいはとっても優秀なんですね☺️☺️
完母で良いと言われているのであれば、ミルクいらないとおもいますよ😊😊

• あみ

あみ

差し乳のようです。私は逆に、張ったり常にピューピューしてるおっぱいが良いおっぱいなのかと思っていました💦
    優秀と言っていただけて嬉しいですし、照れます🥰(笑)

完母でいいと言われたので、信じてミルクやめます❣️

• 7月19日
こう

差し乳、溜まり乳ってご存じですか?

私は完全に差し乳で張ることなかったです!
トラブルがないことはとてもいいこと!張らない方がいいのよ!と助産師に言われました!(^^)!

• あみ

あみ

同じ方がいらっしゃって嬉しいです❣️
    トラブル皆無、いい事なんですね✨自信がつきました❣️

ありがとうございます😊

• 7月19日

「子育て・グッズ」に関する質問