※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
住まい

戸建て注文住宅についてご質問です。再来週、着工なのですが設計士の方…

戸建て注文住宅についてご質問です。

再来週、着工なのですが設計士の方に不信感いっぱいで・・
私も素人なので
これが良くある事なのが、そこの会社がおかしいのか解らず質問させて頂きます🙏

まず初めに住宅ローンを組む時に営業の方に足りなくなるとローンを組み直す事ができないので
多めに組みましょうと説明されました。

なので住宅建設費、2800万見積もりの所 3000万のローンを組みました。

そして、間取り、床材、エコカラットを選んだり
水回り設備を決めたりショールームを見学しに行きました。

キッチンは値段がピンキリだと思うのですがtotoのクラッソにし
、それを決める時予算上大丈夫なランクでしょうか?と建築家の方に質問したら
予算はありますので大丈夫ですという答えでした。

3ヵ月ぐらい10回程打ち合わせし、見学などをして再来週着工という所で
予算オーバーです、設備や今まで決めてきた事を予算内にできる様に変更した方がいいかもしれない、
このままですと外構の予算はありませんと言われました🤣

今まで調べて決めてきた労力を返せw

私としてはそれだったらこれだと予算上厳しいと途中で教えて欲しかったです。
施工費などは会社の方以外は把握できないですよね・・

ローンを組み直す事も、契約解除ももちろんできないので
このままだと外構無しです😂

また一からインテリアのバランスを考えて決め直す事を来週までに間に合う気もしません・・

建築家の方も素人でしょ❓みたいな上から目線で話してくるので
せっかく楽しみにしていたマイホームが最悪の気分になりました・・

これは普通の事なのか客観的に教えて頂きたいです🙏

コメント

mamama

それはなめられてますね。
私も最初、私たち素人だから〜何もわからないから〜みたいに言ってたら図に乗ってめちゃくちゃ振り回されました!

最後の方はもう私は顔を見るのも嫌になりました🤣

• まな

まな

回答ありがとうございます🙏

そうなんですね・・
    他にもそういう方はいるんですね💦

主人はバカにしてるとすでにキレてます😂(本人のいない所で)

着工、引き渡しまでまだ付き合いがあるかと思うと・・
    私も顔みたくないですw

• 7月13日
A

うちも同じようなながれだったかなぁと。

MAXまでローンの金額あげました。
あとからやりたいことが出てお金が足りないとなってもローンの借入額を増やすことはできないので、借りれるだけ借りた方が言いと言われました。最終そこまで使わなければ帰ってくると言われました。

あとは、
予算ありきでものごと考えると気にしすぎてうまく進まないだろうとなり、
まずは金額を無視して全部やりたいこと詰め込んで図面、インテリア関係組んでもらい、予算オーバーしたらどこかをけずる、というやり方にしました。
そうするこで、絶対に妥協したくないところと、ここはクオリティやランク下げてもいいかな、など自分達の中でも優先したいことが明確になりました。

最初からそういうやりたかで進めましょうかと確認しあってたので特に問題はなかったのですが、
私も初めてのことで、これでよかったのか、気になってきました(笑)

• まな

まな

似たような流れですね!
    Kさんの所の様に最初にそう説明されていたらまた違ったかもしれませんm(_ _)m

予算はありますので!
    から着工ギリギリで予算オーバーです!ってなったので
    それをもっと前に言えよとイラッとしてしまいました😂

何度も経験する事ではないので解らないですよね💦

• 7月13日
  • A

A

ただ、今回の件とはずれますが、みなさんが言うように素人だからとなめられている?と感じた対応がいくつかあり、腹がたってずっと我慢してニコニコしてきたんですが、さすがに最後の方は下記のこと旦那にいってもらいました!

うちら夫婦ががなにも言わないとおもってるから、対応が雑になってると思う、
    あの二人だからだいじょうぶだろうとおもってますよね?
    私達が口うるさい夫婦ならもっとちゃんと対応しますよね?
    それやめてください、

ただ感情的にいってるのではなく、あなたたちの行動は仕事として、プロとしてありえない行動ですよと。
    ここまできて嫌な気持ちで家を買いたくないので、早急に改めてくれと。

そしたら態度変わりました、
    最後は偉いひとでてきました(笑)

今おもえば伝えて良かったと思ったので、気になることは勇気をだしていってみてくださいね!

• 7月13日
  • まな

まな

ありがとうございます😊
    ちゃんと伝えられて素晴らしいです👏
    全く同じ事を言いたいぐらいです👏

言わなきゃ伝わらない事もありますよね!
    勇気を出して伝えてみたいと思います🙏

• 7月13日

私も最初はそんな感じでした。
勝手に進められてる感があって
打ち合わせ中細かいところで色々変えてるけど、その見積もりを出してくれなくて
後で一気に出します。
とか言われたので
予算もあるし、少しずつ確認したいから
そういうのやめてください。
友人のところは逐一見積もり出してくれたって言ってました。
って言った後に
そっちの方が良かったな
ってわざとボソッと言ったら
顔が変わって
次回必ず持ってきます。と😂

素人だからって理由で
あれやこれやとされるの嫌ですよね!!

私は10月着工で
今ショールームに最終確認しに行ってるところなので
ここでヘマされないように
気を引き締めて会ってます🤣

• まな

まな

私もボソッと言いたい🤣
    気付いてくれる方だとまだ救われますよね😊

うちの所は主人が無口になっても
    今日は疲れられてますねとトンチンカンな事を言い出したのでビックリしましたw

10月着工なんですね❤️
    是非うちみたいにならない様に気を引き締めて下さい🤣

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

???
途中で見積もり出して貰わなかったのですか?

ショールームに行って、こっちにする
やっぱり辞めてこっちのメーカーのコレにする等のゴチャゴチャがある度に
見積もりを私達施主側から提示要求はしましたよ?🙄

何でも向こうにお任せしてると結局どの位の金額になってるか、分からないのは不安じゃないですかね?🤔

• まな

まな

1番初めに大体の見積もりは出してもらいました。
    2800万です。

建築家さんに提示されたカタログから床材、設備、エコカラット、壁紙ウッドデッキなどを選んで
    最終確認の見積もり提示が3300万だったという感じです。

見比べてみると施工費が高くなっています💦

• 7月13日
  • まな

まな

床材やキッチンなどの金額はカタログで解りますが
    配線費用や施工費、設置費用はその都度教えてもらえましたか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、最初には大体の見積もりは出してくれるとは思いますが、途中からはこちら側もきちんと把握するつもりで出して下さいーって言わないといけない部分もあると思いますよ!
    基本的に最初の金額から増えますから(笑)
    減ることは滅多にないかと。

まぁ、途中で言って欲しい気持ちは分からなくはないですが、ショールームに行くとやっぱり高いものの方が良くなるのが多いですからね。
    というか、気に入るのは大体高いグレードになるというか。

なので、都度金額を自分達にも落とし込まないといけないかと思いますよ。
    金額だけじゃなく、使用する部材一つ一つもどういうものか、とか。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて貰いました。
    じゃないとローン組めませんからね。

我が家は主人は技術系で拘り大なので、部材一つ一つこちら側が指定したのですが、値段はやはり工務店経由で変わりますからね。
    工務店もこれなら施主支給の方が安いので、用意して貰った方が良いなどと擦り合わせて行きましたよ。

私は私で金額にはそれなりに敏感なので、結局幾らなのよと主人によく確認したり
    工務店に見積もり貰ってました。

• 7月13日
まな

8割ぐらい決まった時に費用、価格が知りたいですと言った時に
ほぼ決まってしまわないと割り引き率など計算できないのでまだ出せませんと言われました。

やはり良いものは高いですよね😊

まな

愚痴のような質問に皆さま回答ありがとうございました🙏
参考にさせて頂きます!
ありがとうございました😊