※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の症状について医師に相談して大丈夫ですか?薬の影響で不安があるようでしたら、薬の変更や減量で改善する可能性があります。

中3の娘が統合失調症で、入院治療中で、不安な気持ちを落ち着かせるお薬を毎日飲んでいます。

入院してからずっと、気になる事があります。

娘の目がうつろ、ボーッとしている
動きが鈍い、
魂を抜かれた様に喜怒哀楽がなく、無感情に見える
(具体的な例をあげると、昔、華○朋美さんが、小室哲哉に振られて暫くして、インタビュー受けている時に薬の影響で、少し不自然な時がありましたが、目つきが似ています)

これは薬があっていないのでしょうか?
医師にその状況で不安な旨を伝えても大丈夫でしょうか?
薬を減らしたり変えると治るんでしょうか?

なんだかこれからどうなってしまうのか、、怖いです、、
ご存知の方教えてください。

コメント

なな

心配ですね。答えではないのですが。
してるかもしれませんが旦那さんと沢山娘さんと時間をとって話を聞いて共感してあげるだけでもかなり心配ごとがなくなります

一番お医者様にきいたほうがいいですよ!理由があるかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖かいコメントありがとうございました!
    共感、大切ですよね…
    家族一丸となって話をしていこうと思います。
    医師にも気になることは聞いたり伝えようと思います!

    • 7月15日
  • なな

    なな

    自分がそんな感じで😭やはり親が馬鹿🙇(笑)をこえるみたいに元気かーい今日はこれもってきたよー♡とかもう親が変わるくらい、元気で味方にしてくれて共感してくれるだけでほんとに性格かわってくれると思います!
    怒る、叱るは☓かなと😭

    どうか元気になりますように!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても具体的にアドバイス頂き、助かりました✨
    ついつい私まで一緒に暗くなってしまうので、明るく前向きに接していきます!
    出来るだけ不安にならないように、私自身も頑張って接してみます✨

    • 7月21日
ビスコ

心配なことはどんどん主治医に聞いてくださいね。
発症直後の症状なのかもしれないし、薬の作用かもしれないし、今後の見通しなども含めて尋ねてみてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました。
    昨日面会に行ったら、目の下にクマが出来ていて目も虚でしたので、医師に相談したのですが、
    病気や症状の可能性と薬による可能性があるが今は様子見で良い、
    調子が良くなって薬が減れば相乗効果でだんだん良くなってきます、と言われました💦
    まだ少し不安ですが様子見てみます。。

    • 7月21日
りんりん

薬の副作用かも知れないし、薬が強い物なのかも知れないし、合ってない場合も考えられますよね。

医師に直接、伝えるべきだと思います。

的確に答えてくれたら、安心出来ますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました、

    コメントありがとうございました。
    昨日面会に行ったら、目の下にクマが出来ていて目も虚でしたので、
    その日に医師に相談したのですが、
    病気や症状が落ち着き調子が良くなって薬が減れば相乗効果でだんだん良くなってきます、と言われました💦
    まだ少し不安ですが様子見てみます。。

    • 7月21日
すー

妹が統合失調症で、薬を飲んでました!
最初なりたてで具合が悪い時は強い薬を飲んでました!!
ままりさんの娘さんと同じ感じになってました。
妹自身もこの薬飲むと感情がなくなると言っていました。

具合がひどい時はその薬でも仕方ないかもしれませんが、軽い時は違う薬のがいいかもしれません!
妹は今違う薬を飲んでます!

やはり、病気のせいでハキハキとはしてませんがそこまでの状態ではないです!

もし少しでも参考になれば幸いです^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    妹様の実際の体験談をお聞きできて、少し安心できました✨
    昨日、医師に相談したら、やはり今は病気の症状が悪いので、このまま様子見で、少し調子が良くなってきたら薬も減らして、
    そうすると今の状態から回復しますとの事でしたので、まだ少し不安はありますが
    様子見たいと思います💦

    • 7月21日