※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ski
子育て・グッズ

都会で電車通勤の方に質問です。電車通勤で保育園の送迎も電車?保育園は自宅近く?皆さんはどうしているのか気になります。

電車など公共交通機関を使って通勤されていて、お子さんを保育園に預けている方に質問です。

私は地方で車が必須の地域に住んでいるので、毎日の通勤や子供の保育園の送迎は車です。
特に都会に住んでいる方に多いと思うのですが、電車などの公共交通機関で通勤されている方は、保育園への送迎ももちろん電車で、ということになりますよね??
小さな子どもを連れて電車などに乗るのは、とても大変なのでは…と想像します。
ふと、皆さんどんなふうにされているのかなと気になりました。自宅近くの保育園に預けていたりするんでしょうか?🤔

学生時代から数年、東京で生活したこともあるのですが、地元に帰ってから車生活が当たり前になりすぎて、車なしの生活が想像できなくなってきました😅

素朴な疑問というか、ふと気になっただけなんですが、もしよろしければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

きりmama

今は職場の社内保育園に通わせているので電車に乗って保育園に行ってます!

電車に乗ってる時間は短時間ですが大変ですね…
最近特におしゃべり?するようになってきたので大きな声で「あー!」とか叫んだりするのもあり、保育園の荷物が多い日は尚更です😭

来年こそ近場の保育園が受かってくれることを祈ってます😭

• ski

ski

回答ありがとうございます!

やっぱり大変ですよね💦
    うちもぐずったり、大きな声で歌ったり、、、と毎日賑やかですが、車なのでなんとかなっていると思います😅

荷物も大変ですよね😱本当に毎日お疲れ様です✨

近場の保育園に行けることを私も願ってます😣

• 7月15日
yocco

夫の地元でもある車社会の田舎から都会へ通勤しています。
諸事情により次女出産後は育休取らなかったため、産後2ヶ月〜保育園入れるまでの2ヶ月くらい職場の託児所に電車で通い、4月から地元の保育園へ夫の車で送迎する生活になりました!
託児所は期間限定と分かっていたので、敷き布団などはレンタルさせてもらったのと、おむつは捨ててもらえたのでまだ楽でした😭そんな小さい赤ちゃん連れて大丈夫かと心配もされましたが、ミルクのタイミングさえ合えばまだわりと大人しい月齢なのが救いでしたが、座れないとなかなか大変なので毎日有料の特別車使ったり…
それも今となっては思い出です。笑

• ski

ski

回答ありがとうございます😊

子どもを抱っこして、荷物も持って、となると電車は本当に大変そうですね😭
    車だと、とりあえず乗せてしまえばなんとかなるので楽なもんですね!チャイルドシートに乗らずに暴れるなんてこともありますが(笑)

大変だったことも、後から考えればいい思い出になるでしょうか😂

体験談ありがとうございました😊

• 7月16日