※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

関東圏内での帰省、迷ってます。皆さんならどうしますか?😂千葉県から義…

関東圏内での帰省、迷ってます。皆さんならどうしますか?😂

千葉県から義実家のある神奈川県へ。
千葉県でも感染者の少ない地域です。
コロナの状況もあり行きたくないのですが、旦那は行くと言っています。
理由としては、
90オーバーの旦那の祖父母がひ孫に会いたいと言っているから、です。
亡くなる前に会わせてあげたい、俺もじいちゃんばあちゃんに会いたいと強く言われています…。
確かに去年それぞれ倒れて入院しており、気持ちはよーく分かるのですが。
義実家だけで過ごしてどこへも出掛けないし、PAもトイレ利用だけ。誰が感染しているか分からないならどこでもリスクは一緒。東京は行かないし家族に通勤している人もいない。万が一と言っていたらワクチンが出来るまで帰れない。その間に二人が亡くなったら俺は後悔する。テレビ電話でじいちゃんばあちゃんが泣きながら死ぬまでに会いたいと言ってた。

などなど主張され、言い返せません。。😰

コメント

ぴーちゃん

空いに行ったことでコロナにうつってお子さんが死んだらどうするの?って私なら言います😓
今は関東圏の人は移動自粛するべきだと思います😓

車移動
義実家までどこにも寄らない
(もちろんコンビニもPAもトイレもNGです💦)
義実家から一歩も出ない
なら、別に良いのでは?と個人的には思います!

もちろん、ご自身やお子さん、義実家の皆さんがコロナに感染しても後悔しないが大前提ですが😅
お子さんも心配だし、何より義祖父母さんなんて、失礼ですが感染したら亡くなってしまうレベルですよね?💦
それでもご主人がいい!っていうならいいのかなと思います😢

ぺこくらぶ

難しいですよね…。
自分達の感染のリスクもありますが、祖父母に感染させてしまう危険性もありますもんね💦
義実家の皆さんはどう考えてるかにもよるかと思います。

リスク承知でもどうしても会いたいのなら、私なら行きますね💧
もちろん対策は万全にして。
死んでしまって後悔しても、しきれないですし、逆に自分が旦那さんの立場なら自分を責めてしまいそうです。
もちろんコロナも怖いですが、それもそれで辛いと思います。

ただの帰省ならいくらでも延期できるんですけどね💦

もん

去年倒れて90歳を超えてるなら、もし自分が無症状の保菌者でうつしたら助からない可能性の方が大きいと思ってしますが、それも承知で亡くなる前に会わせたいと旦那さんが言ってるなら私なら会いにいかせてあげるかなと思います😣

くく

90こえてるなら行っちゃいますね…
お願いきいてあげたいです、!

ちぃ

その祖父母は即重篤になりますよね…もしかかれば、小さい子は受け入れ先も限られてくるし手続きしてつきっきりで看病するのはだいたい母親ですよね。

無症状保有していた自分が殺してしまうかもしれないリスク考えられないんですかね。

会えば抱っこしたくなりますよ。
祖父母がきちんとマスクして抱っこせず遠目からの面会で我慢できますかね。

お互いに恨みっこなしで納得できれば行っても良いと思いますが…最悪命に関わるので、よく話し合うべきだと思います。

らべんだぁ

ひ孫にあえて死ねたら後悔なし!と思ってるのかもしれませんよ。

じぃばぁの楽しみって、やっぱりひ孫に会うことだけなんだと思います。 

リスク承知で会いに行きます!

キング

神奈川の場所にもよると思います。

mimi

神奈川と千葉ならあまり変わらない状況なのでいいと思います。
祖父母は90代で元気にいるなら今のところ感染してない可能性高いし、
お子さんも2歳7か月ですし、時病とかも無いんですよね?

私の祖父は97歳で宮崎に住んでます。
母は東京に住んでいて、私は仕事の関係で神奈川から東京の実家に月に一度、1週間程泊まりがけで行っていますよ。
母はLINEのビデオ通話や電話で宮崎の施設に入ってる祖父と時々話してます。
脳梗塞も何度もやっていて、歩けず、記憶も曖昧になってきていて、
もぅ生きててもしょうがない、死にたいとよく言っています。
母が1〜3か月に一度は宮崎に行っていたのですが、コロナで1月末以来行けていません。
テレビ電話で母と顔合わせては泣いています。
1人自分で動けず、何の楽しみもないとよく泣いています。
長生きだけが幸せではありません。
好きなように動けて、意識もあって、楽しみが無ければ、長生きしてても意味がないんです。
90代になって、長生きしたいとは思ってないと思います。
それで万が一コロナになって死ぬことになっても後悔することはないと思いますよ。
義理の祖父母なのでまた気持ちが違うかも知れませんが、
私は旦那さんと同じ立場なので後悔しないように会わせてあげたいと思います。
コロナが落ち着くことは当分ないし、それ待ってたら祖父母は亡くなるかもしれません。
ほんとに別れは突然ですよ。
うちは宮崎なのでもっと会いに行けません。
施設からも外に連れ出すから外で少しだけの面会のみと言われ、それすら来て欲しくない雰囲気全開で言われています。
1人施設で出たら終わりだからと。感染させたら殺人者扱いですよ。。
そんな状況の人たちは沢山います。会えるママリさんが羨ましいです。
自粛は状況によって臨機応変にやるものです。

ゆこ

義祖父母さんは、他の高齢者の方に会ったりはしませんか?病院に行くこともないですか?
デイサービスに通ってるとか、ヘルパーさん来てるとかもないですか?

コロナにかかって死んでもひ孫に会いたいようなら、行ってもいいかなと思いますが、その後、2週間は、どこへも行かずに誰とも会わずにいられるならいいと思います。もちろん、義両親もです。
義祖父母さんがもしかかって、それを他の高齢者にうつして、その高齢者が亡くなることが一番辛いことだと思います。
その高齢者のご家族からずっと恨まれますよ。
他の家庭は我慢しているのに、わざわざ孫を呼んでコロナを持って来たと言われても反論できません。

えびせん

少し心配なら徹底して会いに行きます。義実家の皆さんとも対策、対応を話した上で。
いつ亡くなるか分からない、泣くほど会いたいと言われれば連れて行くと思います。私も両祖母に娘を見せられませんでした。会わせたかったです。。
旦那さんがそこまで言ってるなら、ちゃんと対応する人なのかなっていう印象なのもあります。

じゅんじゅん

神奈川県警戒宣言昨日してましたよね😢💦💦

亡くなる前に会わせてあげたいけど、今、こんな状況では行けません。
せめて、神奈川県が解除したらにします。

ちゃん

一度も会わせたことないですか🤔?
会わせたことないなら行くのもしょうがないのかなぁと思いますが、超短時間で帰ります😅
逆に会ったことあるなら行かないですねぇ、、、
そんなに大事な祖父母がコロナになって死んでもいいの?逆にひどくない?って言ってしまいそう😅
うちは千葉市住みで実家も車で10分程ですがお互い仕事しているので会う予定全くないです!

ぴょん⑅◡̈*

最終的にには、自分がどうしたいの?って所だと思います。

「その他の疑問」に関する質問