※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな☆
子育て・グッズ

発疹が出て3日目で食欲は戻りつつも半分程度。眠いときは機嫌が悪いが遊ぶ時もある。保育園登園はいつからOKでしょうか。

突発性発疹…いつから保育園登園OKなのでしょうか。。
園にも電話で問い合わせましたが最終的には親の判断なので悩んでいるところです。
熱はとっくに下がり発疹が出て3日目、食欲は少し戻りましたがトータルで見ると普段の半分くらいの量だと思います。
眠くなると機嫌が悪くぐずり出しますが、ニコニコ笑って遊んでいる時も多くなりました。

コメント

たゆと

うちは、医師に許可書を貰えればOKでした!感染症ですが、許可書不要ですか??

• まな☆

まな☆

うちの園は医師の許可書が必要な感染症の対象ではないみたいです。なので余計に悩んでいまして…。

• 7月13日
かおぷに

現役保育士しております。
突発性発疹は特に感染症等の病気ではなく指定はされていないとおもいます。ですので、機嫌がよく、食欲が戻れば登園しても良いと思いますよ!もし、心配でしたら行きつけの、小児科に登園しても問題ないか受診してみることをオススメします\ ♩ /

• まな☆

まな☆

アドバイスありがとうございます!食欲が気にかかるのでもう少し様子を見ようと思います☆

• 7月13日
マロッシュ

息子の園も突発に関しては特に指定なかった為、発疹ある状態でも登園しました!
給食があるので食欲はもう少し戻った方がいいのかなという気もします😣

• まな☆

まな☆

そうですよね…。給食食べられないと本人もかわいそうだし園側も困ると思うのでもう少し様子見しようと思います!

• 7月13日

うちも最近かかりました!
通ってる保育園では、小児科で登園許可が出ればいいと言われたので、2人とも発疹出て次の日に受診、その次の日には保育園行きましたよ😊

受診した小児科では、熱が下がって24時間経ってて、下痢とか保育に支障のある症状がなければ保育園大丈夫だよ、とのことでした!

• まな☆

まな☆

ありがとうございます!うちは今日で発疹出て4日目で薄くなってきて、下痢もせず今朝から食欲も戻ってきたので安心しました😊

• 7月14日