※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちゃん
妊活

お子さんがいらっしゃらない専業主婦の方に相談させてください。結婚し…

お子さんがいらっしゃらない専業主婦の方に相談させてください。

結婚して7か月の新米主婦、妊活中で、主人と二人暮らしです。
4世帯が入っている2階建てのアパートに住んでいるのですが、ご近所付き合いがほとんどありません。
住人の方はみなさん働いておられ、ごくたまにすれ違った時に挨拶する程度です。
町内会がないので、回覧板もありません。

子どもが出来れば、サークルに参加したりすることでご近所のお友達が出来るかなぁと思うのですが、今の状況ではなかなか難しいです。
パートを始めるにも、いつ妊娠できるかわからない、なるべく早く妊娠したいと思うと、踏み出せません。

今の生活はのんびりと過ごせてありがたいのですが、今日一日会話をしたのは主人だけということがほとんどで、孤独を感じることが時々あります。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
今の生活をより楽しむために工夫していることなどがあれば、教えていただきたいです。

コメント

ちゅみ

こんにちは!
専業主婦ではありませんが、周りの環境が似すぎてて思わずコメントさせて頂きます!
たとえば、お友達とかは周囲にいらっしゃいますか?
私は地方に嫁いできたので、周りに友達がいないので、休みの日はなるべくウィンドウショッピングなど、お出掛けしてその先々の人とお話するようにしてます☆
人見知りしないので…苦笑

良かったらお話聞きます♪
ですが仕事の休憩が終わるのでまた後程お返事させて頂きます!

• うっちゃん

うっちゃん

お返事ありがとうございます♡
    似ている方がいらっしゃって嬉しいです!
    通っていた大学の近くに住んでいるので、大学時代の友達はいるのですが、みんな働いていて、なかなか声をかけにくいんです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    私もよくウィンドウショッピングしますが、それだけで終わっちゃいます笑 お店の方とお喋りされるんですか?すごいです☆

• 6月27日
  • ちゅみ

ちゅみ

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
    働いてるとなかなかかけづらいですよね~私自身仕事してる友達でも就業時刻のズレなどでご飯も誘いづらいf(^_^;※友人が工場なので定時が早い
    それに旦那さんのご飯なども準備しなきゃなので、やはり家庭に入ってるお友達のほうがそういう面で気兼ねなく相談も出来るし会話も弾みますよね♪
    なかなか難しいーー!(>_<)笑

服屋さんで働いてるのでなんか話しかけちゃいます☆「どっちの方がいいですかねー?」とか当たり障りないことを。。ユニ○ロはオススメです!店員さんが売りたいギラギラ感がないので聞きやすい(笑)

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

ご丁寧にありがとうございます♡
    私も大学時代の友達は多くが土日関係なしのシフト制の仕事なので、私から連絡をとることはほとんどなくなっちゃいました( ・ᴗ・̥̥̥ )
    なので、中高時代の既婚の友達とたまにランチするくらいです☆既婚同士の方が会話が合うっていうのは私も感じます!
    UNIQLOよく行きます♪たしかに聞きやすそうですね( ˊᵕˋ* )今度迷ったら挑戦してみようかなと思います✧︎*。

• 6月28日
ぴーちゃん

私も2人目妊活中でしたがパートを始めて、妊活中ですと伝えての採用だったので気にせず妊活しました!
働いて3ヶ月で妊娠しましたが、8ヶ月の終わりまで働きます😄

子どもができたら妊婦健診や母子学級、生まれたら子供の検診や予防接種もあって、あとは支援センターとか遊びに行ってたくさんお友だち出来ましたよ😄

妊娠中に転勤で引っ越したので、1人目が生まれるまでは孤独感ありましたが、生まれたらバタバタとしてるうちにあっという間に一年😅たくさん知り合いも増えて、お散歩で会うおじいちゃんから野菜貰ったりお隣さんと子育てトークしたりと知り合い増えました😄

• うっちゃん

うっちゃん

妊活中からパートされてるんですね!ちなみに何のお仕事ですか?自分の体力やストレス、職場に迷惑をかけるかもと考えると、色々悩んでしまいます(;^_^A
    子どもが出来たら、出会いがぐんと広がりそうですね✧︎*。お野菜をもらうなんて、すごく深い関係ですよね!!

• 6月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

幼稚園で働いてます😄
    パートでクラスの補助なので、後半なら担任が1人でやってけるし!と園長に言っていただいての採用だったので、安心して妊活することができました☆
    妊娠も喜んでもらえて、周りも子育てしてる人が多いのでとても優しくして貰ってます😄
    今日はたまたま外で会ったらなぜか焼き芋とトマトをたくさん貰いました😄

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

とっても素敵な職場ですね✧︎*。理解のある職場なら、安心して妊活と仕事を両立できそうですね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    そうなんですね(^^)そんなふうにご近所付き合いができたら素敵だな〜って思います!きっとぴーちゃんさんのお人柄の良さもあるのでしょうね✩︎⡱

• 6月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子どもができてから家の周りを夕方散歩するようになってからよく挨拶するようになり、世間話したりで仲良くなりました😄
    転勤族で話し相手がいなかったので、誰でも話したかったんです!笑

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

なるほど☆家の外に出れば相手の顔も名前もわからないですが、やっぱり挨拶は大切ですよね!私もぴーちゃんさんのように頑張ってみます\( ¨̮ )/

• 6月27日

私もそうでした!
毎日旦那さんとしか喋らないのは当たり前で、たま〜に誰かと喋れると本当に嬉しかったです(笑)

結婚して友達と離れたので、遊べないし電話も....😢💔
私の携帯の履歴、実母が結構しめてます(笑)

• うっちゃん

うっちゃん

たまに友達からLINEが来ると、すっごく嬉しいです\( ˆoˆ )/日中はテレビを見ることが多いので、ワイドショーが詳しくなりました(;^_^A
    わかります!私も人肌恋しくなると、母に電話しちゃいます笑

• 6月27日

退会ユーザー

ですよね!凄い嬉しくなっちゃいます(♡˙︶˙♡)
    スーパーのおばちゃん店員さんに声掛けられて少し話しただけで感動!とか(笑)
    バイキングとかグッディとかめっちゃ見てるので私も詳しくなりました😅💦💦
    結婚前まではそんなに詳しくなかったのに(笑)

やっぱり、実母と話してると落ち着きますし楽しいですもんね😊✨✨

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

私の近所のスーパーは、最近レジがセルフになったので、さらに関わりが減ってしまいました( ˙-˙ ; )笑
    ワイドショーで得た情報を夜、主人に「どう思う?」とか聞いています。20代ですが、完全におばちゃん化しています笑
    母とのお喋りが一番楽しいです♡

• 6月27日

退会ユーザー

私も、いつも行ってるスーパーはセルフなんですけど(*^_^*)
    パン屋さんとか行った時に、これ美味しいんだよ〜みたいな事言われて楽しみに食べます〜みたいな会話なんです(笑)

うちの旦那さん、全くワイドショーに興味がないみたいで😥💦
    スルーされちゃうので羨ましいです✨✨

楽しいですよね(﹡ˆ ˆ﹡)
    ほぼ毎日喋っちゃってます🍀

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

ほっこりする会話ですね( ˊᵕˋ* )♡
    スルーは寂しいですよね(>_<)せめて何かリアクションして欲しいです!笑 うちも「ふ〜ん」とか「どっちでもいいんじゃない?」とかですが(。-_-。)
    結婚して母のありがたみをすごく感じますよね♡

• 6月27日
KOMAMA

結婚して約1年半で1年前から専業主婦です。
友達も近くにいませんが、横浜在住なので約3ヶ月に1回 隣県の友人と都内に出てランチするくらいです。町内会もないし同アパートの方もほぼみません(笑)
私は、割りと独りが好きな方なので日中は家事ともっぱらゲームです。最長3日は外出しません(笑)たまに寂しさも感じますが、新しい料理にチャレンジしてみたり音楽聞きながら家中掃除したりしてるとあっという間に1日おわります。

• うっちゃん

うっちゃん

家事を頑張るというのは良いことですよね!私もやらねば…とは思うのですが、相当の気合いを入れないといけません(。-_-。)笑 おかちゃんマンさんのように、音楽をかけながら頑張ってみようと思います✧︎*。

• 6月27日
みい

私も半年くらい専業主婦でした!
でも暇過ぎて…友達達も働いてたり
子供がいたりで忙しいので
たまに電話で話すくらいだったので
妊娠するまで働こう!
と思い、面接でその事を伝えて
それでも採用してくださったので
今もまだ働いています(^^)

• うっちゃん

うっちゃん

お仕事されているんですね!
    子どもがいない専業主婦の人が周りにいないので、友達に「仕事はしないの?」と聞かれると、その度に少し肩身の狭いような思いをしています^^;

• 6月27日
r☆mama

わたしも同じ状況でした。
地元を離れて今の土地に来て、誰も知らないし、旦那はいないし。
おまけに知らない土地で危険だからと外出禁止令まで出され……(笑)

旦那しかしゃべる相手がいないって本当に寂しいですよね(;_;)

そんな状況が4ヵ月ぐらい続いて、わたしも妊活中でなかなかパートに踏み切れなかったのですが、所詮パートだ!と意を決してパート始めました(^^)
やることがある日々ってやっぱり楽しいです!結局パートを初めて1年弱授かるのにかかりましたが、妊活するのにお金も使ったしよかったと思います!
今はもうパートも辞め、以前のようにまた1人寂しく過ごしてます(笑)

• うっちゃん

うっちゃん

外出禁止令ですか!それも困っちゃいますよね(;^_^A
    共感していただけて嬉しいです♡
    妊活もお金はかかるんですね。私は妊活1か月なので、まだ何もお金はかけてないのですが…悩みます!笑
    ぶっちょりまんさんは妊娠39週なんですね!赤ちゃんもうすぐですね✧︎*。ご出産頑張ってくださいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月27日
e☆n

私は地方に嫁いで二ヶ月です
。現在は専業主婦で、いずれは旦那の実家の家業を手伝う感じです。。

友達もいないし、仕事の帰りの遅い旦那さんと夜に話すだけの毎日で、一時期頭がおかしくなりそーでした!笑
車がないとどこも行けない環境です(*ToT)

最近は、車の運転も慣れてきたので、近くのイオンにちょこちょこ行って少しずつ元気になってきました☆

店員さんとお話する、ちょっとの会話だけでもありがたいなぁなんて感じる毎日です☆笑

• うっちゃん

うっちゃん

家業を手伝われるんですね!
    頭がおかしくなりそうって、わかります!主人の帰宅後、ご飯を食べて、片付けて、お風呂に入って…とバタバタして気づいたら寝る時間になっちゃいます( ˙-˙ ; )笑
    イオンがあるのはすごく羨ましいです✧︎*。我が家は車を持ってないので、自転車で行ける範囲に限られてしまいます( ・ᴗ・̥̥̥ )
    店員さんとお話できたら、それだけでHAPPY気分になりますね☆

• 6月27日
miii★

私と全く同じ状況で思わずコメントしちゃいました!笑
アパートの感じも同じです!笑
結婚2年で、半年前に今のところに引っ越してきて、仕事もやめてしまったので、友達も知り合いも誰もいなくて毎日暇です(>_<)
妊娠したらなぁって思うと仕事始めるのも迷ってしまい、半年たってしまいました💦
今回妊娠したのですが流産になってしまい、体も落ち着いてきたので仕事始めようかと思ってます(>_<)

• うっちゃん

うっちゃん

全く同じなんですね!友達にも同じ状況の子がいないので、嬉しいです♪
    友達も知り合いもいないと、やっぱり寂しいですよね( ; ; )
    妊娠のことを考えると、仕事も悩みますよね(´・_・`)私も自分の体と相談しながら考えようかなと思います!

• 6月27日
くー

こんにちは( ^ω^ )
3月に仕事を辞めて専業主婦です。
結婚して半年の妊活中で病院に3月から通ってます!
仕事辞めてストレスでもなくなれば出来るんぢゃないかって思っていたら全く出来ず…って感じです。
旦那にもいい加減働きなよって言われて明日バイトの面接です。笑
これですぐ出来たら申し訳ない気持ちでいっぱいですが生活の為にもとりあえず働こうと思います。
旦那さんは働かないの?とか言ってきますか??

• うっちゃん

うっちゃん

妊娠にはストレスの有無も関係するって聞きますし、こればっかりは自分の思い通りにならないので難しいですよね(´・_・`)
    明日面接なんですね!頑張ってください✧︎*。
    主人は以前は言っていたのですが、最近は妊活を優先していることを理解してくれてあまり言わなくなりました。

• 6月27日
  • くー

くー

ストレス難しいですよね…自分でもストレスだと思わなくてもストレスになってる時あるかもしれないですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ありがとうございます!!♡
    そうなんですね( ^ω^ )理解してくれてるならいいですね♡すぐ近くに同じような友達がいたらいいですよねー!私の周りも子供がみんないるし結婚してない子は働いてるし…って感じなんですよね…

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

くーさんがお仕事を始められて、ストレスなく妊活と両立できるといいですね\( ¨̮ )/
    私の周りも同じです!子どもがいるor働いてるのどちらかなんですよね。子どもがいなくて主婦っていう今の自分が宙ぶらりんな状態というか…なので、友達にも相談しにくいんですよね(>_<)共感してくださってありがとうございます✧︎*。

• 6月27日
  • くー

くー

ありがとうございます!
    これでストレス溜めたら笑えないですよね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )両立出来ればいいです。
    相談しにくいですよね…私と同じ状況の人1人もいないんで遊びに誘うにも誘いずらいです。なので数時間でもいいからバイトすれば家計の為にもなるし病院にかかる費用にもなるし友達も誘いやすいかなって。😅
    うっちゃんさんに早く赤ちゃんが来てくれますように♡

• 6月27日
  • うっちゃん

うっちゃん

お仕事は無理せず頑張ってくださいね!応援しています⑅◡̈*
    ありがとうございます♡くーさんのところにも赤ちゃんが来てくれることを願っています!お互いゆっくり頑張りましょうね♫✧︎*

• 6月27日
クロンボ♪

とても似ている状況です\( ¨̮ )/
結婚して、地元から離れた所に引越してきて、友達もいないし…
妊活中で仕事もしていません(´∇`)
1日ゴロゴロしてます(´ε`;)笑

• うっちゃん

うっちゃん

お仲間ですね♡嬉しいです!
    私もゴロゴロお昼寝しちゃいます笑
    時間があると妊娠のことを考えてしまい、それが逆にストレスになってるのかなぁとか思っています(´・_・`)

• 6月28日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

私も嬉しいです(o´艸`)
    私もずっーと妊娠妊娠…と考えています(´△`)
    うっちゃんさんは、今おいくつですか??
    私は30歳です(´ε`;)

• 6月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

考えますよね。私は妊活始めたばかりですが、いつ妊娠できるんだろう…と余計な心配をしています(;´Д`A
    25歳です!友達が結婚・妊娠・出産ラッシュで、ちょっぴり焦っちゃいます(>_<)

• 6月28日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

そうなんですね\( ¨̮ )/まだまだ若いし、妊活始めたばかりなら、焦らなくても大丈夫ですよ♡
    産婦人科の先生からしたら、妊活1年で授からないと不妊を考えた方がいいみたいです(^^)
    でも、周りがラッシュだとどうしても、焦りますよね!(*_*)

• 6月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

そうですよね(>_<)1年は自分なりに頑張ってみようと思っています☆
    ほりちー☆さんは妊活始めてどれくらいですか?病院通いなどされていますか?

• 6月28日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

私の場合ちょっとややこしくて(´×ω×`)
    去年9月に式あげて、その後すぐ1発で妊娠したんですが流産しちゃって、落ち着いたころに、子宮頸がんの検査にひっかかり、今年3月に手術をしました。で、つい最近術後検査があり、それで異常がなければ妊娠OKなんです(^^)
    なので、今のとこ避妊はしてるけど、いつでも妊娠できるように、体調整えて体の準備をしているところなんです\( ¨̮ )/

• 6月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

そうなんですね。悲しいことがあっても、前向きに準備されているんですね✧︎*。ママがいつでも妊娠できるようにという意識でいてくれたら、きっと赤ちゃんも喜んで来てくれますね(﹡ˆᴗˆ﹡)
    体調整えて体の準備というと、具体的にどんなことを気をつけていらっしゃいますか?

• 6月28日
クロンボ♪

今までがだらしない生活だったので(今も?!笑)妊娠万全!!とまでなるのは難しいんですがね〜(´;ω;`)
私が今やってるのは、定番なんですが、基礎体温、葉酸、ルイボスティー、豆乳、腹巻き、排卵検査薬。歯医者さん通い。
旦那にも、マカと亜鉛のサプリ飲ませてます!( ゚∀ ゚)
うっちゃんさんも、なにかやってますか?(^^)

• うっちゃん

うっちゃん

色々気をつけてされてるんですね!私は基礎体温をつけるくらいです^^; 腹巻きは日曜日に買って、まだ袋から出していません笑 今は生理中で、グータラ生活に磨きがかかってます。。気合い入れないとですね\( ¨̮ )/

• 6月28日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

サプリ飲んでないですか?(^^)
    葉酸サプリは赤ちゃん欲しい3ヶ月前からがいいみたいですよ(^^)
    ルイボスティーも子宮をフカフカにしてくれたり、冷えがなくなったりするみたいです♡
    仲良しは、排卵日狙ってますか?(^^)

• 6月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

飲んでないです( ˙-˙ ; )そうなんですか!普通にスーパーやドラッグストアで売ってますか?知識が少ないもので…
    今月は排卵2日前を狙ったのですが、ダメでした( ; ; )やっぱり排卵検査薬は使った方が確実ですかね。

• 6月28日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

ルイボスティーも葉酸もドラッグストアに売ってますよ( ˊᵕˋ )
    ママリ見てると葉酸サプリは、ベルタってのが人気あるみたいですよ!♡でもベルタはネット販売のみです(^^)
    ルイボスティーはスーパー、ドラッグストア、無印とか売ってます!(^^)
    私は楽天で100パック1000円の買いました(^^)煮出し不要らしいです!

排卵検査薬使うと、やっぱり、違いますね!自分の身体知るのに大事な1つだと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• 6月28日
  • うっちゃん

うっちゃん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)早速ドラッグストアで探してみたいと思います✧︎*。
    時間がある今だからこそ、グータラ生活は卒業して、自分の体を整えて赤ちゃんを迎える準備を頑張りたいと思います!!
    ほりちー☆さんのところにも赤ちゃんが来てくれますように♡︎(°´ ˘ `°)/

• 6月28日
  • クロンボ♪

クロンボ♪

私も今、手当り次第出来ることはなんでもやってる感じです(^^)
    また、いい情報あったら交換しあいっこしましょうね( ˊᵕˋ )♡
    お互い、早く赤ちゃん授かれますように♡♡

• 6月29日
  • うっちゃん

うっちゃん

赤ちゃんがタイミングを見計らってるとよく聞きますし!!できるだけストレスなく、ゆったりと頑張りましょうね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月29日

「妊活」に関する質問