※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

保育園の様子を見たいけど、希望が通らず心配。見学の方法や、保育園での子どもの様子を知りたい。どうしたらいいでしょうか?

みなさん、保育園の生活の様子やごはんの様子は見たことありますか??
慣らし保育中で、初めての事なのでどんな風に保育されているのかとか自分の目で確認したいのですが、希望を出してもNOとは言われないのですが、なんだか延び延びになってこのままはぐらかされて慣らし終わるのでは…と思っています💧
先生方も忙しいのは分かるのですが、大事な我が子なので見てみたいです。少しの時間でいいのです。
どのようにしたら良いと思いますか?
それとも、みなさん保育園に預けたら日中の様子は分からない、それでもOKという感じなのでしょうか?

コメント

🧸 (26)

保育士です。
見てもらうのは構いませんが、今はコロナもありなかなか厳しいかなと思います。
それに慣らし中であれば尚更子どもが気がついてしまうと、泣いて大変なので😣💦

うちの園では保育園見学の際は様子見れますが基本保育園が始まってから我が子の様子見るのは今のところした事ないですね😣💦申し訳ないですが、見せてくださいと頼まれたこともありません😭

我が子も保育園に預けてますが、様子は伝えてくれるし聞けば教えてくれるしで、特に見たいと思ったことないですね…

  • かづこ

    かづこ

    そうなのですね!保育士さんなんですね!
    確かにコロナで入室も1組ずつとなっていますね。
    お友達が同じくらいのタイミングで慣らしが始まり、初日だけ一緒に生活してご飯まで食べさせて帰る、とのことだってのでそれなら1日見れるから安心だな、と思い見れないのかな?と🔍
    見たいと思っていましたー😅

    • 7月13日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

通ってる園では、一日保育士体験というのがあって、自分の子供のクラスで一緒に遊んだり給食食べたりできます😊けど私は一回もしてないです(笑)
保育園体験より、園での娘の様子だけを見たいのですが園の構造上、気付かれる事なく見学!は絶対無理で誰かしらに気付かれるのでそれだと意味ないなーと( ´•ω•` )笑

けど今はコロナで様子見ることはできません😓

  • かづこ

    かづこ

    なるほどですねー!そんな体験があるのですね!
    園での様子、見てみたいですよね、、うちの保育園も全く見れない構造です💧
    気になりますよねえ。

    • 7月13日
豆大福

途中入園ですが特に生活の様子は見なかったです。気になることは質問しまくって色々教えてもらいました😊

  • かづこ

    かづこ

    そうですかー😲
    私のお友達が数人見て帰ってきた、の慣らしだったのでいいなーと思っていました。
    そういうものなんですねー😮

    • 7月13日
deleted user

働いている園では1年に一度保育参加というものがあり、一緒に活動、給食だべたりする日がありますが、それと別で見学したいと言う方は聞いたことないです😅

自分も預けてますが、そこまで気にしたことないです🤣
食べなければ先生も教えてくれますし…

  • かづこ

    かづこ

    なるほど!そういった保育参加があれば確かにわたしもそれでいいです!いいですねそれ
    そうなんですねー、私は気になってどんな風にみんなと遊んでいるんだろう!とか、見てみたい!という私の好奇心的なものもあるのですが、そんな風に思っていました。

    • 7月13日
すもも

保育士をしています。保育参観のようなものはありませんか?例えば誕生日会とか。
お父さんやお母さんがいると、どうしても園での普段の姿を見せてあげることはできません。他のお子さんも、その影響で普段の活動が疎かになります💦なので、正直そういった行事以外で見学されてしまうと収拾がつきにくくなるのが現状です💦
あと、この状況ですと感染対策の意味もありお断りする園もあるかと思います。

うちの子は幼稚園ですが、先生や自分の子を信じて託してます。何をしているかも子どもの話だけで分からないのが現状です。
親は皆、園で何をしているのか知りたいし気になる。分からないのがOKではないんです。
分からないことがあれば担任に聞いていいてですよ✨

  • かづこ

    かづこ

    新設の保育園で、まだそういった行事はしっかり設定されていないらしく、外からも全く見えないのでどんな活動をしているか気になって🧐
    過保護なのかもしれませんが、爪の長い先生もいらっしゃるので大丈夫なのか?と思ったのも見てみたいと思ったきっかけでもありますね。
    信じていないわけではないですが、5分でも遠目から見てみたいなという気持ちでいました!

    • 7月13日
ささまる

4月から保育園に通ってます🙌
娘が通う保育園では、コロナの影響もあり教室内に入れません😧💦
イベントも軒並みなくなってしまってる状況なので致し方ないかな?と思ってます🎶
入口に窓があるので様子は見れますが、ごはんの時間や生活の様子は見れないので気になる時は先生に聞いたりしてます🙋
娘は人見知りがすごく、通い始めて2ヶ月経ちますがまだお友達との交流ができないみたいで😂元々、人見知りがすごいと話していたのでこちらから様子を聞いてからは先生方から様子を教えてくれるようになりましたよ✨
例えば、「帰る時間になって人数が減ってくるとお喋りしてくれます。」「他の子はボール遊びや大型遊具(この日は滑り台)に飛びついて遊んでましたが娘ちゃんは遠巻きで遊びたそうに眺めてるだけでした~😧💦」などなど🙌

  • かづこ

    かづこ

    やっぱりこの状況下では尚更厳しいですよね😣
    今日は雨も降らずでたくさん遊べたようで色々なことが聞けました👂
    先生達も細かく見てくださっています☺️
    早くコロナが終息してイベントが行われることを切に願うばかりです🙏

    • 7月13日