※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s☆mama
子育て・グッズ

乳児湿疹で治療が効果がなく、医師の対応に不満を感じています。他の病院を考えているが、どのくらい薬を塗り続ければ改善するのか不安です。

乳児湿疹について。
最初は顔にプツプツが沢山出来て、その後顔は綺麗になったのですが今度は体にプツプツが出てきました。
ヒルロイドソフト軟膏、ボアラ軟膏を処方され2週間近く塗りましたが改善されず、再度受診し新しくアルゾナという薬を処方されました。
塗って1週間経ちますが良くなりません。
同じように体に乳児湿疹出来た方どのくらいで良くなりましたか?
前回再度受診した時に、症状が良くならないんですが…と聞いたら治る事は無いから。繰り返すから!と冷たく言われ…(-_-#)
言い方が無い…と思い病院変えようかと考えてますが、どのくらい塗り続けなきゃ改善されないのかな?と思い、質問させて頂きました。

コメント

あーちゃん

友達のお子さんなんですけど
半年以上続いてるって
昨日聞きました!

ひどくなったり
ましになったりの
繰り返しみたいです💦

ゆみ*

赤ちゃんのうちはお肌も薄く、色々な影響を受けやすいですもんね…(>_<)
赤ちゃんって、プニプニ、つるつるのイメージだったのに、私もビックリした経験があります(^_^;)

こちらは不安をかかえて行くのに、先生が冷たいと悲しくなりますよね。私も同じ理由で小児科を替えたことがあります。

母乳ですか?食事の内容によっても、少し改善されることもありますよ(^^)
あと、うちの子は石鹸を無添加のものに変えてみたら、意外と良くなりました。
あと、洗濯洗剤も…。
あまり強い薬を塗り続けるとよくないですね。白色ワセリンなどの方が良いかもしれません。
清潔を保ち、しっかり保湿することが良いと思います(^^)

s☆mama

やはり長く続くんですね。
娘の場合、薬塗っても良くならなくて…
完全に綺麗にならなくても、少しでもプツプツが減ればいいのですがそれも見られず(-_-;)
なので、先生に聞いたのに治る事は無いからと言われ、どうしたらいいんだよ!と思ってしまいました。

るりえ

冷たい言い方はショックですよね…違うことですが、私もはじめの予防注射で、咳について聞いたら赤ちゃんも人間だから。と冷たく言われました…

そして、乳児湿疹はいいかたはつめたいですが、完璧にはなおらないみたいです。子どもによるそうですが友達は一歳になる前くらいまで、出たりなおったりが繰り返されたとか…
うちのこも、クリームを塗ってワセリンをぬったりをくりかえしてますが、綺麗なときと、また、出てきたな~ってときとあります。もうすぐ5ヶ月ですが…。

あーちゃん

少しひいてくれたりすると
安心ですよね💦
今の効果ないんですかね?
それとも
ぬってるからこれ以上ひどくなってない
とかかもしれないです(^^)✨

病院変えるのも
ひとつの手かもしれないですね(;_;)

m7222

乳児湿疹つらくなりますよね。私もかなり悩みました(。pω-。)
うちの4ヶ月の娘は生後2週間くらいで顔と身体がプツプツで病院いきました。それから繰り返してます。身体と顔と両方です。
赤ちゃんに出される薬は弱いのでなかなかききづらいみたいです。繰り返しなので、乳児湿疹はできるもんだとおもってた方がよいと思います。
色々試した結果、清潔にして乾燥させないことが大切かなとおもいます。
うちは夜のお風呂と、朝は顔も石鹸でしっかり洗って、体はお湯で拭くようにして、朝も夜も着替えします。その都度ワセリンを全身に塗ります。ひどくなった時は冬でしたが、お昼と夜中も下着交換してました。
今もちょっと暑かったりワセリン足りなかったりすると身体も顔もプツプツします。
ワセリンききますよ。安全ですし◟̑◞̑

s☆mama

繰り返すと知ってましたが、薬塗っても症状が少しも改善されなかったので相談したのに、あんな言い方されて悲しかったですね。
ワセリン塗ってるんですね!
私も使ってみます。

s☆mama

完母で育ててます。
母乳も影響してるんですね!
あまり神経質にならず色々食べてるんで調べて改善してみます。
石鹸もアトピタというのに替えてみましたが効果ありませんでした。
洗剤なども無添加のに替えてみようと思います!
白色ワセリンさっそく買って試してみます♪

保湿剤ですが、薬塗った上から塗ってますか?
保湿剤などオススメあったら知りたいです☆

がぁぜ

うちの子も良くなったり悪くなったりを繰り返してます(._.)
1カ月単位で繰り返してる感じです。
この1カ月は綺麗だったのに、次の月は酷くなったり。。
私は完母なんですが、食事をかなり気にし始めたら、今の所改善されてます(^-^)/
食事が関係してるかは分かりませんが、これからも続けていこうと思ってます。
ちなみに小児科でヒルドイドとコンベック軟膏を処方してもらい、塗り続けています(^^)

s☆mama

はい!病院で治らないと言われ乳児湿疹は仕方ないと思うようにしました。
ですが、薬塗っても少しも症状が良くならない事で不安で先生に言ったのに冷たく返されショックだったんですよね。

顔は毎朝拭いてましたが体は拭いてませんでした。
体も朝拭いてみます!
ワセリン買って使ってみます♪
薬はくせになるとか聞くので、あまり使いたくないですよね。
ちゃんとした使い方すれば大丈夫みたいですが、不安はありますよね。

ワセリンは病院の薬は使わずワセリンだけ使ってるんですか?

s☆mama

やはり食事は大事なんですね!!
私も色々調べてみようと思います!
やはり綺麗な肌にしてあげたいですもんね♪

ゆみ*

甘いものや塩分は出やすいかもしれません…(>_<)
そうですね、あまり神経質にはならずに☆

石鹸は、シャボン玉石鹸が合うようで、3歳の長女も、いまだに髪も身体もそれです。
洗濯洗剤は、色々使って落ち着いたのが、なぜか生協のものです(^_^;)アトピー用とかじゃなく…。
あ!長女のとき、柔軟剤は子どもの肌に良くないと聞いたことがあります!!たしかに柔軟剤入りのものはカサカサしたりしてました!

保湿剤は、子供用のものやキュレル、アロエ…など使ったのですが、うちの子には合わず(>_<)
今、上の二人は白色ワセリンで落ち着いています。
二ヶ月の子には、乳首に塗るランシノーを塗ってます*

なんだか、本当に!?…な回答ですが……
参考になれば幸いです(^^)

s☆mama

甘いものほぼい日食べてしまっています(-_-;)
神経質にならないように頑張ってみます♪

詳しく解答して頂きありがとうございます!
参考に洗剤など試してみます(*^^*)

m7222

コンベック軟膏があるんですが、きかないし、ワセリンと両方塗るのは扱いづらいので、ワセリンだけにしてます。

m7222

あと、ワセリンも白色ワセリンてやつがよいとおもいます。不純物?がないらしいですよー
治るといいですね!

s☆mama

ありがとうございます!
白色ワセリンですね♪
使ってみます!

りんごちゃん

新しく塗ってる薬と言うのはステロイドですか?
もしも1週間塗っても改善されないのなら、薬の強さが合ってないか、違う皮膚の病気の可能性があります。
確かに乳児湿疹は繰り返しますが、薬を塗ってる間は改善されるはずです。
よくみんなが繰り返すと言うのは、薬を塗るのをやめるとまた湿疹が出てくるというとこなので。
病院を変えてみても良いかと思います。