※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

大切な方を亡くされた方がいらっしゃいますか?赤ちゃんを授かった喜びと母の思い出による悲しみで泣いてしまいます。その哀しみを乗り越える方法を知りたいです。

こんにちは。
大切な方を亡くされた方みえますか?

私は昨年大好きな母を亡くしました。

2年ぐらい妊活をしていてこの度、赤ちゃんを授かる事ができ嬉しいのですが、毎日母の事を考えて泣いてばかりです…

私が泣くと悲しいのが赤ちゃんに伝わってよくないんだろうな…っと思うのですが、どうしても母の事を考えると涙が出てしまいます。

この哀しみはずっと一生なくならないとは思いますが、
今は特に大事な時期なので泣く事をやめたいのですが、母の事を考えないようにするのは無理で…。

大切な方を亡くされた方達はどうやってその哀しみを乗り越えられましたか?

コメント

哀しみわかります。

わたしは、祖父が妊娠前に亡くなり
抱っこしてほしかったという気持ちが
強くかなりずっと落ち込んで泣いてました

ずっとおじいちゃん子で
この日がくるのも理解してましたが
想像以上に辛かった。

やはり時間がかかるかとおもいます。
泣いていいですよ、きっと。

赤ちゃんは哀しみわかってくれて
「泣いていいよ」とおもってくれるかも。

とにかく元気にならなきゃとかは
逆効果でした私は。
自然に哀しみより「ずっと想ってる」に
かわる日がくるかとおもいます。

• ナカ

ナカ

大好きなおじいちゃんを亡くされたのですね。
    抱っこしてほしかったという気持ちすごくわかります。

無理に元気になろうとしなくていいんですね。
    いつかずっと想ってるにかわる日がくるまで泣きたい時は涙を流します。

ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 6月28日
まりりん

無理して泣くの辞めなくていいと思いますよ(*´╰╯`๓)♬
ママを通じてばぁばの事が赤ちゃんに伝わるといいですね。

これから育児して大変な事とかあると、やっぱり思い出し、母の偉大さを痛感する日々だと思います。

いっぱいいっぱい泣いたら少し気持ち整理出来るんじゃないでしょうか?

無理せず、ゆっくりと。

私も時々なくなった祖父を思い出します。
ちゃんとありがとうが言えなくてお別れだったし、ひ孫見せてあげたかったなって悲しくなります。

• ナカ

ナカ

そうですね。
    無理せず泣きたい時は涙を流します。
    ゆっくりと。ですね。

大切な人を亡くした時、色んな後悔が生まれますよね…
    きっとまりりんさんのおじいちゃんも空からひ孫さんの姿を見ていると思います♡

• 6月28日
アリス

親切にしてくれていた叔母さんが亡くなってしまいその時大泣きし過呼吸になりました。
彼氏や親よりも大好きで叔母さんも一番可愛がってくれていました。

もうすぐ20歳になる頃だったのと赤ちゃんに会わしてあげたかったです

• ナカ

ナカ

誰よりも大好きな叔母さんが亡くなられたのですね。

きっと空からアリスさんの成人した姿、赤ちゃんを見ていると思います♡

• 6月28日
さむ

つられて泣いてしまいました。
わたしは時間が解決してくれました。
この悲しみは8年経った今もまだ癒されません。
でも、少しずつ、泣く回数が減ってきます。
きっと、ひろみんさんのお子さんが救ってくれると思います。
これから生まれてくる子は、少なくとも亡くなったお母様の血を受け継ぐ子ですよね。
温かい気持ちで、過ごしてくださいね。

• ナカ

ナカ

やっぱり大切な人を亡くした哀しみは癒えないですよね。

涙を流しながら前向きに進みたいと思います‼︎

そうですね♡
    大好きな母の血を受け継ぐ赤ちゃんが今お腹ね中にいますもんね♡

私も母のような優しくて尊敬のできる母親になれるよう頑張りたいです♡

• 6月28日
ママちゃん

私は7年前の7月に母を亡くしました。
その時は、前の旦那ともめごともあり精神的にもつらく、何度も母のとこへいきたい。と思っていました。

その後、前の旦那とは離婚し、今の旦那と知り合い結婚、出産しました!
妊娠中や産後も、なぜ母がいないのか…と今でも泣く事はしょっちゅうですよ!
私の母は、癌の治療中も弱音すら吐かず、常に私や家族の心配をしてました。
本当に強い母だったと思います!
そんな強い母の娘だもん!私も頑張らないと!!と、思い直せたのは亡くなってから2、3年後でしたよ(^^)
それまでは、ふと思い出して泣いてました。
お墓参りに行っては「なんで?なんでいないのー!」と、怒りながら泣いたりもしました。

7年経とうとしてますが、いまだに母の存在は大きく、強くならないとと思っていても泣きます。
泣きたい時は泣いたらいいんですよ!
いーっぱい泣いて、上の子を授かったあとも「抱っこしてもらいたかった」と泣きました!
それでも、我が子はしっかり産まれてきてくれて、いま1歳半ですが私が涙を流してると、そのへんにある紙やタオルで涙を拭いてくれますよ♡

泣きながらも強くなれます!

• ナカ

ナカ

ママちゃんさんもお母様を亡くされたのですね。
    お母様のとこへいきたい。という気持ちわかります。
    私はまたいつかきっと母に会える日がくると信じてます♡

とても強く家族想いのお母様だったのですね。
    私の母も優しくて強くていつでも家族の事を一番に考えてくれる母です。

何年経っても大切な人を亡くした哀しみは癒えないですよね。

でもママちゃんさんには優しいお子さまがいますね♡
    頑張ろう♡って思えますね♡
    温かい気持ちになれました♡

• 6月28日

うちは大好きな祖父が亡くなりました。
会わせてあげたかったという気持ちもありますが、きっと息子がお腹に来る時に「ここにおいでー!」って祖父が呼んでくれたと思ってます(^^)
だから、息子も生まれる前に会ってるんじゃないかな?って。
というのも祖父が亡くなった年に息子を授かりまして…
祖母をはじめ、残された家族がみんな悲しんで落ち込んでいる中での妊娠だったので、みんな息子のことで少しずつ元気になって、祖母もまだまだ長生きしないと!と今では言っています。
そして私は残された家族がニコニコできるよう息子を立派に育てて、元気な姿を見せていくのが使命かな?なんて思ってます!

泣きたい時は泣いていいと思います(^^)
悲しい気持ちだけでなく、お母さんを思うあたたかい気持ちも赤ちゃんに伝わる気がします!
うまく言えなくてごめんなさい💦

• ナカ

ナカ

きっとおじいちゃんがぬらさんのお子さまを授けてくれたんだと私も思います♡

私も母が授けてくれたと思っています♡

今私もぬらさんと同じような状況です。
    祖母が私に赤ちゃんができたっと知った日から少しずつ元気になっています♡

祖母にひ孫を抱っこさせてあげて残された家族が笑顔になれるようこれから泣きたい時は泣きながらも前向きにいきたいと思います‼︎

• 6月28日
しまリス

母親はやっぱり特別な存在で、悲しみも深いでしょうね…。涙が止まらないのも当然だと思います。
参考になるかどうか分かりませんが、3年前私の大好きだった祖母が亡くなりました。私の結婚式の一週間後でした。私は祖母は私の結婚を見届けてくれたんだと感謝していますが、やはり数週間祖母が頭をよぎって、いつまでも一人泣いたりしていました。私にとって祖母は特別な存在で、結婚の報告を最初にしたのも確か祖母でした。
私が悲しみから脱出したのには、こう考えることにしたんです。仏教的な考え方に近いかもしれませんが、この世を生きるということは、とても辛いことなんです。いわば修行をさせられているんです。確かに生きていれば楽しいこともありますが、その何倍も辛く悲しいこと苦しいことの方が多いんです。私の祖母はやっと、その修行が終わり、悲しみも苦しみもない、暑くも寒くもない場所に行くことができたと…思うことにしました。私は、祖母の葬儀で孫代表でこんな言葉を掛けました。「人生、お疲れ様」と。主さんのお母さんも、この世の修行が終わり、今は天国で悠々自適に過ごされてると思いますよ(^^)
だから、お母さんが心配されないように、赤ちゃんの為にも笑顔で生きていきましょう♪
長文失礼しました(*μ_μ)

• ナカ

ナカ

大好きなおばあちゃんを亡くされたのですね。
    おばあちゃんに花嫁姿見せてあげる事ができきっとおばあちゃんも幸せで安心したんでしようね♡

そうですね。
    人生は修行だと思います。
    生きているのは楽しいことばかりじゃないですもんね。

しまリスさんの大好きなおばあちゃんも私の母もきっと今頃、天国で幸せに過ごしているんでしょうね♡

母が今幸せに過ごしていると思うと気持ちが少し楽になります。

私もいつか人生の修行を終え、大好きな母に会える日がくると信じて前向きに生きていきたいと思います♡

• 6月28日
mashu❥

はじめまして。私は親友を亡くしました。
結婚式の友人代表のスピーチもお願いしていましたが、病気で結婚式に来ることは出来ませんでした>_<
あれから約1年半、産まれてきてくれた娘に親友の名前から一文字頂き名前をつけました。
産後の入院中にも夢に出てきてくれて、見に来てくれたのかな^ ^と凄く嬉しくなりました。

赤ちゃんが産まれること、お母さんもきっと見守っていてくれています。出産頑張って下さい^ ^!

• ナカ

ナカ

親友を亡くされたのですね。

お子さまに親友の一文字を使い名前をつけられたのですね♡
    親友の方も絶対に嬉しい事だと思います♡

そうですね♡
    母が見守っていてくれると思うので前向きに頑張ります♡
    出産少し先ですが既に不安ですがきっと母が来てくれるはずなので頑張って乗り越えます‼︎

• 6月28日
Reyママ

私は1年前に父を亡くしました。一昨年の8月に突然倒れ、去年の3月に逝ってしまいました。最初は何でしんどいのを見抜けなかったんやろうって凄い後悔しました。仕事をしてて逝く瞬間もそばに居てあげれませんでした。でもお葬式を終わり、一段落ついたときに妊娠が分かりました。しかも双子!未だにお父さんに見せてあげたかったなあって思います。
でもある日、いつまでも思っていても帰って来る訳じゃない、逆に心配かけないようにしないと成仏できないって思うようになりました。いつでもどこでも見守ってくれてるんです❗何の気なしにふと思い出したときは近くに居るんやなぁって❗そう考えてると私は楽になりました。いつまでも執着してるとアカンねやって。親は子供を心配します。亡くなっていても一緒です。
これから暑くなるし妊娠期間がまだまだあります。無理せず思いすぎることなく過ごしてください。

• ナカ

ナカ

大切なお父様を亡くされたのですね。
    突然大切な人を亡くすと後悔が生まれますよね。

私も何で気付いてあげれなかったんだろうっと自分を責めたりします。

そうですね。
    母はいつも自分の事より私や弟の事を一番に考えてくれて優しい母なので心配ばかりかけていてはダメですよね。

いつも見守っていてくれる。近くにいてくれる‼︎っと言い聞かせて、前向きに頑張ります‼︎

• 6月28日
  • Reyママ

Reyママ

少しずつほんの少しずつで良いんですよ🎵
    子供として親を看取るのは必ず通る道です。
    話は反れますが父の事があってからエンディングノートと言うか終活ってホンマに必要やなぁって思いました。自分の子供に迷惑かけれないって思いました。
    くれぐれも無理せず‼

• 6月28日
  • ナカ

ナカ

大切な人を亡くすと今まで考えなかったこと、色々考えますよね。

終活。いつ何が起きるかわからないですもんね‼︎

ありがとうございました。

• 6月28日
ysm mom

私は3年前に父を亡くしました。
本当にショックで今年の父の日も1人で号泣。でも、当時1歳だった息子が今は慰めてくれます。
そう、あなたのお子さんが今はあなたのそばにいます。
悲しみはいつまでも消えませんが、喜びもこれから増えていきます。
精神的に参ってしまったらまた、ここでも頼ってください!

• ナカ

ナカ

大切なお父様を亡くされたのですね。

そうですね。
    哀しみはいつまでも消えませんが、子供が悲しみから救ってくれる事もありそうですね♡

元気な赤ちゃんが産める様前向きに頑張ります♡

• 6月28日
H¨̮A

はじめまして。

私は7年前、
私が18、弟が12の時にまだ43歳だった
父を亡くしました。
ほんとどうしてうちなのか、
なんでこんな思いしないといけないのかって色んなもの見るだけで泣けてきて
あーすれば良かった。
もっと親孝行すれば良かった。
なんて後悔ばかり。
でもきっと1番辛いのは母や、
祖父母。そして叔母です。

今でもふと、父のことを考えると泣けてきます。
息子を見せたかったなー
見たらなんてゆーかなー
なんて考えます!

18でしたが高校を卒業とともに
地元を離れ都会の専門学校へ通っていた
私は幼いながらこう思いました。

私より一緒にいられなかった
弟の方が寂しいだろうな。
私がしっかりしないと。
亡くなった父の分まで変わらず、
楽しく幸せに過ごさないといけない!
と思いました!

やはりこればっかりは時間が解決してくれます!
亡くした時、しばらく悲しいですが
人生悲しい事ばかりではありません。
当時の友達、彼氏。
色々助けられました✨
今でも本当に感謝しています😊

父を亡くした時、後悔ばかり
しましたが1つだけ後悔してない事が
あります。

それは、

父の娘で本当に良かった!

ということです☺️
今でも心から思っています!

母には今、付き合っている人がいます。
最初は複雑でしたが、
老後1人なのは凄く心配だし
パートナーがいてくれるので
とても安心しています!
きっと父も温かく見守ってくれていると思います( ˙˘˙ )

父は世界中どこ探しても
天国の父しかいません!
嫌なところもありましたが
やはり父のことを尊敬しています!
私や弟のやる事すべてを
全力で応援してくれますし
父親としても熱くて素敵だと思いました!

旦那と結婚してあんな想いは
息子には絶対させたくないし
全力で家族を守ろうと日々頑張っています!

考えないようにする必要ありますか?
ないですよ\( ¨̮ )/
たまに御家族でお母様のことを
お話してあげると喜ぶと思います✨

泣きたい時は泣いた方がいいです!

赤ちゃんもずっとママの味方ですし
ママが辛い時は赤ちゃんが
慰めてくれますよ(ˊᵕˋ)
ヒロみんさんは1人じゃありません!♡

長くなってしまい申し訳ありませんでした(´・・`)

• ナカ

ナカ

学生の頃にお父様を亡くされたのですね。
    思春期の時なのでより辛かったことおっ察しいたします。

どうしてうちなのか…って本当思いますよね。
    大切な人を亡くすと後悔が生まれすよね。
    私もそうです。

私も母の娘で本当に良かったって思います‼︎
    お互いそう思える親の子供として生まれる事ができ、幸せなですよね♡

大切な人を亡くすと色々考え方が変わり良い意味で哀しみを経験していない人より成長できる気がします‼︎

泣きたい時は泣いて前向きに頑張りたいと思います♡

• 6月28日
アボカドサラダ

大変辛いおもいされましたね…(´-_-。`)

私も去年大好きだった祖父を亡くしました。
みんな、子育てで大変なわたしにきをつかい、祖父は風邪をひいてるだけと言っていただけにいきなり亡くなったと聞いたときは泣き叫びました。

いきていたら、もうすぐ2人目のひまご見れたのにとか今でも思うことあります。
「じぃじ」と話せるようになった娘を見るともう少し長生きしたら可愛いひ孫のじぃじ聞けたのにとか涙出ることもあります。

私は泣いてもいいと思います!そう簡単に大切な家族を失った悲しみは癒えませんし…私も癒えていません。こればかりは長い時間かかります…実家にあるじぃじの小さな写真をみて話かけたり未だにしていますよ。

• ナカ

ナカ

昨年大好きなおじいちゃんを亡くされたのですね。
    大切な人との突然のお別れは本当に計り知れない哀しみに襲われますよね。

きっとさーー!さんのおじいちゃんも天国からいつも見守っていてくれると思います♡

私も母がいつも見守っていてくれると思っています♡

• 6月28日
おきろん

私は23のときに母を亡くしました。
花嫁姿も孫のことも見せてあげられませんでした。

個人的な感覚なのですが母に関しては亡くなってからのが自分の中で生きているといいますか、母が元気な時は母のことなんて日々考えることなかったのですが亡くなってからのが母のことを思うことが多いです。

母親がいない気持ちは母を亡くした人にしかわからないと思っています。
子供が生まれるとなおさら母親がいない現実にぶちあたりますよね…
悲しみが一生なくならない気持ちはお察しします。
母が幽霊ででてくればいいのにとも思ったときもあります。

でも大丈夫です、赤ちゃんが産まれると意外と強くなれるものです。もちろん実家を頼れるまわりや実母に子供をかわいがってもらえる人を見ると複雑な気持ちにはなりますが、そのぶん主人や主人の家族にたくさんかわいがってもらえばいいんだって思っています。
おかげさまで主人はとっても子育てに協力的です。
里帰りしなかったので最初の1ヶ月の大変さもしっていますし、そこを夫婦で乗り越えた達成感、自信もあります。

泣きたいなら思う存分泣けばいいと思いますし、無理は禁物です!

• ナカ

ナカ

そうですね。
    こんなにも毎日母の事を考える日はなかったですね。

私もおきろんさんと一緒で母がいない気持ちは母を亡くした人にしかわからないと思っています。

おきろんさんは良い家族に恵まれてよかったですね♡

私の主人も主人の家族もとても良くしてくれます。

里帰り出産ができず不安ですが残された家族で乗り越えていきます。

無理せず、母の事を永遠に大切に想い母のような優しくて強い母親になれるよう頑張ります♡

お互い母親がいなくて寂しいという気持ちがこの先もあるかと思いますが絶対にいつでも見守っていてくれると思うので泣いたりしながら前向いて頑張りましょうね♡

• 6月28日
まいゆう🐹

お辛い思いをされましたね。
お気持ちとてもわかります。

私は大好きな祖父が昨年
亡くなりました。
私の妊娠が分かった時には
もぅ癌宣告を受けてたのですが、妊娠の報告をすると
とても喜んでくれ、涙まで流して「絶対におまえの子どもを抱くまではじぃちゃん頑張る」と言ってくれ、本当に弱音など
吐かず頑張ってくれてましたが
予定日まであと2ヶ月という時に闘病の末、亡くなりました。

覚悟をしないといけないと
分かってはいましたが
沢山可愛がられた分、やはり
別れは相当な辛さがありました。
抱っこしてもらいたかった
喜ぶ笑顔が見たかったです。

今でも毎日祖父の事を
考えます。忘れる日なんて
ありません。

無理せず泣いて大丈夫ですよ。
強がらなくていいんですよ。

無理せず体をご自愛くださいね

• ナカ

ナカ

きっとまいゆうさんのおじいちゃんは天国からまいゆうさんのお子さんを見ているでしょうね♡
    そしてまいゆうさんとお子さんをいつでも見守っていてくれると思います♡

無理せず泣いていいんですよね。
    それぐらい大好きなのだから。。。

• 6月28日