※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♡
ココロ・悩み

先日相談させてもらったんですが叔母との関係で悩んでます。先日息子の…

いつもママリにはお世話になってます🙇‍♀️
先日相談させてもらったんですが叔母との関係で悩んでます。

先日息子のお食い初めの件で叔母と喧嘩になりました。
理由は息子のお食い初めに叔母夫婦を呼ばなかったからです。
私の出産する時期に父が病気で実家で療養してたため母の負担も考え実家の近くに住んでる叔母の家に3週間ほど里帰りさせてもらいました。
その際母からはお世話になるからと叔母に10万円渡してくれていました。

叔母には孫がいないため私の息子を本当の孫のように可愛がってくれてたんですが、今度行うお食い初めに私の母と義両親を呼んだら自分が誘われなかったことに激怒していました。
内容は写真に添付させてもらいます。

私は元々人と言い争ったりするのが嫌で揉め事があるとすごく考え込んでしまったりストレスに感じてしまうので今すごく辛いです💦

叔母はきっとお食い初めに呼べば機嫌を治すと思うんですが、ひどいことを言われてまで呼ぶ気持ちになれません。

何かいいアドバイス等あれば教えていただきたいです😢

コメント

ママリ

そもそも義両親も来る場面に叔母を呼ぶ必要性が分からないですよね😅
関係性薄いだろうし…
お母様から叔母さんに言ってもらうのはどうでしょう😥?

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

コメントありがとうございます😢
    叔母曰く自分は私の母親じゃないけど産前産後に携わった者として声かけるのが普通って言ってました💦
    母も言ってくれたんですが叔母は昔から怒るとしばらく機嫌が直らなくて母もボロクソに言われてました😢💦

• 7月17日

自分の娘、そして孫のように可愛がっていたためお食い初めに呼ばれなかったことが相当ショックな様ですね😢 
だからといって、今後一切関わりたくありません。ゴミは有料です。などあまりに酷い言い方ですね💧
もう少し時間が経てば怒りも収まってくれるのではないでしょうか?
子育てで大変な上に人間関係もとなるとメンタルやられますね🥺
あまり考えすぎないで下さいね!

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

れいさんが仰る通り相当ショックでそれが怒りに変わってしまったんだと思います💦
    素直に誘ってほしかったって言ってくれたら呼ぼうと思えたんですけどあそこまで言われてこちらから来てくださいとは言えませんでした。
    優しいお心遣いありがとうございます😢

• 7月17日
ママリ🔰

自分に娘と孫ができたみたいで嬉しかったんでしょうね。
その分やっぱり家族じゃないからって突きつけられて辛かったんじゃないでしょうか。
ずっと不妊で悩んで欲しくてもできなかったのか
要らないと思ったけど子供ほしいと思った頃には間に合わなかったのか…
そんな辛さを思い出したり、さらに今回の悲しさで限界越えたんだとおもいます😔

とりあえず相手の実家との兼ね合いもあるしこっちだけ叔母さん呼んで人数増やすわけにいかないからごめんねと謝って落ち着くのを待ちます。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

すみません私の説明不足だったんですが叔母には子供がいてまだ結婚してないので孫がいないんです😢
    でも息子のことをほんとの孫のように思ってくれてたのでショックで怒りが爆発してしまったんでしょうね😢

• 7月18日
優しいママになりたい

叔母さんの言い方もどうかと思いますが、、、

なぜ、里帰りでお世話になって、息子さんの事をとても可愛がってくれていた叔母をお食い初めに呼ばなかったのですか?それは、叔母さんもショックだったと思いますよ、、、💦お祝い事ですし、人数の調整はしなくてもいいですし、来てもらえば良いのではないかな?と思いますが。
うちはいつも子どものお祝い事には、両親に加え私の祖父母、叔母、いとこ全員に来てもらってます。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですね💦
    叔母を呼ばなかった理由は義両親が気を使うと思ったからです💦
    以前叔母と義両親が会った時あまり折り合いがよくなさそうだったので💦
    お食い初めに呼ばない代わりに叔母にはご飯をご馳走しようと思ってたのでその事も伝えたんですがだめでした。
    優しいママになりたいさんは親戚の皆さんにもきてもらってるんですね💦
    色んな考え方があるんだなと思いました。
    ありがとうございます😢

• 7月18日
まい

返事の内容に驚きますね💦叔母様も呼ばれなかったことがショックだったのかも。でも、今はコロナで大人数で集まることは避けたい時期ですよね。
一度怒ったら収まらないなら、時間が経てば少しは落ち着くと思います。落ち着かない人もいると思いますが😥

あの時はごめんね、と言える時がくるまでそっと距離を置いた方がいいかと。一切関わりたくないとも言われてしまっていますし😭

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

叔母はよく母にも怒って連絡しなくなる時期があるんですがしばらくすると普通に電話かかってくるそうなので私もまだきて欲しいという気持ちにはなれないですし少し様子をみようと思います😢

• 7月18日
あらてぃ

配慮が足りなくてごめんねと1度きちんと謝ってますし、これ以上何もしなくてもいいのではと思います。
そもそも私も多分声はかけなかったと思うので、ごめんねと伝えただけ大人な対応だなま思いました!
それに里帰りのお礼も伝えてると思いますし、ここまで怒られる筋合いはありませんよ💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

始めはそんなに傷つけてしまったんだと私も後悔したんですがLINEの返信があまりにひどかったので正直こっちも傷つきました😭

• 7月18日
ぴかぴかぶー

私も上の方の意見と同じで
お食い初めに叔母呼ばなくないですか?😂
いくら里帰りされたからって
義両親が来る席に来ますか?🤣
ちょっと変わってるな。って思いました笑

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

私も両親と義両親だけだと思ってたので叔母を呼ぶ頭がありませんでした💦でもその家庭によって色々ですよね😢

• 7月18日
NO

叔母本人が今後一切関わりたくない、来ないでくれ。と言ってるので、その通りにします。
いいと思います。
その自分の発言によって見放され後悔するのは叔母さんですから。

一度言った言葉は二度と取り消せません。言った本人は忘れても言われた側は謝られても一生心の中に残ります。

きっとお食い初めに無理に来てもらってもお互いにいい思いしないと思いますよ。

今後一切関わりたくない。なんてよく軽く発言しましたね。
子供みたいな叔母さん、TATAさんも今後関わらなくたって別に困りませんよね?
たかが3週間里帰りとして住まわしてもらったといえ、訳有りでですし、その分は叔母さんも理解した上でお金で解決しているでしょう。叔母さんも受け取ってる訳ですから。

お食い初めに呼んだら今後、どんな祝い時でもなんで私を呼ばなかったんだ?除け者にして!あの時の恩を忘れたのか?会わせなさい。…なんて言い出すかもしれませんよ😅

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

ほんとに言われたときは私もショックでした💦
    それにMint♡さんが仰るようにこれからまだたくさんお祝い事があるのにその度にこんな思いしたくないなと思います。。

• 7月18日
  • NO

NO

産後間もないのに、お食い初めでお祝い事なのに叔母さんなんかに振り回されたくないですよね😫
    私的にですが、義両親が来る席で叔母夫婦がいてTATA..♡さんのお母様の立場がなんだか辛いと思います。

TATA..♡さん夫婦とTATA..♡さんのお母様と義両親で十分だと思います。素敵なお食い初めになると良いですね!

主役は叔母さんではなく、TATA..♡さんのお子さんですからTATA..♡さんご夫婦が決めていいと思います。

お食い初めと別で食事の場を設けようとしていた事も叔母さんに伝えていてそれでも納得してない叔母さんって図々しいにも程があると思います。

• 7月18日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうですね。
    母もこの件で叔母からすごく言われてしまったので可哀想でしたし今のままもし叔母に来てもらってもギクシャクしてしまうだろうなと思いました。
    今は楽しめる気持ちにはなれませんが悔いのないお食い初めになるといいです😢
    優しいお心遣いありがとうございます😢

• 7月18日
U^ェ^U

私の母の家系でも、そのように気性の荒い人が多いです😅
従姉妹も、兄と縁を切ると言って、20年位、口もききません。
何を言ってもダメなので、放っておいてます。

母のお姉さんが亡くなってしまった時にも、何かでもめてて、母は会えずじまいでした。

幸い、自分の親じゃないし。
会わなければ関係ないことなので、私なら、心のなかではお世話になった感謝を忘れず、こちらからは連絡とらないですね

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

U^ェ^Uさんも大変でしたね😢
    私ももちろん叔母には感謝してますしこれからも息子のことを見ててほしかったんですが今はそんな気持ちになれませんでした😢

• 7月18日
あやや

ひどくないですか!?もちろんお世話になったことは感謝ですが、それとお食い初めに呼ぶのは別問題な気が。。写真を送るとか後日息子さんを連れて思い出話するとかその程度のことだと思います😨

そんなふうに言われたら、私だったら今後一切関わりたくないです。
相手が落ち着いて普通に連絡くれるようになったら、それはそれでムカつきます。
大人気ないかもしれませんが、関わりたくないと言われたら謝罪があろうと関わる気にはなれないと思います💦

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

私も勝手にお食い初めは両親と義両親だけ呼ぶのが一般的だと思っていたのですごく戸惑いました💦
    こんなことになるなら初めから旦那と息子と3人ですれば良かったです…😢

• 7月18日
  • あやや

あやや

うちは実家と義両親の仲が良くないので、誕生日会とかお祝い事はそれぞれの家でやってもらってます!笑
    なのでお祝いごとは毎回2、3回はやってます😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうなんですね😭
    あややさんは大変かもしれませんが娘さんは2回お祝いしてもらえて嬉しいですね😂💓
    うちは叔母が既にお食い初めやることを知ってるので叔母を呼んで別の食事会を設けようとしてたことを伝えてもだめでした😭

• 7月18日
まるまる

容赦なく傷つけてくる叔母さまだなと思いました💦かなり酷い言葉の数々、姪に対する言葉には思えません。裏を返せばよほどショックだったんでしょう。
叔母さまがどれくらいお世話にしてくれたとか関係性がはっきりとはわからないので客観的な意見しか言えませんが。
ケーキよりお食い初めへの誘いの言葉が欲しかったから子どものように怒っているのかもしれません。私も言い争いでストレスを強く感じるタイプです。
お世話になった感謝、義両親との関係で呼べなかったこと、別に場を設けようとしていたことを伝えて、後は「これからも息子の成長を一緒に見てほしいと思っているから許せたら連絡頂戴」みたいに伝えてはいかがでしょうか。
そもそも叔母さまの発言をこちらが許せるかにもよりますが😅
ただ世間大半の叔母との距離感からすると近いので、今後も似たような揉め事がありえるなーと思いました。

• はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

そうですね。まるまるさんが仰るように
    やりとりをしていて最後に嘘でもいいから誘ってくれたらこんな気持ちにはならなかったと言われました。
    それに実家と叔母の家はすぐ近くで母と叔母との距離は元々とても近いんですが母も叔母にずっと気を使っていたのでもう疲れたと言っていました…
    もちろん叔母には感謝もしてますし仲良くしてほしかったんですが今はこちらからまたごめんねという気にはなれませんでした😢

• 7月18日
  • まるまる

まるまる

息子さんを可愛がってくれてたのは事実でしょうが、ちょっと恩着せがましいところもあるんですかね?してやったのに感。
    普段からそうだからお母様も疲れているのか…?

嘘でもいえなかったならもう十分だと思います!お世話になったからと言って自分を傷つけられて言いわけじゃないです。
    一度事情を説明しているのに怒っているのは感情的になっている叔母さま自身の問題です。
    ことあるごとに感情的になられてもこっちが疲れるので、初めのうちに距離感作れて良かったなぁと思うと思います😂

• 7月18日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

ほんとにそうです!
    日頃から私や母のことに限らずあの人には〇〇してあげたのに。とかよく色んな人に怒ってます。
    私は最近父を亡くしたばかりで母からしたら夫を亡くしたばかりなのに今回のことで叔母から責められてとても可愛そうな思いをさせてしまいました…
    やっぱり身内でもある程度の距離感は大事ですよね💦まるまるさんに言われて身に染みました😢

• 7月18日
  • まるまる

まるまる

見返りを求めるタイプはこわいです😱相手の事情お構いなしにがつがつきてますし。
    お父様を亡くされ産後まもない姪にかけるには余りに尖りまくった言葉です。
    お話詳しく聞いているうちに思いました、距離とれて本当に良かったです!

• 7月18日
  • はじめてのママリ♡

はじめてのママリ♡

まだ解決はできないですがお話聞いてもらえて少しスッキリしました😢
    長々聞いてくださって本当にありがとうございます💦😢

• 7月18日
  • まるまる

まるまる

大丈夫です。できることはしたのでもう後は叔母さまに委ねて忘れましょう。
    時間が勿体ないので可愛い息子さんとの時間を満喫してください😊お互い良い1日になりますようにー!
    そしてグッドアンサーありがとうございました。

• 7月18日

「ココロ・悩み」に関する質問