※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

2人目の子供をつくる際、何歳差が良いか悩んでいます。歳の近さや離れ具合にはそれぞれメリット・デメリットがあり、上の子への配慮も考えています。良かった歳差や大変だった点を教えてください。

2人目をつくるとき、何歳差にするか計画してつくりましたか👶?
今8ヶ月の子供がいますがもう1人欲しいなと考えてます!歳が近い・離れてるでそれぞれメリット、デメリットがあると思うのでとても悩んでます💦あまり早いと上の子にかまってあげられる時間がどうしても少なくなって、寂しい思いをさせてしまうんじゃないかなと心配もあります😭
よかったら何歳差でここがよかった、大変だったというのを教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

年子です!
正直年子はやめておいた方が
いいです💦私はかなり苦労しました、、
上の子の赤ちゃん返りが酷い上にどっちにも手がかかるので1人じゃどうする事もできず産後うつになりました😅
今は仲良くて歳が近くて良かった面もあるんですが、最初は年子はかなり大変です

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうだったんですね…大変でしたね😢
    子供1人でも大変ですもんね😭ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

    • 7月13日
deleted user

子育ての感じ方は人それぞれなので
夫婦で欲しいな、と思ったタイミングなのでは
ないかな?と思いますよ😊
あとは、子どもの性格にもよりますしね😅

私も10ヶ月の息子がいて、二人目ずっと
欲しくて、ずっといつがいいかな?と
タイミング伺ってましたが
ようやく毎日の生活に落ち着いてきたし
うちの自治体は1歳から一時保育が使えるので
ワンオペで両家飛行機の距離と助けがないので
ファミサポと一時保育が利用可能になる
来月から妊活しようと思ってます😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    ありがとうございます😊
    なるほど、一時保育やファミサポに視野にいれるといいですね!
    私もワンオペになることが多いと思うので調べてみます✨

    • 7月13日
ごん

4学年差にしたくて、タイミング取りました。
まだ2人育児始まったばかりですが、わたしは良かったと思っています✨
上の子がある程度自分のことできますし、幼稚園に行ってる間に下の子とゆっくりする時間もあります😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    上の子が大きくなるとそこがいいですよね☺️下の子ともゆっくりできるのいいですね💓
    早く欲しい気持ちもありますが、今の気持ちだと2人育てられる自信がなくて💦
    焦らずゆっくり考えてみようかなと思います☺️

    • 7月13日
deleted user

2人目は2学年差がいいと思っていて、実際その通りになりました。

年子は嫌、3学年差は我が家の場合はお金で苦労しそう、4学年差以上まで行くと3人目が遅くなるということで2学年差なのかなぁと、理由をつけるならこれだと思ってます。あとは私も旦那も自分の下が2学年差なのもあってイメージしやすかったのもありますね。

うちの場合は上の子が6月生まれで、幼稚園は年少からで考えてるので4歳に近くなるまで家で2人を見るのがちょっと大変だなと思う時があります。これで上の子が早生まれだったら、同じ2学年差でも上の子が幼稚園に行き始めるタイミングが1年早いしまた違ったんだろうなと思ってます!

妊婦での生活の幼稚園探しが被らないのは私的にはメリットでした。


あと、2人目を考えたときは、娘も1歳になったし、私の中でそろそろかな!という気持ちがあったんですけど、下の子が1歳になった今はまだ"よし、3人目!"とはなってません(笑)なので、今はまだタイミングじゃないんだなと思ってます。こういう気持ちの変化も関わってくると思いますよ!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    理想通りになられたんですね✨
    家で2人見るってなるとやはり大変ですよね💦上の子が幼稚園や保育園に行ってからってなると少し年齢を離すことになりますね☺️

    あとは気持ちですよね✨夫とも相談してみます!

    • 7月14日