※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

高収入者が多く税金を支払うことは良いのか悪いのか、低収入者が税金を支払うことは難しい問題。

格差社会でない事は、良い事なのか、悪いのか、みなさんどっち派ですか?

現在、収入が高い人が沢山税金を払っています。
百万円収入がある、でも手元に残るのは80万も無い…稼げば稼ぐほど、税金取られるって良いのか悪いのか。

収入が低い人が沢山税金を払えるはずもなく…

収入が低い人が努力してないとは思っていません。

難しい問題ですね😥

コメント

はじめてのママリ🔰

収入少ないから高所得者さんありがたいです🙏

うちも年収上がって税金も上がって結局手取りあまり変わらないんじゃ無いかと思えてきました💦

私も努力してないとは思って無いですが、うーん、難しいですが年収高いからいいな!みたいな雰囲気やめて欲しいなと思います😂

それに付随するあれこれ、考えて言ってるの?って思ってしまうことがあります…

• ちい

ちい

うちも、全く同じです。
    保育料マックスです😣😣

努力して沢山稼いでも、その分取られるなら、もう努力するのやめようってなりませんか😥

• 7月14日

退会ユーザー

すごいわかります💦
    頑張ってても損している気分でバカバカしいと思っちゃいますよね…

もっとがっつり上いったら潤うんですかね🤔

• 7月14日
  • ちい

ちい

前澤さんレベルなら、余裕なんでしょうね!
    そこまで辿りつける人って100人くらいでしょうか🤗

• 7月14日

退会ユーザー

やっぱりそこまで行かないと無理ですかね😅

正しく使ってくれるならまぁいいかなと思いますが、政治家の税金無駄遣いニュースやここでもたまに見る働きたくないから生活保護もらえませんかね?みたいなコメント見るとちーんってなります…

• 7月14日
はじめてのママリ

私もお給料あがっても税金のほうがあがってしまって手取りが純減し、絶望感を味わった年があります😅
サラリーマンは結局搾取される一方ですよね。

でも某ソフト●ンクやユニク●など、海外にホールディング会社を作って日本にちゃんと税金を納めていない人たちもいます。ゴーンさんもそうでしたし。
まずはああいう大企業がちゃんと税金を納めて欲しいし、見て見ぬ振りをつらぬく日本政府は本当にひどいなといつも思います。

ぼんぼん🍑

いわゆる1番損してる年収の所にいるので、なんか悔しい気持ちがあります。

児童手当は少ないのに税金は多いし…
私も努力してない!とは思いませんが、
真面目に生きて一生懸命勉強して就活頑張って、仕事も頑張って今に至るのになんで手取り変わらないんじゃい!!!って思うことはありますよね💦

累進課税は仕方ないと思うんですが、もっと対象を細かく分けて欲しいですね😂 
そうすれば損する年収の人が減るんじゃないかなーなんて…
児童手当とかもコレ以下は15000円なのにこれ以上は5000円?!差が大きくないですか?😭
もっと細かく段階を作って欲しいなとは思います。

まこ

我が家は世帯年収1500万超えてるのでまぁまぁ税金払ってる方だとは思いますが、収入高い人が税金を多く払い、それらのお金が社会的弱者の方の為に使われるのは至極真っ当なことと思います😃✋
例えば生活保護の人を「税金で生活するな」と責め立てる人がいますが、弱い立場の人を思い遣れないかなーと悲しくなります。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    確かに、事実上、収入が高い人しか払えませんよね😂😂

本当に困っていて生活保護の方は、もちろん仕方ないです。問題は、本当は働けるのに生活保護のお金を貰ってる人ですよね…😥

• 7月14日
てんまま

難しいですよね、うちは平均並ですが…😂
やっぱり高収入な仕事のために学校に通ったり、スキルアップしているわけですし…
税金ちゃんと正しく使って貰えて、恩恵があるなら、北欧みたいに40%だって払いますけどね😂

マルコポーロ

格差がない、極論社会主義のようになったとして、収入以外のところにモチベーションを見出せる人ならまだいいですが、収入は二の次でモチベーションのために働ける人って少ないと思います。

格差=頑張り方次第でどこまでもいける
というのは良いことだと思います。

うちは世帯年収が数千万あるのでそこそこ税金も納めている方ですが、最低限のことしか還元されませんね。
日本は低所得者が多いので低所得者に媚び売る政策ばかりでうんざりします。

収入が低くても社会的意義の大きな仕事を支える目的だったり、やむを得ない理由で公的支援が必要な人にはしっかり税金を使ってほしいです。

怠けた結果の低所得者と、きちんと頑張った結果の高所得者では格差があるべきですし、そこの穴埋めをする必要は全くないなと思います。

うちも税金高いけど手取りで見たら…って所にいるので凄く分かります!!!
いっぱい税金とるくせに配る時はすぐ所得制限で除外される。
え?多く払ってる人たちが除外や減額って…いつも不満でたまりません!!!
いっぱいとるならせめて平等に配ってほしいと😭
そして働けるのに働かずに生活保護とかの人をどうにかしろ!って感じです。
でも言っても無駄なので主人にそんな事も気にならないくらいもっと稼いでほしいです💕😂

はじめてのママリ🔰

私の意見です。若い頃は努力して高収入になった人とそうじゃない人に格差があるのは当然だし収入高い人ばかり負担が大きいのはどうなんだろう、みたいに思っていました。実家が裕福で、私自身もそれなりに稼いでいることからでした。

しかし、ある程度歳を重ねてから、人生には努力以外の要因も大きく影響するんだなぁと実感するようになり考えが変わりました。周りを見ていても生きてると本当に色々なことが起こります。

とても優秀&高収入だった人が突然大きな病気になって働けなくなる
大黒柱が事故で急逝する
転勤に帯同して正社員を辞めたけど相手の不貞で離婚しシングルに。正社員になりたいけど職探しに難航
生む前は分からなかったけど赤ちゃんに障害があって共働きできなくなった 
今だとコロナでいきなり職がなくなったとか、そういう社会要因もありますよね。
努力だけではどうしようもない問題もたくさんあると分かり、現状稼げている人が負担するのも仕方ないのかなって思うようになりました。
あと、低所得の人をふんばれるように支援しないと犯罪が増えたり物騒になるという問題など、色々な側面があるかなって思います。

今は100万収入があるけどそうじゃなくなったときに助けてもらえる社会を作っている、と考えるといいのかなって思ったりします。

私は格差社会でないことは良いこと派です。
収入が高い人が多く税金を払うのは当然だと思うし、何かあったときに、支援を受けられる状態が理想的だと思うからです。アメリカみたく、少人数の大富豪と貧困層に分かれ、金持ちしか医療を受けられない社会はイヤです。
争いの元だと思います。