※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにょにょ
子育て・グッズ

長くなりますが相談に乗ってください!わたしはもう少しで2ヶ月になる男…

こんばんは(o^^o)
長くなりますが相談に乗ってください!
わたしはもう少しで2ヶ月になる男の子を育てています。
最近3時間〜4時間まとまって寝てくれるようになりました!(日中も夜も同じような感じです。)
少しずつ日中に起きている時間も増えて来ましたが、日中にたくさん寝た日は夜の寝つきが少し悪いです(´・ω・`)
が、それも寝るまでに時間はかかるけど、寝始めたら3時間〜4時間は寝てくれるのです。。。
ありがたい事に母乳がいっぱい出てくれるので、完母で育てているのですが、今日義母に「まとまって寝ないのは母乳のせいだ!夜になると母乳の濃度が薄くなるから子供がぐっすり寝れないんだ!腹持ちが悪い母乳じゃなくて腹持ちのよいミルクをあげなさい!」みたいな感じのことを言われました。
ミルクを否定するつもりは全然ありません!
息子がぐっすり寝れるならミルク追加してもいいなと思っています。
でも、夜中に起きても1回だし(起きて寝かしつけるのはわたしなので義母には何の迷惑もかけてません)、息子の機嫌が悪いわけでもなく、わたし自身睡眠時間が確保出来ているので辛くはないんです。
それに息子はお腹が空いて寝つきが悪いわけじゃないし(飲み過ぎて授乳のたびに吐き戻します)、わたしはこれぐらいの月齢の赤ちゃんは3時間〜4時間寝てくれたら万々歳だと思っていて。。。
義母の言う事に納得がいきません。
分かりにくい内容かもしれませんが、みなさんがわたしの立場ならどうされますか?
妊娠中から義母が少し苦手になり、出産してからますます苦手になってしまいました(*_*)
同居なので義母から逃げることも出来ず。。。

コメント

ママ

私ならそのまま母乳ですね!
うちは完ミですが、その頃はまだ全然寝てくれませんでしたよ!
そんなに寝てくれるなんて大したものです☺️🙏
義母には適当にいいまかしましょう♪♪

• うにょにょ

うにょにょ

回答ありがとうございます♡
    正直自分のやり方に自信がなくなっていたので、そう言ってもらえてすごく嬉しいです!
    これからも母乳で頑張ってみます(o^^o)

• 6月27日
meri

羨ましいです〜!完母ですが、日中は一、二時間です(^^;;
夜になると母乳の生産量は上がりますし、薄まることはないと思いますよ!
母乳信者もいればミルク信者もいるんですよね(^^;;
理想的な授乳間隔だと思いますよ!
胸張って母乳続けられて大丈夫と思います♡

• うにょにょ

うにょにょ

そうなんですね!わたし自身初めての子育てなので、右も左も分からず。。。
    義母に言われたら「そうなのかな?」と不安でいっぱいでした(*_*)
    これからも胸張って母乳続けていきます!

• 6月27日
メル☆

義母さんの考えは聞き流して、うにょうにょさんのやり方でいきましょ♡
夜中一回起きただけ、寝ぐずりしてるだけですよね。それでそんなに言われるなんて…

• うにょにょ

うにょにょ

赤ちゃんが夜中起きるのは当たり前だと思っていたので、義母の発言にビックリしてしまいました。
    これからも義母ではなく、わたしのやり方で息子を育てていきたいと思います!

• 6月27日
とらきち☆

えぇ~(`Δ´)
なんで出る母乳を押さえてミルクなんですか?
義理母意味わかんない😡⚡

混合の私からしたら、うらやましいですよー!

そんな義理母無視して、自分のしたいようにしますよ!!

産んだら義理家族がうざくなってきました😅わかってないのに色々言われたくないんですよね!

私なら言われたら強気でいいますね。他のことなら妥協できますが、子供のことには口出ししてほしくないです。
あと、旦那に言って私の見方になるように相談します( ´∀`)(笑)

• うにょにょ

うにょにょ

そうなんですよ!わたしも意味が分からなくて、今回ばかりは思わず言い返してしまいました(>_<)

我が家は初孫だから義母1人盛り上がっている感はあります。可愛がってくれるのは有難いけど、正直それが迷惑だなと感じる部分も。。。
    本当!本当!自分たちのやり方に口出して欲しくないです!今と昔でまた違うし…
    幸い主人が味方なのが助かってます(o^^o)

• 6月27日
ジュリア

それだけ寝てれば全然問題ないです(^^)
ミルクにしたからといって必ずしも寝るとは限りませんし、せっかくおっぱい出てるのにもったいないです。
おっぱいあげるのがしんどいとか、うにょにょさんが辛いならわかりますが、私ならミルク足しません。
我が子なんですから、うにょにょさんのやり方で子育てしていいんですよ(*^^*)

• うにょにょ

うにょにょ

「全然問題ない」の言葉、すごく嬉しくて涙が出てきました(;_;)初めての子育てで自信がなくなっていたので救われました!
    ミルクにしたからって寝てくれなかったら追加する意味ないですもんね!
    これからもわたしのやり方で子育てしていきます!

• 6月27日
ma4mama

そのまま母乳で良いと思いますよ。姑さんは母乳じゃなかったのかな?
確かにミルクのほうが腹持ちは良いけど子供の為には母乳が一番!!
まだまだ寝る時間なんて決まってない時期だし このごろ良く寝てくれるなぁと思っててもある時から全く寝なくなってしまう時もあるのに。
うちも同居で子育てに口を出されてましたが無視してたら言わなくなりました(笑)

• うにょにょ

うにょにょ

義母は子供全員完ミで、かつ全員がよく寝る子だったから、息子が寝ないのが可哀想に感じるようです(´・ω・`)
    同居で無視だなんて、まちさん強すぎます!
    カッコよすぎ(♡ˊ艸ˋ)♬*
    子育てに口出しされるのがこんなに嫌だなんて初めて知りました。
    これからも母乳続けていきます!

• 6月27日

こんばんは(*'∀')
わたしも2か月半の男の子の母です。私は混合で、夜は6〜9時間寝ています。寝すぎて心配になるくらいそれはもうぐっすりと。。
ご相談の件ですが、母乳には夜にヌクレオチドという成分が分泌され、それを飲むことで赤ちゃんはぐっすり眠れるそうですよ。母乳が充分に出るのなら、わざわざミルクをあげなくても…と思います。それに、夜中あげないとおっぱいが張りませんか?
義母さんにの事は無視で良いかと思います。何か言われたら、上記のような理由をやんわりと伝えられたらどうでしょうか?

• うにょにょ

うにょにょ

そうなんですね!初めて知りました!
    義母の言葉を信じてすごく落ち込んでいたところだったので、違うと分かってホッとしました。
    おっぱい、授乳が回数が減ると熱を持ってガチガチに張ります(;_;)
    スルースキルを身に付けつつ、今度言われたら成分の話をしてみようと思います!

• 6月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

5ヶ月で完母ですがいまだに夜は1.2回は起きますよ〜(^ ^)
ミルクと違って母乳は消化が良いので仕方ないですよね( i _ i )
わたしも寝不足で辛いとかは特にないので、このままでいくつもりです(^ ^)

もう少し月齢が進んで、寝返りとかして体動かすようになればもっとぐっすり寝てくれると思うので義母さんなんか気にしなくていいと思います\\\\٩( 'ω' ) ////

• うにょにょ

うにょにょ

そうなんですね!今の状況、何にも心配することないんですね!安心しました(o^^o)
    本当ですよね。腹持ちがいい母乳が出せるならそうしたいぐらいです(;_;)

まだ動くって言っても大した動きじゃないですもんね!義母のことは出来るだけ気にせず、自分たちの子育てをしていきたいです(๑◔‿◔๑)

• 6月27日
yoccoi

義母さんの子供じゃないですから、自分がこうしたいと思う事をすればいいのではないでしょうか^ ^?
じゃあ夜泣きしたら義母さんがミルク飲ませて面倒みるの?って話ですよ

• うにょにょ

うにょにょ

初孫だからか、義母は自分が子守りをしたくて仕方がないみたいです。
    でもうんちが出た時のおむつすら交換出来ないので、子守りをするのは無理だと私たち夫婦は考えていますが(´・ω・`)
    義母に対して他にも色々と思う事はありますが、同居の為、関係が悪化したら…と思うと強く言えないのが正直なところです。

• 6月28日
あーこやん

私も現在完母ですが2ヶ月ぐらいから夜は6時間近く寝るようになりました(^_^;)
夜に時間が空いてしまうとただでさえおっぱいがカチカチになるのに、ミルクに変えてしまったらさらに乳腺炎とかの危険も出てきそうですよね(>_<)
お義母さんが言うことは適当に流していていいと思います。たぶん時代が違うから育児方法も違うし口出ししたくなるんでしょうねー。ウチも似たような感じですww

• うにょにょ

うにょにょ

そうなんですよね!わたしも乳腺炎が怖くって(;_;)義母はおっぱいが張ったことがないみたいで、痛み等の経験がなく、乳腺炎?何だそれ?状態です。。。
    確かに(´・ω・`)口出ししたい気持ちも分からなくはないですが、やめて欲しいですよね!
    関係が悪化したら嫌だから、いつも何か言われるたびに言い返せず、モヤモヤした気持ちでいっぱいになります。

• 6月28日
さえちゃん1014

私も完母です!
うちの母にもその頃はミルク足せってずーっと言われ続け、、、それに反抗しようと完母にしました(笑)
2ヶ月くらいまでは本当4時間くらい寝ればいいかなって感じで、3ヶ月くらいになると急にぐーっと寝てくれます!
別にミルクが悪いとか母乳が良いとかじゃないと思いますよね(笑)
自分が1年後、2年後、経った時
あーあの時こうでよかったね
って笑えるような子育てになればそれで良いと思います😊

• うにょにょ

うにょにょ

確かに今のわたしも少しムキになっている部分があるかもしれません(>_<)
    3ヶ月くらいからたくさん寝てくれるようになるんですね!頑張るぞー♡
    所謂ガルガル期というやつなのか、義母の発言、行動等全てに噛み付きたくなります。。。
    そうですよね!主人とは考えが一致しているので、これからも自分たちなりの子育てをしていきたいと思います。

• 6月28日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

ムキになりますよね!(笑)お前の思う通りになどなってたまるかー!みたいな(笑)
    その分日中起きているので目は離せず(笑)(笑)
    旦那様とうにょにょ様が納得していればそれで良いと思います!

• 6月28日
  • うにょにょ

うにょにょ

そうそう!
    本当その通りです!笑
    なんか、言われた通りにやったら「負けた!」って思ってしまいそうで(^◇^;)
    子育ては勝ち負けじゃないんですけどね。

• 6月28日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

誰もが一度は思うことなんですかね(笑)
    勝ち負けじゃないのに比べたら争ったり、、、お母さんって大変ですよね本当( i _ i )

• 6月29日
  • うにょにょ

うにょにょ

本当ですよね(´・ω・`)
    自分が親になって初めて分かる感情もあるんだなと、最近よく思います。
    これからも育児頑張りましょうね♡

• 6月29日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

私なんかをグットアンサーに選んでくださってありがとうございます!!!
    同じ時期に頑張っているって思うと気が楽ですね!(笑)

• 6月30日
ゆに

このまま母乳で大丈夫ですよ(✽´ཫ`✽)
せっかくおっぱい出てるのにもったいないです!!

母乳は夜いっぱい作られるって聞きましました!!

私も完母ですがうちの子は1ヶ月半前から夜は6〜8時間は寝ます。
だから母乳が腹持ち悪いとかないと思いますが………

今日で生後69日目ですが昨日の21時位に寝て6時頃片方のみ5分位授乳してすぐ寝て今もまだ寝てます(笑)
私のおっぱいはカチカチで痛いですが………

義母の言ってることは無視しちゃいましょう(´◡`๑) 

• うにょにょ

うにょにょ

そうなんですね!
    「夜の母乳はダメだ!」みたいに言われたので結構落ち込んでいましたが、ゆに☆さんのお話聞いて安心しました(o^^o)
    その子、その子で違うと思いますが、母乳に対して自信が出てきました!
    おっぱいガチガチ、辛いですよね!
    息子の食欲より睡眠欲が勝ったとき、嬉しいような悲しいような気持ちになります(^◇^;)
    義母の発言がスルー出来るようになりたいです!

• 6月28日

「子育て・グッズ」に関する質問