※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の娘に毎日怒ってしまう悩み。可愛いと思いながらもイライラしてしまう自分に反省している。

上の子の3歳に、どうしても毎日怒ってしまいます…
毎日毎日、今日は怒らない!!って思っても…

娘のこと大好きだし、可愛いし、いないと嫌なのに、イライラしちゃいます。
ダメだなー、私…
と反省してます

コメント

私も毎日怒ってます!
怒らない日の方が稀です!🤣
娘たちのことは食べたいくらい可愛いです❤️

• ゆか

ゆか

食べたいくらい(笑)🥰
    私もです💕
    保育園から帰ってきたら怒らないように頑張りますっ!!

• 7月17日
まきまき

あー、わかります💦
上の子のことは大好きで可愛いのにイライラする…
下の子が産まれる前とは明らかに感情が違います。上の子だけの生活の時には怒らなかったであろうことでイライラしちゃったり。
毎日反省してごめんねて上の子をぎゅーて抱きしめてます。こんな私のところに産まれてきて幸せなんだろうかとか考えたり。もうどうしたらいいんですかねー?て解決策ではなくてスミマセン。あまりにも共感できてしまってコメントしちゃいました😅

• ゆか

ゆか

わかります!!
    生まれる前にはイライラしなかったことも、3歳なんだからってお姉ちゃんなんだからってイライラしちゃいます…
    今朝もやりあってしまい、そんな状態で保育園に行った娘。(行きたがるから…)
    こんなママでごめんなさい🙏って思う毎日。
    今日帰ってきたら、優しくします!!

• 7月17日
ぶらうん

わかります!怒ってしまって子供が寝た後になんであんなに怒っちゃったんだろう…って後悔してしまったり😞
その時はついカッとなって怒ってしまいます😅
でも、私が求めすぎるところもあるかもしれないので、気をつけないとなーって思ってます😂

• ゆか

ゆか

求めすぎなんですよね、まだ3年しか生きてない我が子に対して…
    寝言でも言い合いしてる感じの時があって、申し訳ないって思います^_^😭

• 7月17日
mamari

初めに謝らせてください。申し訳ありません。多分、上から目線の文になります。
午前中に質問を拝見してからずっと迷っていたのですが、思いきって送ることにしました。お叱りでも何でも受けます。

私の好きなお話(絵本)に、花さき山 があります。幼いころからお守りみたいな存在で、その理由がわかったのは、大学でいろいろ学ぶようになってからです。
お話に共感して、自分の気持ちに共感してもらって、慰められていたのだと思います。

このようなタイプ(上の子目線)のお話に出会うと、イライラを少なくしてくれるかもしれません。
YouTubeなどにもありますが、できれば本をご自身で読んだ方が心に来ます。

上の子はしっかりすることを求められて、下の子は小さいからって許される。同じように愛情を注いでいるつもりでも、年齢や立ち位置(生まれ順)から、心の錯視がおきることがあるのかもしれません。
不思議なことで、下の子が3歳になっても、上の子が3歳のときより幼い気がするし、上の子ほどにはイライラしないこともあるようです。下の子の方が要領がよいとか、性格とか、相性とか、いろいろ理由はあるのだと思いますが…

ゆか様は、上の子も下の子もいっぱい愛して、大好きで、だから、イライラしちゃう自分を責めてしまうのかもしれません。そのくらいたくさん、大切に大切に育てていらっしゃるのでしょう。

上の子の良いところや大好きなところを書き出してみるのもよいかもしれません。
まるごと全部大好きなのだと思いますが、具体的に細かく書き出すと、もっともっと愛しくなります。
また、心は移ろいやすいものですが、頭できちんと考えたことが、しっかり気持ちをサポートしてくれることもあると思います。

ゆか様とお子様の時間に、たくさんの幸せがありますように😌🌸

読んでいただきありがとうございました。

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。全然上から目線ではありません!!
    すごい心にきました。

確かに下の子って、上の子よりもなんでも許されてしまう感じはします。私が姉妹の長女だったので、よくわかります。
    今日は帰宅後、怒らずに笑顔で接することができました。
    怒るようなこともなかったっていうのもありますが…
    娘もすごい一生懸命お話ししてくれるので、娘なりに色々頑張ってるんだなって思いました。
    いま、このコメント読みながら、娘の寝顔見てたら涙が止まりません。

花さき山、検索してみようと思います!!

• 7月17日
mamari

お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。

私も姉妹の長女です。頑張ることと我慢することが得意になってしまいました。
頑張ること、我慢すること、素晴らしいことだと思いますが、限界を超えて自分自身を痛めつけることもあります。
何事もほどほどというかバランスが大切ですね(^_^;)

お嬢様もママに似て、がんばり屋さんなのかもしれませんね。外でいっぱい頑張った分、ママにいっぱい甘えてしまうのかもしれません。
昨日は、いっぱいお話を聞いてあげて、お嬢様もいっぱい幸せでしたね。

子育てって小さな失敗は、いっぱいしちゃうものなのだと思います。そこは、大丈夫、大丈夫と自分を許してあげて、小さな成功、小さな幸せをいっぱい重ねていけばよいのかなと思います。
言い訳かもしれませんけど、性格がネガティブなので、精一杯、屁理屈でプラス思考作ってます( ´∀`)

見つけてみると、小さな小さな幸せ🍀は、わりとたくさんあったりします😌🌸💓