※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

看護師の方への質問です。2人目の妊活中で、妊娠がわかったら報告や休みのタイミングが気になります。現在は夜勤専従のパートで働いています。

介護士、看護師の方に質問です🙋‍♀️

年末から来年の春頃を目安に2人目を
考えています。
現在看護師として高齢者を中心に
夜勤専従で働いています(パートです)
高齢者中心なので移乗や、オムツ交換もしますし
身体介助も多く自分よりも体格の良い方を
持ち上げたり支えたりする事もあります

そこで、仮にもし妊活をし妊娠がわかった際
みなさんならどのタイミングで報告しますか?
そしてどのタイミングからお休みしますか?
今年の1月から復帰したばかりなので
なかなか言いにくいよな〜とか思ってしまいます😅

コメント

さあこ

精神科病棟で
介護福祉士してました☺️
かなり力を使う病棟だったので
母子手帳を頂いた8w目に
同じ介護士と看護師長には
報告しました🙋

でも介助入浴のみ免除で
夜勤、排泄介助、トランスファー等は
産休入るまではやってました😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入浴のみだったんですね😱
    産休まで夜勤もなんてパワフルすぎて凄いです😭体壊さなかったんですか😭
    ほんと凄いです😭

    • 7月15日
明希

今は夜勤免除中ですが、妊娠中は夜勤ありで病棟勤務していました。
夜勤は産休に前日までやっていました。
介助の免除とかは特になく同僚によって気を使ってくれ移乗を変わってれるなどはありました😌✨

妊娠報告は1度流産を経験しているため心拍確認後に師長のみに報告し、同僚などには安定期に入ってからのつもりでしたが師長から主任へ、主任から同僚へなど徐々になんとなく知られていった感じです。