※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hamama
子育て・グッズ

B型肺炎の予防接種任意ですが、受けるべきでしょうか?小児科では特にな…

カテゴリ違いだったらすいません。
B型肺炎の予防接種任意ですが、受けるべきでしょうか?
小児科では特になにも言われなかったです。
ただ、10月ぐらいから定期接種に変わると市役所の方に教えていただきました。
私の娘は12月生まれなので、定期接種に変わっても、関係ないらしくて、お金は掛かるそうです。
みなさんどうされましたか?受けた方がいいのでしょうか?

コメント

新米ママン

うちも小児科では特に何も言われませんでしたよー‼︎

私は心配なので受けさせてます‼︎

ぴーちゃん

うちは受けましたよ😄
B型肝炎は万が一菌を持ってる人がいてもわからないですし、感染しても大人になって発症しないとわからないです💦
発症したら癌化しますし…

ぴーたろ★

ウチも6ヶ月です!
うちは受けました。4800円を2回支払いました〜T_T
とはいえ、涙などでも移ったりするかもと聞いたので怖くて。
子供が将来、万が一でも辛くなるのなら、受け他方がいいかな。と主人と相談して受けました。
保育園や幼稚園にキャリアーの方のお子さんがいないとも言い切れないので、、、
でも、極めて少ない確率かもしれないので、気になるか、ならないかの判断だと思います。
高いし迷いますよね(ー ー;)

あっつん☆

定期接種対象は今年4月以降に産まれた子からなので対象外ですね(((*>д<*)))
うちも1月なので対象外です💦
うちは受けさせました。
もしもの時を考えてです。
ただその家庭家庭で考え方はいろいろあると思うので、絶対受けさせなきゃではありません。

あやちゅんママ

保育園にいれる予定なので任意はすべて受けます!

だっく

保育園に通わせているので受けました!

あいお

健康がお金で済まされるなら…と思い、任意は全て受けさせています。金銭的には厳しいですが、万一のことを考えると後悔してもしきれないので(><)
これに限っては、定期接種になるということは、国が受けさせるべきという考えということでしょうかね(^^;

ゆぽママ

知り合いの小児科の先生に、保育園に容れるなら受けるほうがいいと言われ受けました。

公費で受けれるのは4月以降に産まれた子かららしいですね💦うちは対象外です(>_<)

金額もしますし、悩みましたが、受けないで後悔するよりは受けたほうがいいかなと思って受けました(^o^)

ポム

受けさせました!
支援センターとかも行きますし、0歳のうちに予防接種すれば100%抗体が出来るそうなので☆

ぽぽちゃん♡

任意の予防接種高いですょね❗️4月以降に産まれた子が羨ましいです。
秋から保育園に入れる予定なので受けました。定期接種に入るほど大事な予防接種だと思うのでお金に余裕があれば受けたほうが無難かな、と思います。

ひなころ

B型肝炎は血液感染(一応ネットでは確認しましたが。。違ったらすみません)なので、子供が3ヶ月で育休中の今は他の人の血液に触れる機会はそうないと思い、予防接種の数が落ち着いた頃に受けようと思っています。
ワクチンの効用は10年ほどだと予防接種スケジュール管理アプリにはあるので、早すぎてもな、、と思いまして。
といっても7ヶ月8ヶ月頃を考えてるので大した差はないですけど(笑)

ちゃま

無料と10月からなるのは今年4月生まれ以降誕生の子どもが対象のようです。
あとは親の判断
私は、打ちました。
ケチるとこじゃないです。ここ

「子育て・グッズ」に関する質問