※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
ココロ・悩み

近所付き合いについて悩んでます😑💭何かアドバイスを下さい🙇‍♀️新興住宅…

近所付き合いについて悩んでます😑💭
何かアドバイスを下さい🙇‍♀️

新興住宅地に1年ほど前に引っ越して来ました。
11件ほどある袋小路の中の1件で、位置的にど真ん中がうちです。
同じくらいの月齢の子供たちが多くて、よくみんな家の前で遊ばせています。
子ども達の人数は大体15人くらいで、家族ぐるみで仲良し付き合いをされているようです。
私達は1番最近引っ越してきたので、まだご近所には馴染んでおらず、子どもがやっと最近お友達と一緒に遊び出した感じです。

私は、ご近所とは適度な距離を保って付き合いたいと思っています。
例えば、勝手に庭に出してある玩具を誰かしら使っていたり、大人同士の物の貸し借りやお金が発生する事はあまりしたくないですが、近所の人達は真反対の人が多いみたいです。
庭に出してるなら勝手に使って良い、
買い物したものを分け合う(お金は支払います)など。

今日は私たちが居ない間に、うちの玄関先の庭の土で遊んでいたようで、勝手に庭の水まで使われていました。
しかもホースを蛇口から抜かれてドバドバ使ってて泥んこまみれ…
大人たちは恐らく見てるだけだったかと。

長く住む家の事だし、私は精神病も患ってるのでストレス抱えながら生活したくないので、はっきり我が家のお願いは伝えようと思っています。
ですが正直、今の環境はかなりしんどいです。。
どう付き合って行くべきでしょうか??

コメント

かほ

それ、ご近所さん常識なさ過ぎです。
庭に出していても、他所の家のものは勝手に使わないですし、水とか以ての外です。
一緒にいるときならいいけど、不在の時にそれをやられたら距離を置きたくなります。普通に不法侵入ですし。

お子さんが遊びたがるので難しいでしょうけど、ある程度ルールを決めないとですね。
みなさんがそんな感じでルーズなんでしょうか?
子供たちにもきちんとしたルールを伝えないと、やりたい放題わがまま放題で社会生活を送る上で、ゆくゆく困ることになると思います。

わたしはそういうゆるい感じが苦手なので、その環境は苦痛ですね。

たぶんそういう人たちは変わらないと思うので、自衛するしか無いのかなと思います。

• スピカ

スピカ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、自分で守るしかないですよね(´>_<`)
    とにかく近所の皆さんはルーズな感じです。
    それが仲良くやってくためだと思ってるような感じです💦
    私は私で、やって欲しくないことはきちんと伝えようと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月17日

「ココロ・悩み」に関する質問