※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

8月に茨城県へ引っ越しをします!そろそろ第二子の準備をしたいと思って…

こんばんは♩
8月に茨城県へ引っ越しをします!
そろそろ第二子の準備をしたいと思っています。
娘は顕微授精で授かることが出来たため、茨城県で不妊治療に特化した病院を探しています。

つくば市が近いので
◎筑波大附属病院
◎筑波学園病院
◎つくばARTクリニック
◎つくば木場公園クリニック

家からの移動時間はどこもほぼ同じだったので、4つの病院の情報を教えていただきたいです。

(子どもがいるため)子連れは大丈夫か
予約制or来院順か
病院で分娩までできるのか など…

なんでも構いません。
よろしくお願いします!

コメント

ゆあ

この中では学園病院が1番有名と聞いたことありますよ!
実際に義理姉が通ってました!

• みー

みー

学園病院が有名なのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    義理姉さんは授かることが出来ましたか?

• 7月15日
  • ゆあ

ゆあ

仕事の都合で通えなくなり、竜ヶ崎の方に行くようになってから少しして授かりました!

• 7月15日
  • みー

みー

そうなんですね!さくらさんがおっしゃっている龍ヶ崎のいがらしクリニックですかね😌?
    つくば市ばかり考えていたのですが、龍ヶ崎調べたらそこまで遠くなかったので、もっと細かく調べてみようかと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
  • ゆあ

ゆあ

そうだと思います!

• 7月15日
さくら

学園病院は四年通ってて一度もできませんでした。
薬漬けにされて心も体もボロボロ。

ARTクリニックは費用も高く、初診が遠い日付。

龍ケ崎のいがらしクリニックに通院して二人できました。
個人病院で先生も一人でぶっきらぼうな先生ですが、薬もほとんど使わず、通院も少なくて一年たたないうちに二人ともできました。

• みー

みー

学園病院は有名だけど、4年も通ってそういった場合もあるんですね。ただでさえ不妊治療は大変なのに…かなり辛いですね。
    ARTクリニックは人気だからでしょうか?
    いがらしクリニック通院が少ないのは子連れにも助かりますね。調べてみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
ぐーた

学園病院に不妊治療で通っていました。3年前の情報になりますが、学園病院は不妊外来の時間が設けられており、たまに子連れの方も見かけました。

診察は予約制ですが、待つことも結構ありました😅予約なくても、ピンクの紙があれば見てはもらえます。生理が来たら2日目に来院してくださいみたいな時は予約なしで行ってました。

出産も学園病院で出来ますが、私は双子だったので筑波大へ転院しました。出産までできるのは、学園病院と筑波大です。筑波大もたぶん予約制かと思いますが、会計だけでも30〜40分待ちとかでしたよ💦いつも半日かかるつもりで行ってました。

• みー

みー

学園病院は診察時間の一部が不妊外来にあてられてる感じですか?
    月経など予定がわからない場合は予約なしということですが、当日予約みたいなのはないってことですよね😅予約で待つ時あるとのことだったので、予約なしだとかなり待ちそうですね😞

出産まで出来るのはその2つのみなんですね!やはり大きい病院は会計待ちもかかりますよね。子どもが飽きちゃいそうですね🥺
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日
  • ぐーた

ぐーた

学園病院のHPを見てもらえれば分かると思いますが、基本平日AMは産科・婦人科が主、平日PMは不妊外来が主、土曜AMは不妊外来のみという印象です。今は先生少ないですが、平日AMもやってたりします。ちなみに、私は子宮筋腫もあったので、婦人科のある学園病院で不妊治療してました。

当日予約についてはあまり利用した事ないので分かりませんが、平日午後なら比較的人少ないし可能かもです。

• 7月15日
  • みー

みー

調べたのですが、これでも先生が少ないんですね!
    やはりこちらも完全予約制ですね🤗予約制なおかつ人が少ない時があるなんてすごく助かります。
    婦人科の症状があった場合には、婦人科もあると助かりますよね!

• 7月16日
たまこ

つくばARTに2年前に通っていました。幸い1回目の顕微授精で娘を授かることができました。先生も看護師さんも優しく親身になってくれるので私はここを選んで良かったと思っています。凍結胚があるので、またお世話になるつもりです。
子連れの方もいて、シール?をもらって診察室からママと一緒に出てくるところをよく見かけました。
分娩はできないので、自分で探した産婦人科へ紹介状を書いてもらう感じでした。

みーさんに合った病院が見つかりますように!

• みー

みー

つくばARTクリニックが人気の理由は皆さん優しいからなんですね!
    子連れも大丈夫なら、安心して子どもも連れて通えます😌
    調べたらみなさんあげている病院ほとんど完全予約制みたいなので、まずは通いやすいか病院まで行ってみたりしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月15日
ぴーちゃん

つくば木場公園クリニックは、都内でも有名なクリニックの分院です。
ここだけは、一人目と二人目完全に分かれているので、子連れでも気を使わなくて済みます!
友人が体外受精一発でできてました✨

ちなみに出産はどこもできず、妊娠経過が良ければ卒業って感じです!

私は全ての病院事情を知ってるわけじゃないんですが、ARTはクレカOK(でも駐車場はないため近隣使用。1時間の割引券がもらえます)
木場公園はクレカNG!
金額も高めです。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

筑波大は出産もできます!
    でも不妊治療で通うのは聞いたことないです!

• 7月17日
  • みー

みー

つくば木場クリニックは分院だったんですね!それは知らなかったです😆
    HPを見たのですが、2人目はフロアごと分かれてましたね‼︎それは子連れとしては助かります〜
    ART駐車場ないんですね‼︎1時間で終わるならいいですが、不妊治療で高額な分、少しの出費でも痛いですね😅
    金額高くてもすぐ授かればいいのですが、とこも評判がいいので悩みます…

• 7月17日
りんご

3 〜4年前ですが、学園病院で不妊治療にかよっていました!
通い始めて1年くらいで授かりました。わたしは里帰り出産しましたが、学園病院で分娩までできます。

先日、子宮がん検診の再検査で久々に行ったら改装されてめちゃめちゃキレイな病院になってました(笑)

コロナの影響か?あまり待たず空いていました。

病院自体は、基本予約制、当日予約枠もあり(朝8時から電話)、不妊治療の場合は生理の都合で急遽ということもあるこで予約なしでも当日いけます(ピンクの紙が必要なので、初診以外)

病院内にミニストップあり、
駐車場ももちろんあります。

ただ、いつも思いますが…
学園病院の診察室の診察台はカーテンありません!
乗ってください〜と言われると、先生がふらっと診察室からいなくなり、そのすきにパンツを脱いで台に乗りタオルをかけて待ちます(笑)

スタッフさんや先生の対応は、人によりかなり違います。優しい先生もいるし、クールな先生もいるし、感じ悪い受付の方もいました。

• みー

みー

遅くなってしまい申し訳ありません😭
    学院病院は分娩まで出来るんですね!
    予約制なのは子どもがいるので助かります。

診察台にカーテンないのはちょっと…😅笑 産むときはそんなこと考えないですが、診察でカーテンもないはなんだか気持ちが😅

先生の対応は実際行って診察しないとわからないですよね。
    あと病院までの行きやすさなどで比べてみようと思います!

• 8月7日
ふじかな

1以前の質問にコメント失礼します🙇
私も茨城県に最近引っ越してきたのですが、2人目の不妊治療に通う病院で迷っています。その後赤ちゃんを授かれたようですが、どちらの病院に行かれたか差し支えなければ教えていただきたいです。

• みー

みー

はじめまして!
    旦那と話し合い、結局つくば市ではなく龍ヶ崎市にある“いがらしクリニック”にしました😆
    旦那の意見で、病院から指定された時間とラッシュ時が被ると行くまでに時間がかかる可能性がある。と言われたのが大きな決め手でした!

不妊治療の実績はどこも変わらないとは思います!
    いがらしクリニックはネットで当日予約も出来ますし、みんな優しく通いやすかったです♩

• 5月26日
  • ふじかな

ふじかな

返信ありがとうございます😊
    子連れでも大丈夫でしたか?

• 5月26日
  • みー

みー

子連れでも大丈夫でした♩
    キッズスペースはコロナで縮小されてしまっていますが、絵本が置いてあります!娘は受付前とキッズスペースをよく走り回ってましたが、受付の方が笑顔でバイバーイと言ってくれました🤗
    診察中は抱っこ、内診中は看護師さんが預かってくれます!娘は私以外ダメだったので毎度毎度大泣きでしたが、こっちおいで〜と言っていつもみてくれました!
    先生はどっちかと言ったら無愛想な感じですが、優しくてどんな質問にも親身になって教えてくれます♪

ふじかなさんに合った病院が見つかりますように😆

• 5月26日
  • ふじかな

ふじかな

子連れでも大丈夫とのことで安心しました😍
    詳しくお答えいただきありがとうございます!検討してみようと思います👶

• 5月26日

「産婦人科・小児科」に関する質問