※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

お仕事をされている双子ママさんに質問です。お子さんが何歳ごろから仕…

お仕事をされている双子ママさんに質問です。

お子さんが何歳ごろから仕事に復帰しましたか?

育休の期間をいつまでにするか考えているので、経験談や感想があったら参考にさせてください😆
育児と仕事の両立は大変だと思うので、出来るだけ長く育休を取った方がいいという意見と、子供たちを一人で見てるのも大変だから、預けて働いた方がいいって意見があり、実際どうなのかなと思いまして。
仕事を始めるのはいつぐらいがおすすめとか、私はこうしましたなど教えて貰えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の話になりますが、1歳で職場復帰していました!
ですが、毎週どちらかの具合が悪くなり呼び出され、まともに仕事できる週がなく、復帰して半年しないうちに退職していました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    体調不良になるのも二人分ですもんね。

• 7月17日
ママ

うちは一歳過ぎから保育園行かせてます。私はずっとうちで見てあげたかったですが、会社の育休が2歳までで、4月入園じゃないと入園できないということで、2歳過ぎからの入園になりました。
私としてはもっと長くうちでみてあげたかったですが、会社の制度ではそれができなかったので、育休期間が長くとれる会社なら3歳とかでもいいのかなと思います。ただこれはお母さんのタイプによるので、自分の時間とりたい!というお母さんは早くに復帰したいと言ってましたよ。

• ママ

ママ

ごめんなさい!一歳過ぎから入園になりました。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1歳過ぎから仕事と育児の両立されててすごいです。育休は出来るだけ長くとった方がいいですかね。タイプにもよるんでしょうが、月齢によって育児の大変さも変わるでしょうし、どっちが自分に合ってるか考えてみます。

• 7月17日
ちび

まだ育休中ですが早生まれなので1歳での入所で動きます!!
延ばすと生活できなくなるので(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    生活もありますよね。

• 7月17日
あゆみ

来週復帰予定です!
私もよく「双子は大変だから早く復帰したほうがいい」と聞いて迷っていました。
でも幸いにも割りかし育てやすい2人で、いけるかな…?!と思ったことと、住んでいる自治体は双子だと配慮されて1歳4月でもほぼ確実に入れることから、1歳入園に決めました。

育児に関して周囲の手が借りられるなら、可能なだけ育休とっていいと思います!
我が家は夫も協力的だったし息抜きのために一時保育預けることも理解してくれたので、何とかかんとか、時に爆発しながらも(笑)やってました。
3人目は考えていないから最初で最後の子育てだし、ただでさえ双子はママを取り合うので、たっぷり双子との時間をとれたことはよかったと思っています。
そのせいか、仕事復帰がとてもとても楽しみです。笑

ただ、双子母は外出がしづらくて平日は引きこもりになりがちだし、誰かのサポートがないと体力的にも精神的にも本当にしんどいです。
それでママのメンタルがやられるくらいなら早くから仕事した方が、笑顔で双子に接することができるはず!と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳に入園されたんですね。双子育児は周りのサポートがないと大変ですよね。仕事と子育ての両立も大変だと思うのでいろいろ迷います。
    ご意見ありがとうございます😊

• 7月21日
あゆママ

双子を育ててます。
2歳の4月から預けてます。
仕事した今と育児休暇中の生活を比べると断然今の方が楽というか充実してます。
双子と24時間365日一緒にいるのは大変でした。
可愛いんですが、育てるとなると大変です。
毎食の食事作りに片付け、朝と夕で公園やこどもルームなどに遊ばせに行ったり双子連れて毎日の買い物など、本当に毎日くたくたでした。
いまは、保育園でプロの方がたくさん遊ばせてくれるし栄養バランスのとれた手づくりの食事やおやつを食べさせてくれるし集団の中で色んな刺激を受けるので成長がすごいです。
私は仕事で色んな方とお話できるのでリフレッシュにもなるし、家に帰れば仕事のストレスが子供で癒されるし充実してます。
幸い2歳過ぎてるからなのかあまり二人とも風邪をひかないので仕事も休むことなく生活できてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月から復帰されたんですね。子供たちと離れる時間があると、リフレッシュしてまた子供に向き合えそうですね。ありがとうございます😊

• 7月21日
ひよこちゃん

1歳7ヶ月で復帰しました。
1歳1ヶ月で予定してましたが4月入園は新規開設園含め全滅でした。
10月新規開設園があったのでそちらを申し込みし直し、そちらに内定したので仕事復帰して今も通わせてます。
結果、2人の初めてのあんよやおしゃべりを自分が初めて目にできたし、自分たちでできることや意思表示もはっきりしだす頃だったので、子供たちにとってはこのタイミングが正解だったと思ってます。
ただ、正直私自身の身体やメンタル的にはかなりギリギリでした。

最初の半年は2人とも病気しまくりで看護疲れの私に移るという地獄絵図でしたが、今はコロナ対策もあってか落ち着いてきてます。
初めは泣いてばっかだった子供達も保育園の先生やお友達が大好きで、休みの日も保育園今日行く?行きたい!と言ってます笑

私自身も外回りから内勤業務メインでやらせてもらいつつコロナの影響でテレワーク中心で仕事してるので通勤の手間を省きつつ子育て以外もできてるので割とリフレッシュになってます。
復帰直後からしていた社会保険料の立て替え返済(給与天引き)も来月で終わるので、給料もやっと少しだけ増えそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と育児の両立されててすごいです!保育園の通い始めは病気したりとやはり大変になることもあるんですね。
    ありがとうございます😊

• 7月21日
ふじこ

うちは、1歳の1月では途中入園のタイミングで入れず、4月入園で保育園決まりました!
でも、結局わたしが復職というタイミングでコロナ自粛になり、復帰を一旦キャンセルして、7月からまた保育園行きはじめて先日復職しました😊

わたしの場合は、2人のことは可愛いし1日一緒にいて辛いとかはなかったですが、食事が悩みでした。
2人は小食偏食、特に妹の方は偏食が酷くて食べないからおっぱいも離れられなくて、という感じでした💦
さらに、わたし自身が料理が嫌いで、工夫してあげるのも限界があり、その辺がストレスでした😣
なので、早く復帰して保育園通わせて、先生のお力も借りて、みんなが食べているのを見て刺激になったらいいな、という気持ちでした!
わたしのごはんより絶対栄養があるので、それもあります笑

あとは、2人いるとどうしても、2人はどんどん成長して外で歩いたり走ったり水遊びしたいのに、旦那がいない日は1人で2人を見るのが難しいと思っているので外遊びに連れていけないことが可哀想かな?🤔と思い、保育園に行く方が良いと考えていました😊
実際、行き始めると体力ついてきていますが、きちんと消耗していて、夜早く寝られるようになりました😊

仕事に復帰してからは、2人がイタズラしていてもあまりイライラしなくなりました😂
離れる時間がある方が優しくなれると周りが言っていたのがよくわかります笑

私は復職してよかったです💪

長々失礼いたしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食があったり、外遊びをさせてくれたり、お友達と遊べるのはよさそうですね。
    朝の登園準備や、帰ってからご飯を食べさせたり、家事との両立は大変じゃないですか?

• 7月21日
  • ふじこ

ふじこ

うちは園に持っていくものが、オムツと着替えとお口拭き用のお手拭きだけなので、多分他の園より少ないと思うのですが、前の晩に準備しちゃいます‼️
    夕飯は、フルタイムで戻ったので延長保育を利用していて、夕飯まで園で済ませて帰るので、帰ってお風呂入って、作り置きしておいたごはんを大人が食べて寝かせる、という感じです😊

また復職してそんなにたっていないからかもしれませんが、夫も家事育児普通にやるので、寝る時間なくてキツイとかもなく、大変ですが充実していて復職してよかったと思っています😊

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日頑張られててすごいですね!
    あと、旦那さんが家事、育児をやってくれるのは心強いですね。
    私は容量いいタイプじゃないから、なかなか両立出来るか心配で…
    リフレッシュは出来そうだと思うんですが。

• 7月22日
りーりー

10か月で4月に復帰予定でしたが、コロナで復帰延期になり7月から復帰しました!
本当はキリよく1歳までは、と思ってたのですが、激戦区のため4月入園でした。
コロナで図らずも?1歳まで家で過ごせて、歩き始めを見れたのはよかったです。

復帰して、早速熱出したり、帰ってからはバタバタしたりはありますが、私は復帰してからがとても自分自身精神的に穏やかです。笑
子供と関わる時間は減りましたが、その分一緒の時間が本当に楽しいです。復帰前は早く寝てとばかり思ってました…。

保育園でも、私一人ではなかなかできない遊び(砂場とか工作とか)をしてもらえて、先生方もいろんな角度から成長を見守ってくださり、心強いです。連絡帳見てウルウルしてます。笑

私は保育園決まるまでが本当にしんどくて、このままじゃヤバイ、と思ってたので、このタイミングで私は本当によかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園に入園させた方が良かったんですね。仕事と子育ての両立は大変じゃないですか?

• 7月21日

時期的に保育所は満員で1歳ちょうどでの入所はできず、1歳4ヵ月で4月入所になりましたが、さらにコロナで自粛になって、実際は1歳5ヵ月から行ってます。

正直どっちも楽じゃないと思います😅
保育園に行き始めて2人とも風邪ひきまくりですし、朝も仕事終わりもバタバタです。平日は休まる暇はありません💦
でも、保育園に預けてなかったら、一日中2人のイヤイヤに付き合うのか、夕方だけでもひーひー言ってるのに、とも思います😂

なので、いつまで自分でお世話したいか、金銭面やキャリアを考えていつから働きたいのか、で決めた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりどっちも大変なんですね。お話聞いて、どっちの大変さをとるかなのかなと思いました。でも、子供たちを一人で見るのも精神的にも肉体的にも大変で…

• 7月22日

「お仕事」に関する質問