※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
ココロ・悩み

子どもにイライラして怒ってしまう悩みがあります。子どもは大切だけど態度がひどく、申し訳なくて辛いです。同じような方、いますか?

4才の子どもに、すぐにイライラして怒ってしまいます。
冷たい言い方をしたり、嫌味のような言い方をしたりしてしまいます。わかっているのに抑えきれません。
子どもは、だいすきよ。といつも言ってくれます。ママもだいすきよ。と答えているし、本当に大切で大好きですが、ひどい態度をとってしまいます。
ママ怒らないで?いつもごめんね。などと言われてしまいます。
子どもに申し訳なくて辛いです。

同じような方、いますか?

コメント

ぷりん

そのような時期がありました。子どもはどんなに怒ってもお母さんがだいすきですよね。それにまた心が痛くなります。
毎日おつかれさまです。疲れてると余裕なくなりますよね。
怒ってしまっても、子どものことぎゅーっと抱きしめてあげてください。いつかこうやって抱きしめたり、手を繋いだり、髪をといてあげたり、体を洗ってあげることもなくなるのだなと思うとただの毎日の繰り返しがとても大切な1日に感じます。
だいすき大切とたくさん伝えてあげてください。

• くと

くと

そうなんです。
    ひどいこと言ってるのに、ごめんね。怒らないで。大好きよ。と言われると辛いです…。
    あとだっこさせてくれるのも1、2年…て頭ではわかっていてもついイラッとして冷たくしてしまう自分にもモヤモヤ…。

今日はだっこで寝ました。
    私がだっこしてもらった、と思っています。

コメントありがとうございます。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

自分が投稿したのかと思いました。

私もほんとそうです😭
2人育児でいっぱいいっぱいになってしまい、上の子に冷たい言い方をしてしまったり、怒ってしまった後にママギューしよーって言われてもいつもみたいにギュー出来ず冷たくあしらってしまったり…
あとで寂しそうな姿をみるとめちゃくちゃ反省するんですが、なかなか上手く自分の気持ちをコントロール出来ません😭

今のはまずかったなっていうときには「ママが悪かったね、ごめんね」というと、「いいよ、ママ大好きだよ」と言われ、本当に心が張り裂けそうになります…

• くと

くと

わかります。
    反省するのに、泣けてくるぐらいの気持ちになるのに、また怒ってしまいます…。

自分がイライラを抑えきれないだけなのに、時間ないからだっこしない!とか、もういいって!赤ちゃんじゃないのに!とか本当にひどいことを言ってしまいます😢

それなのに逆ギレするどころかごめんね、だいすきよって言われて…😭

優しすぎて辛くなります…

コメントありがとうございます😢

• 7月16日

今まさにそうです😩
反抗ばっかでイライラして暴言はいて後で反省しての繰り返しです😱😭

• くと

くと

ありがとうごさまいます。
    同じように過ごしている方がいると思うと心強いです。

ひどいことを言ってるのに、怒らないで?ママ大好きよと言われるとたまらない気持ちになります…。
    素直になれない自分にももやもや…

• 7月15日
🧸

私も同じです😭😭
嫌味な言い方してしまったり…
子供には、なんで怒るんよ!!って泣かれて😭💦
いちいち泣くなー!って言ってしまったり😱

子供が、ママごめんね。って謝ってきてくれたときに、ママも怒ってごめんね.って言ったら、いいよ!ママ大好き♡って言ってくれることに泣きそうになります😭
こんなママでごめんね😭😭😭

• くと

くと

わかります。
    子どもが優しすぎて、自分の大人げなさに辛くなります…。
    こんなに嫌な言い方されてるのに、それでもごめんねって😭大好きよって😭

抱っこしてもらうの我慢して布団で1人眠りにつくこともあります。

反省の毎日ですが、がんばります。

コメントありがとうございます😢

• 7月16日