※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶たん
お仕事

事務職未経験で、パソコン初心者で電話対応NGでも大丈夫?事務職からスタートした方のお仕事内容を教えて欲しい。

将来は事務関係に就きたいのですが
パソコンほぼ初心者
電話対応無し希望 でも
大丈夫でしょうか?😢

こんな状況でも
事務職について
1からスタートしたよって方いませんか??

簡単にお仕事内容も
教えて貰えると嬉しいです!

コメント

み

私は資格なしの医療事務に行きました!周りも資格なしのスタートなのでそこまで気にならずでした😹🤚🏻
優しく教えて下さると思いますし
慣れたら事務系楽しくて
パソコンもやりがいがあります🌟
カルテなどパソコン業務他のことも覚えないといけないので結構頭の体力は使いました笑笑

ふじ

うーん…事務職8年目ですが…
厳しいこと言うようですが…

探せば職はあるとは思いますが、職場の人間関係にもよりますが、パソコン初心者はぶっちゃけ面倒くさがられます😅💦
懇切丁寧に教えてくれるような社風なら問題ないですが、1から教えるのと5から教えるのでは全然違いますからね…。
ただ、それは最初の話であって覚えてしまえば案外楽しいかもしれませんよ☺️✨

あと電話対応ない職場はほぼないと思いますよ。それが事務なら尚更です。
1回も電話でたくないです!みたいなスタンスならお辞めになった方が良いかと思いました😅💦

はじめてのママリ🔰

パソコン初心者OKと書いてあるところは採ってくれると思いますが、電話対応なし希望では採用されないと思います💦

∞まぁみん∞

会社によるとおもいます。
事務と言ってもたくさん種類がありますよ。
なので一概に仕事はわからないです。

入力ができる程度ならあるとおもいます。
私も、入力はできる程度で以前の職場は入社しましたが、慣れてこれば少しずつ自分でも勉強したりする努力はしてました。
初心者だからといってパソコン教室ではなくお仕事なのである程度の努力は必要だとおもいます。

あと厳しいようですが、電話対応なしは厳しいとおもいます。
事務をやるなら電話は必須だとおもいますよ。
大きい会社なら内部だけの内線だけでのやり取り(総務と言ってその人たちが基本外線は取る)
外部とのやりとりが多いところ(不特定多数や、決まった人たちとのやりとり)

∞まぁみん∞

途中で送ってしまいました。
すみません。

なので、事務希望されるのであれば電話とれませんって宣言されたら採用は難しいとおもいます。
電話私も苦手でしたが、慣れましたよ。
ほぼ引き継ぐだけのとこなら尚更楽です。

パソコンは今ほぼ初心者だとしても、将来事務職につきたいなら今から勉強しておけばいいのではないかな?と思います。

ただ、電話対応無しで雇ってもらえるところがあるかは微妙ですが…電話対応無しでお願いしますと言ったら落とされそうな気がします😓

にこ

事務といえばパソコンもですが電話が主だと思います!
電話めっちゃありますよ😭電話対応ってけっこう難しいし聞き取れないときとかの対応や失礼のない言葉遣いなどホント難しいです😂

なな

銀行の窓口のパートさんなら
Excelとかのパソコン能力は不要、窓口なので電話対応ほぼなしです。
ただ、接客や法律に基づく手続き、改正されたら覚えなおしなどが大変です。

パソコンは入力さえ出来れば覚えていくのは問題ないかと思うのですが、努力は必要です。

電話応対したくないっていうのはさすがにどうかと😅
もちろん電話応対がない事務もあるでしょうけど、選択肢はかなり狭まりますから簡単には見つかりません。
私が採用側なら仕事やる気あるの?って思っちゃいます。