※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の癇癪を家事の手を止めずに上手く抑える方法ありませんか?2歳半前…

子供の癇癪を家事の手を止めずに上手く抑える方法ありませんか?

2歳半前の娘がいます。
1歳前からイヤイヤ期でピークはすぎたかな?と言った感じです。
それでもまだかんしゃくはあるので対処に困っています。

特に家事をしている時やどうしても聞けないわがままで泣きわめいてる時が分かりません。

今日あったことですが、1度やったうがいをもう一度したい、とわがままを言っていました。
お水がもったいないし、もう既にやったのでやらせませんでした。
お皿洗いが待ってたので娘に「さっきやったからおしまいよ」といってすぐにキッチンへ
するとエスカレートして癇癪を起こして私の足の間で激しく泣きわめきました。
もうお皿洗いを始めているし、キリがなくて時間もなくなるので
「ダメはダメよ、あきらめよう!」「また今度ね、今日はもうおしまいね」
など声をかけても聞き入れられずさらに悪化
その後は聞いてないだろうと思ってお皿が洗い終わるまで黙って
終わってから抱っこして「沢山泣いたね、疲れたでしょ」とよしよしして泣き止ませました。

この場合は、お皿洗いの手を止めてなにか別のもので注意を引いたり、泣き止んでからもう一度ダメな理由を教えた方がいいんでしょう
でもワンオペ育児からしたらすごく現実的じゃなくて実践はなかなか難しいです。
手を止めずにできるいい方法ありませんか?

こういう所の対処を間違ってしまうと
自分に対して消極的だったり、チャレンジする事を諦める子供になってしまうんじゃ…と不安です。
頭ごなしにダメ!ということや、泣くからと言って毎度わがままに答えることが良くないことはわかるんですが、
良かれと思ったことが実はあまり良くなかったりするんじゃないかなと怖くなります。

コメント

サクラ

うちだったら、見て!お水ジャージャーだよ!とか、あわわー!
♪あわわ、あわわ
とか言ってると楽しそうにお喋りし始めますが、2歳半だともう使えない技ですかね?🥺

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うがい中お水を止めると怒るので2度することは水道代が…
    時間もなかなかシビアなので付き合ってる時間があまりないのが現状です…😭
    遊んであげたい気持ちはあるんですけどねー😭

• 7月15日
  • サクラ

サクラ

お皿洗い中の話だと思ったので、その様子を見せるという意味の内容だったのですが…?

• 7月15日
こるん

どっちがいいのかってわからないですよね😅
私も4人目で双子もーすぐ3歳なんですが、歯磨き1日に5回くらいしてます😅
もーしたからいいでしょー?って言ってもギャン泣きなるので、それがめんどくさいのでやらせてます😣その方が早いので💦
しても悪くはないことは好きなようにさせて、自分の中で決めてダメなことはさせないようにするくらいです😅
例えばYouTube。1日にこの時間だけ!って決めてそれ以上は、させないとか。

後自分がキッチンで手を止めれない時は泣こうが喚こうが待たせてます!止めれる時は止めて聞きますが、これ終わってからねー!ってひたすら言ってます😫

まぁそのうちわかるようになるのでそれまで決め事だけは決めてあげないと、今日はダメで明日はいい!だと子供も混乱するのでそれだけはしないよーにだけ気をつけてます😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりそうなってしまいますよね😭

うちでも決め事はしていて一貫性があるようにしてます!
    何が良い悪いはわからないですよね…

• 7月15日
  • こるん

こるん

自分がブレなければオッケーとしてます🤣
    きっと子供ちゃんによって変えていったり状況で変化していくことなので、これか?これか?でやっていっていいんだと思いますよー😏

• 7月15日
かりん❁

どうしてもう一度うがいしたかったのでしょうか🤔?
お子さんなりに理由があると思うので聞いてみてから判断するのも良いかなと思いました。

保育士ですが私なら納得できる理由ならうがいさせます。
もちろん子どもによってそれぞれなので正解って訳ではありませんが💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うちの子の場合は水を吐き出すのが楽しい、ママがそばについててくれる
    が大きいと思います。

遊ぶためにうがいをするならさせてあげられないな、と思ってやめさせたんですが、
    時間があったら本当は少しやらせて気を済ませておけばよかったなぁとは思うんです…

• 7月15日
  • かりん❁

かりん❁

小さい子ってお水好きですよね😅
    遊ぶためと分かっていたらやらせない、も毎日徹底するのなら良いと思いますよ☺️
    昨日は良いのに今日は忙しいからダメ、のような大人都合ではなく水がもったいないからと理由がしっかりしているのなら🙆‍♀️
    節水を理解して行動できるのは大体年中から年長でやっとかなとは思います💡

• 7月15日
あやか

うがいなら何度やっても良かったかなと思います。逆に、いっぱいやって偉いねくらいかなーと。
家事の手を止めずに…難しいですが、ここは放置した方がいいとこと行くべき時が違うので間違えると余計に癇癪が酷くなり家事が進まなくなりますよね。子育ては要領良くやるとか出来ないのでお皿洗いは後に回しても子供と向き合うの優先がいいかなって思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うがい自体はいいことなんですが
    時間があまりなかったこと、うがいする時水を出しっぱなしにすること、うがいがしたいんじゃなくてお水で遊んだり私をそばにいさせたいという別の理由があったことで止めさせました…
    子供を優先してあげたい気持ちもあるんですが、現実的に考えるとなかなか難しくて…

やっぱりそうなんですよね…

• 7月15日

「子育て・グッズ」に関する質問