※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てた方で後悔してる方いらっしゃいますか?4年ほど前に注文…

注文住宅を建てた方で
後悔してる方いらっしゃいますか?

4年ほど前に注文で建てたのですが
土地は広めなのに家自体は狭めだし
ああすれば良かったこうすれば良かったが多すぎて
間取りを一から考え直したいです。。

建て直しなんてできないし
リフォームするお金なんてないし
一生に一度の買い物なのに
何でもっとよく考えて作らなかったんだろう、、

切実に間取りを決めてた頃に時間を戻したいです😭

同じように悩まれてる方いらっしゃいますか?

どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

ピョンキチ

同じです〜。ママ友の家へ行けば羨ましい所ばかり見てしまいます。
でも今は時間の経過と共にその想いも弱くなって来たかもしれないです。子供や主人との想い出を作ってる大切な家と思う事にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!新築の家にお邪魔すると羨ましい所ばかり目につきますよね。
    時間が解決してくれますか?
    住み始めの頃は何も思わなかったのに今が最高潮にモヤモヤのピークです。。
    インスタの家のアカウントを見てはいいなあとため息ばかりついてます笑
    私もそう思えるようにしたいです😣

• 7月13日
ママタロス

注文住宅って2.3度建ててようやく満足いく家になるって聞いた事あります!
友だちも1年もたたずに建て直したいって言ってました🤣
私は建売購入したので、1階に収納が少ないなーと思う位です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言いますよね😭
    同じような方がいて良かったです😂
    建売だともうこういうものだからしょうがないかなと思えそうなのですが、1から考えたからこそもっとこうすれば良かった感情がすごいです💦
    うちも素人感覚で収納これぐらいでいいかなと思って作りましたが全然足らずで収納の数も後悔のうちの一つです。。

• 7月14日
マヨチーズ

全く一緒ですー!
我が家も3年前に建てて、今めちゃくちゃ直したいところばかり目について…毎日間取りのこと考えてます😅
うちもやり直しもリフォームも無理なので妄想の世界の話なんですけど、理想の間取りを考えることが今の楽しみでもあります笑

ほんとに!あの頃に戻りたいですねー!なんならハウスメーカー選びからもう一度考えたいくらいです笑

住んでみてはじめてわかるってことも多いですし、思ってたのと違った…てこともありますよね💦

なので気持ち切り替えれてはないですが…、今は妄想して楽しんでます。。。

玄関の位置から庭も何もかもがらーーっと変更しまくりたい!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    もう全て共感しまくりです😭😭😭😭😭
    私も最近毎日間取りのこと考えててここをこうして、、と妄想してます😂
    HMも最後2つで迷ってたんですがもう一つの方がお洒落な感じで何でこっちにしなかったんだろうと後悔してますw
    どっちにしても何かしら後悔してたのかもしれないですが🤣
    家作りに関しては素人だったので何も考えずにけっこう勢いで間取りも決めてしまって。。
    住んでみるとこうすれば良かったがどんどん増えていきますよね😅
    私も玄関の位置、大きさから考え直したいーー!!!
    せっかく建てた家なのに立て直したいとかリフォームしたいとか旦那にも家にも申し訳なくて、、笑

ちなみにどんなとこが後悔ポイントですか?😂

• 7月14日
  • マヨチーズ

マヨチーズ

一回につきリフォーム無料!とかやって欲しいですねー笑!

我が家は南側の道路に面してるお家なのですが、
    玄関は西側。駐車場を抜けて奥に玄関がある造りになっているため、郵便物や営業の人が敷地に入ってくるんです。インターフォンは道路(南)に面してるところに設置はしましたが、インターフォン押してそのまま玄関前まで入られてしまうので、アプローチを考えるか、玄関の位置を道路側(南)にすればよかったーと。門はなくても目隠しの塀とかおしゃれな外構にしたかった…。
    設計の時に、当たり前のように西玄関で提案されたので、その方がつくりやすいのかなーとか、南側から光りを採りたいのかなーとか思って、南側玄関の希望は言えずにいたのですが、、伝えてればよかったーーと後悔😢
    そのほかにも、南側に設置したウッドデッキ。目の前が大きめのスーパーのため人通りが多くとてもデッキで寛げる空間ではなかった…。
    ただ単にデッキあるといいよね〜でつけてしまったのでもったいなかったなぁと。
    なんなら、そのスペース部屋にして床面積広くしたい…。
    一階のリビングにファミリークローゼットつければよかった。旦那が全く片付けできないタイプで、二階に広めのウォークインクローゼット作ったのに、帰ってすぐリビングで着替えはじめるため、リビングに服が溜まっていく…何回言っても治らない!一回にクローゼットもってくるんだったなぁ。そして主寝室は狭くてよかった…。今は旦那1人で寝てます笑
    その分洗濯を干すスペースを広くすればよかった…。

などなど書き出すと止まらないのでここまでにしときます笑!!!

はじめてのママリ🔰さんはたくさんありますか⁈

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😣
    なんか当たり前のように提案されるとそれが普通なのかと思っちゃいますよね😥
    ファミクロ私も後悔です😭うちはそもそもファミクロ自体作ってなくて。。実家にもなかったので作るという発想がなかったんですが、冬のアウターをかけたり普段使いの鞄や子供のランドセル置き場として小さくてもあったら便利だっただろうなーと💦
    玄関に関しては思ったより狭い、窓がなくて暗い、エコカラットつければ良かった、玄関ドアをカードキーにすれば良かった、土間収納作れば良かった(これは外に物置き買って対応しました)。
    あとは玄関の真正面がリビングでリビングが丸見えなので玄関からLDKまでのアプローチを変えたい。LDKもっと広くしたい、テレビを壁掛けにすれば良かった、洗面所と脱衣所を分けたかった、トイレの位置がLDKから近くて音が気になる、リビング内に収納をもっと作れば良かった、普通のカーテンではなくブラインドカーテンにすれば良かった、子供2人の予定が3人になってしまったので2階にもう一部屋作れば良かった←これは結果論ですね😅

ほんとにあげだしたらキリないです!!!!!笑

• 7月15日

「住まい」に関する質問