※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
妊娠・出産

上の子がイヤイヤが大変で、お腹も苦しいです。産後の体の楽さに期待していますが、実際はどうでしょうか。

二人育児ワンオペのママさん。
下の子が産まれる前と産まれた後どっちが大変でしたか?
上の子がイヤイヤが凄いし、お腹がでかすぎてなにするのにも苦しいです😢もう産まれたら体は楽になるのかなとか考えますが、実際いかがでしたか。
よろしくお願いします

コメント

生まれた後の方が大変ですね。
毎日てんやわんやです💦
下が1歳過ぎて歩き出したらいたずらざんまいだし上の子の悪さを真似するしとんでもないです😵

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!想像するだけで泣きそうです😅💦

• 7月17日
ゆうまま

産んだ後の方が身軽になるので、産後のほうが楽でした。
妊娠中は子供の相手しんどかったです。

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!そうなんです。今まさに上の子相手が辛くて😢

• 7月17日
リアス

お腹が大きくない分負担が減るので産後の方が楽です!!😊

外出(買い物)は産後の方が大変です💦
それを除けば産後が楽です✨

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!産後の方が楽!なんという有難い御言葉😢

• 7月17日
かんぴょう巻

我が家も一年の半分くらい出張で夫が不在でワンオペです!

断然産まれたあとが大変です🤤
激しい赤ちゃん返りにイヤイヤ、自己主張に産後のホルモンの乱れも相まってイライラしたり振り回されたり…半年くらいは記憶が薄れるほど忙しさと辛さでいっぱいでした💦
上の方が言ってますが下が一歳過ぎたらあり得ないほどイタズラ&危険なことばかりやりだして目が離せないです…我が家は上が幼稚園に行きだしたのでまだましですが😓

お身体は辛いと思いますが下の子が生まれる前に沢山上の子との時間を過ごしてあげてください✨

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!お優しいお言葉も感謝で。、私もともとキャパが狭いのでなんか今から不安です😢がんばります😭💦

• 7月17日
  • かんぴょう巻

かんぴょう巻

私もキャパ狭いので毎日ヒーヒー言ってます🤤
    上の子のときにはほぼ使わなかったベビーフードに大変お世話になったり、手抜きも大分覚えたので気持ち的には落ち着いてます☺️

当時上の子に思うように構えない、むだにイライラしちゃう、家事も育児も思うようにできないすすめない…で新生児訪問にきてくれた保健師さんの前で号泣でしたw💦上の子に申し訳無さすぎて…って話したら、みんな上の子の話すると泣いちゃったりどうしたらいいのかってみんな言ってる☺️それだけ大切ってことよね‼️って慰められました😭
    いっぱいいっぱいになったらママリでもいいし誰でもいいので言葉にして吐き出してくださいね💓すごくすっきりしたのを思い出します!

まもなく会えますね✨
    お身体大切になさってください💮

• 7月17日
  • ことことことみ

ことことことみ

とてもとても参考になるアドバイスありがとうございます!もう今から上の子嫌い症候群をママりで検索して勝手にびびってます。
    上の子大好きなのに😢

ありがとうございます!二人育児の件では最近質問しまくってます😂

• 7月17日
り

まだ下の子産まれて1ヶ月くらいですが、断然産後です😂
産前は、大きいお腹が苦しくて、その上育児や家事というのがキツくて本当に辛くて、早く産んじゃいたいって毎日泣きそうになってました。。
でも、いざ産まれてみたらもうてんやわんやです。
上の子イヤイヤ期なのもあって、大変すぎて毎日ヘトヘトです。笑笑

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!絶対私も同じ感じだと思います😭上の子のイヤイヤが辛すぎて。、今日なんて30分イヤイヤされてこっちがきれそうでした😢

• 7月17日

つわり中はほんとに辛くてしんどかったですが、、

産後も大変です😫
毎日バタバタで1人目の時と違って昼寝が出来ないので
寝不足に慣れるまで睡魔も体力もやばかったです😂

でもこのバタバタ生活にもだんだん体が慣れてきました😊

• ことことことみ

ことことことみ

コメントありがとうございます!なるほど!体が慣れてくる!!
    その言葉信じて頑張りたいとおもいます。
    今からもはや怖すぎますが😢

• 7月17日

退会ユーザー

最初の1ヶ月半は
    上の子と下の子の世話に家事に夜も頻回授乳で休む時間がなくてもう白目でした🙄笑

体力的には2人目しんどいですが
    精神的には2人目の方が楽ですよ😆
    2人目ほんと可愛いです!
    2人目可愛いの意味がすごくわかりました😂

• 7月17日