※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
ココロ・悩み

女性が自分の性格を嫌いで、職場での人間関係に悩んでいます。自分の言動に後悔し、どうすれば自分を好きになれるか悩んでいます。

自分の性格が本当に嫌いです。
職場で1番年下の私。
皆から 煙たがられている先輩Aさんが私に主任の悪口を言いに来ます。
私もAさんには仕事の面で振り回されてうんざりしています。
でも先輩だから愚痴も聞いてあげてます。
主任は確かに変わった人で 仕事は出来るけどかなりキツい人です。
休憩中 主任と先輩Bと3人になった時
話の流れで何も考えず 「Aさんが主任のことキャパオーバーで八つ当たりがすごい。うざいって言ってました。そうゆう人なんですね。」と 言わなくていいことまで言ってしまいました。

主任に「それ言わんでいいで。私も気分悪いし。」と言われました。
確かに私の中で留めておけばよかった事です。
同調して欲しかったのか 気を引きたかったのか
人の悪口?をネタにしてしまうところが
ほんとに自分でも嫌いです。

先輩Bにあとから
それを言われて相手がどう思うかな?って
これから考えてみようねとフォローされました。

こんな自分大嫌いです。

どうすれば 自分を好きになれるのか
性格良くなれるのかと悩みます。

コメント

おブス😁

そもそも、悪口の相手(この場合は主任さん)がいるのに、何故言ったんですか?!
それ聞いた所で、誰も得しませんし🤔
口にする前に、一度今言う事か考えた方がいいかもしれませんね😅
そして、確かにAさんはウザい先輩かもしれませんが、愚痴を聞いてあげてるっていうスタンスが私には分からないです💧
聞いてあげてるって事は、相手を先輩だけど自分より下に見てるって事ですよね💦
仕方ないから、聞いてあげてる…みたいな🤔
まずは、そこからかな?と思います😅

• あかゆいママ

あかゆいママ

そうですよね。
    先輩Bと主任と3人で休憩していてAさんが今日も仕事で変な動きしてたねーと言う話からポロッと言ってしまった感じです。
    自分でもなんでそんなこと言ったのかわからないです。
    完全に無意識で人を傷つけた感じです。
    先輩Aのことも聞きたくないことを聞かされて不快だけど先輩だから 言い返せずって感じですが 聞いてあげてるっていうのも 上から目線ですよね。
    まずは自分の立場を自覚します。
    助言ありがとうございます。

• 7月13日

これから気を付けていけば良いですよ☺️!
先輩Bさんも、フォローしてくれるのはあかゆいママさんの事を想ってくれてるからです⭐
私も「あの時あんな事言わなければ良かった」って事いっぱいあります💦
みんなあると思いますよ!
でも悪口に関わらず、誰かから聞いた話は勝手に他の人に言わない方が良いですよ!
その時はもし盛り上がったとしても、口が軽い人だと思われて自分の信用を下げるだけです!

• あかゆいママ

あかゆいママ

そうですよね。
    先輩Bさんにも言われました。
    どれだけ仕事が出来ても
    言ってはいけないことを言うと自分の格をさげるだけと教えてもらいました。
    もう少し大人になります。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月13日
nn62yy

先輩Bさんのフォローの通りだと思います。
自分の発言で、相手が何を思うか、を常に考えて発言したほうがよいですね。

でも今気づけたので、よかったですね!
きっとこれからは大丈夫ですよ。

職場だけではなくて、これからお子さんが大きくなって、幼稚園、保育園、小学校、中学校、と学校での保護者同士のお付き合いなども出てくると思うので、悪口や軽口には付き合わない、相手のことを思いやって発言する、は大切なことだと思いますよ。

• あかゆいママ

あかゆいママ

そうですよね。
    自分が主任の気を引こうとしたことが かえって周りを傷つけて空気を悪くする行動で
    気づいたときには遅くて落ち込みました。
    ほんと、消えてしまいたいくらい恥ずかしいです。

• 7月13日