※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夕方に寝てしまい、お風呂に入れられず困っています。起こしても再び眠ってしまうので、どうしたらいいでしょうか?

すみません、だめな母親だと言われてしまいそうですが…

もうすぐ4ヶ月の娘が今日の18時半くらいから寝てしまっていて、いまだにお風呂に入れられていません(>_<)

いつもは19時から20時の間にお風呂に入り、お風呂後はそのまま寝室に行き、21時までに寝るという感じです。

オムツを替えても、揺らして声をかけても、
一瞬起きるけどすぐに寝てしまいます。

こういう場合、どうすれば良いのでしょうか?

コメント

つーママ

私は寝ててもお風呂入れてますよ☻
最初はびっくりするんですが、そのまま気持ちよさそうにして、上がったらまた爆睡です‼︎

• さつき

さつき

そうなんですか!
    私も入れてみます!
    ありがとうございます♡

• 6月27日
*みゆきmama*

ダメな母親なんかではないですよ〜( ^ω^ )
私ならそのまま寝かしちゃいます!なんだか起こすのもかわいそうだし、明日昼間入れればいいっかーぐらいですね( ´艸`)

• さつき

さつき

優しいお言葉ありがとうございます♡(T ^ T)♡
    今日は主人がいなくて娘と2人きりなのでなんだか焦ってしまって💦
    今日は汗びっしょりかいていたので、これから強行突破でお風呂に入ってきます(`_´)ゞ
    今も気持ちよさそうに寝てる娘には申し訳ないですけど(T ^ T)

• 6月27日
サァツゥ

3歳の娘を育てている母です!

そうゆう時は、よくあります!
寝ている時にオムツや着替えで泣きながら起きることがなければ、服を脱がせる前に
桶にいつもお風呂にお子さんを入れるときよりすこ〜しだけ集めのお湯を入れる!タオルを2本用意!
1本は桶に入れといてスタンバイ
寝てるお子さんの服を脱がせたりしてる間に丁度いい温度になったお湯で濡らしたタオルで優しく顔から拭いてあげて下さい^ ^
拭いたら直ぐ乾いたタオルで拭いてあげて下さい^ ^風邪をひく心配もないですよ♪
もしこの工程に抵抗あるのであれば、確実に起きてる時間の中でお風呂に入れれるように!ちなみに私は入れられる時は確実に起きてるであろう3時ごろに。寝てしまってどうしようもない時は寝ている時に拭き拭きしてましたよ^ ^
なんでもきっちりしなくてもいいんですよ^ ^

ぴーちゃん

寝てても入れてましたよ😄
お風呂で目覚めたり、お湯をかけたら起きたりしました😅
荒いけど、夜寝なくなる方が嫌なのでお風呂でさっぱりしてから寝かせてます♡

ちょろぺん

そんなことでダメな母親と言われてしまったら…
ラッキー✨とお風呂を翌朝に延ばして自由時間を楽しむ私は…笑

1日くらい入らなくても死なないし!
でも私が気持ちさっぱりしたいから拭いてあげるぜよ!で、オシボリで体を拭いてあげて、拭いてる途中で起きたらお風呂、最後まで寝たら朝までありがとうございます!って感じで寝かせます。
赤ちゃんと朝風呂もけっこう気持ちいいですよ(笑)

rn

3.4ヶ月の頃、私は浴槽の蓋にバスタオルを敷いて寝かせてました。笑
私が先に洗うのですが、大概浴室の温かさで私を待ってる間寝て待っててくれてました(^^)笑
寝てくれてる方が転がらないし、
泡立てるのも念入りにできるので
私的にはありがたかったです♡
お風呂入れてあげてるんだから充分いいお母さんだと私は思いますよ!
この時期だからしっかりお風呂入れてあげたいですもんね(´ω`)

さつき

優しいお言葉ありがとうございます(T ^ T)♡
今日は強行突破でお風呂に入れてきました!
授乳したらそのまますぐに寝てくれました(^^)
こうゆう事前にもあって、市の保健師さんに聞いてみたら、お昼寝のリズムをつくってあげてと言われたので、それが出来ていないことに少しヘコんでいたのですが…
みなさんのコメントで元気でました♡
リアルママさんたちとお話できるママリ最高♡
ありがとうございました!

ぴーちゃん

3ヶ月できちんとリズム出来てたら、なんて優等生!って思っちゃいます😅
半年過ぎても午前寝しすぎて昼寝しなくて夕方寝落ち…とかよくありましたし😅
だいたいのリズムは3カ月くらいからできてきますが、きちんとリズムついたなと思ったのは三回食になってからでした♡

• さつき

さつき

そうなんですか!
    うちの娘も、だいたいの寝る時間・起きる時間は決まってきたので、安心しました(^^)
    お昼寝の時間はまだ決まってなくても大丈夫なんですね😁
    私ももっと心に余裕を持って子育てしていきたいと思います♡

• 6月27日
ぷにまな

わたしもお風呂の時間に息子が寝ちゃってどうしよう(;_;)ってなったときありますよ😭
私はかぶれとかがひどくなければ、つぎの日の朝に沐浴しちゃいます😅お風呂だと湯ためないといけないし(^_^;)ただ、七キロもあるのでベビーバスがそろそろ限界です。
私自身眠いときに起こされるのがかなり苦痛なので、赤ちゃんも寝てる時は起こされたくないかな?と思って寝かしちゃいます!

• さつき

さつき

コメントありがとうございます♡
    お誕生日近いです(^^)
    そろそろリズムを…とか言われてたので、出来てなくてヘコんでたけど、よくあることみたいで安心しました✨
    あせもとか気になるので昨日は無理矢理入れちゃいました😅
    臨機応変に、もう少し心に余裕を持って子育てしていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 6月28日