※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうしゃ
子育て・グッズ

子供が食事中に遊び回り、汚してしまい、叱るべきか悩んでいます。保育園ではちゃんと食べているので、家庭でも同じように叱るべきかどうか迷っています。何歳から叱るべきか教えてください。

先日、息子が座って食べずに
遊んでばかりでウロウロしていたので
きちんと座って食べなさい!とついつい
感情的になって叱ってしまいました。

怒ってるのが分かるのか泣きながら
ご飯を食べて口から出して、その辺りを
汚して回って……

夫がまだ何にも分からないんだから
そんなに怒らなくていいじゃんって
言うんですが、本当に今叱らなくて
いいんでしょうか??😔

確かについ最近までは赤ちゃんだから、と
何も言わずに来ましたが、もう1歳過ぎてるし
保育園にも行っていて保育園ではきちんと
食べているようです。

保育園で出来ることが、自宅で出来ないわけが
ないと思っているのですが😭


厳しいでしょうか……具体的にいつ頃から
叱ったり、教えたりするのが
いいんでしょうか?

コメント

deleted user

ウロウロ、座って食べない子でしたが、今は座って食べてますよ!
座りなさいと叱ったことはないです。

保育園は、みんな座ってるから、雰囲気で座れるのもあると思いますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    座ろうね〜😄と声掛けはしてましたよ!1歳1ヶ月のころは全然座りませんでしたが😂

    • 7月16日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ


    私の実家ではきちんと
    座って食べるのですが
    自宅では旦那家族と
    同居でみんなが甘やかすので
    叱らないため
    座らないのかな〜とか思ってました😭

    保育園だと確かにみんな座っている印象です!ウロウロしてる子はあまりいないような…

    • 7月16日
りんご

つい先日、同じ事で保育園の先生に相談しました。

保育園では遊び始めたら、
お腹いっぱいになったかな?
ごちそうさましようか!
と、途中でも切り上げてしまって
いいのではないでしょうか😊
と教えていただきました。

保育園で食べているのであれば、そう栄養が足りなくなる事もないでしょうし、食べるときは遊ばない。遊ぶときはごちそうさまをしてから。というのを教えてあげるのが大切だと言ってました✨

叱らず、きちんと目を見て教えてあげて下さいと言われましたよ😊

  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    同じことで悩まれてる方
    いてほっとしてます😭

    わたしも今度からそうする事にします!もう集中して
    食べてくれるのが5分くらい
    なのでそれから遊び初めて
    お皿にだいぶごはんが
    残ってて😭

    全然食べてないから
    早く座って!!と
    叱っちゃってました😭

    • 7月16日
  • りんご

    りんご

    実は私も昨日の夕飯から、上記の方法を試してみたところなんです😅
    私自身もあまりにも毎食イライラしてしまい、毎回怒ってしまって、それに悩んで保育園ではどうですか?と相談しところ、このようにアドバイスをもらいました💦

    昨日はおかずを半分とご飯は二口くらいしか食べていませんでしたが、試しに下げてみました😣そのまま食べずに遊んで、そのまま寝ましたが‥さすがにお腹が減れば食べるかなと💦
    根気よく続けていこうと思っています!

    • 7月16日
母ちゃん

保育園で出来ることが自宅でできないわけないと私も思ってましたが、できないんです😂
保育所は集団心理が働くので、出来る事が多いです☺
全く言わないわけにもいきませんが、1才児の集中力なんてそんな長つづきしないし、諦めてましたが、3才になった娘はちゃんと椅子に座って食べています😊
しつけも大事なんですが、私は食事を楽しんでもらう事を1番に考えて、自分がイライラしない程度に注意していました!
いつ頃からと言われれば難しいですが、まだ完璧は求めなくていいのかなと思っています☺

  • ふうしゃ

    ふうしゃ


    そうなんですね😭確かに、
    お昼時に以前迎えに行ったとき、立ってる子はほとんど
    いない印象でした😳

    だいぶわたしイライラ
    しちゃってました…😔
    緩く本人が将来困らない
    程度に注意してみていこうと思います😌

    • 7月16日
ささまる

毎日お疲れ様です✨

娘も歩き回るので、ハイチェア購入しました🙌
後は、タイマーかけて時間の調節をしたり、飽きてきたな?と思ったらお皿を下げてます✨