※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
家族・旦那

家の購入でいろいろと考えて今の収入とかこれからの支出を計算してこれ…

家の購入でいろいろと考えて今の収入とかこれからの支出を計算してこれくらいのローンの支払いなら出来て貯金も出来そうだね!
と、旦那と話し家の購入を考えていました。
で、一応と思って両親、義両親と近い為購入の相談?報告したらうちの両親はいいんじゃないかな( *ˊᵕˋ)ノ
と、いい反応♡ま、自分たちの家だし(ˊᗜˋ)
ただ、義両親が(TT)そんなローン組んだら破産する!ダメだ!1000万頭金入れるならとか、うるせーな( ̄▽ ̄)
って。口答えしたくなりました\(°Д° )/
結婚して一年。子供が8月に産まれます。
すごいいいタイミングで気に入った土地発見!と進んで…
義両親に早い!家購入は早い!破産する!って(`_´)
破産、破産うるさいなー\(°Д° )/
貯金もあるし頭金だって入れますよ?考えてますよ?
あー気分悪くした( ̄▽ ̄)

ローン組むなら2000万は超えてはいけない。だ、そーで!
昨日喧嘩になりそうなの堪えてたから疲れた( ̄▽ ̄)

コメント

ちゃき♡

お疲れさまです(*^^*)💦
家建てるのは、遅いよりも早い方が良いと思うんですけど…。お二人とも、お若いのですか??
ちなみにウチは、旦那が26歳の時に頭金ゼロのフルローンで建てました!それでも破産せずに何とかやってます(笑)

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます(TT)
    思わず言うとこなくてここに吐き出しちゃいました(^^;;
    旦那29歳…いま35年ローン組んだら65ですよ!ちょうどいい?今が組み時かな?と思ってたのに(`_´)

• 6月27日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

29歳のなら、建て時ですよー!!
    いま33歳ですが、友達夫婦も30歳で家を購入するとこが多いです?しっかり計算もされてるし、頭金もあるなら、義両親して話進めちゃっても良いかと♬最終的な報告だけするとか(*^^*)?💦
    なんにせよ、うまく進むと良いですね♡

• 6月27日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます(TT)
    少し話し進めてから報告程度にしようかなって思いました(^^;;
    頭金あり貯金も出来るってすごいいい計画だと思うのに( ̄▽ ̄)
    けど諦めずに頑張ります!ありがとうございます♡

• 6月27日
ゆかりん

お疲れ様でした( ; ; )
夫婦できちんと考えた事だし、こういう大きな決断だからこそ応援して欲しいですよね。
心配してるのはわかるけど、頭ごなしに言わなくても( ; ; )と思っちゃいますよね。

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんです!夫婦で話し合って大きい買い物だから一応報告って思って\(°Д° )/
    破産する破産する言われまくって昨日はうまく笑えませんでしたょ!笑

• 6月27日
39ママ

うちの地域では家買うのにお互いの両親に相談して猛反対され、諦めるパターン結構あるみたいです(⌒-⌒; )相談せずに話進めるのがいいみたいです。

• りーちゃん

りーちゃん

心配してくれるのは有難いんですけどね\(°Д° )/諦めたくないーどうしようー(´;ω;`)
    けど、吐き出すっていいですね!
    少しモヤモヤが消えた気がします( ´︵` )

• 6月27日
じんママ

そこまでしっかり計画しているのならそんな縁起の悪いこと言わなくてもいいのに…
しかもローンは早いに越したことないんですよね…年取ってからは尚大変になります(T-T)
旦那様がうまく誘導してくれれば一番なのですがね(._.)
昨日はお疲れさまでした!

• りーちゃん

りーちゃん

すっごい考えて計算して最後の報告って思ったのに(`_´)
    旦那はどーするんだろう(。•́•̀。)💦
    昨日の夜ご飯食べいって破産する!破産する言われまくって私がプンスカして寝ちゃったんで今日また旦那と話してみます( ´︵` )

• 6月27日

うちも同じような感じでした…しかもどっちもw笑

でも色々調べて、詳しく話して、説得したらどちらもOKをくれて、最終的にお金も貸してもらえました(´・ω・`)笑

ちゃんと考えてるのに子供扱いされるイラッとしますよねw
ちゃんと計算しとるわヽ(`Д´)ノってなります。

親世代が家を購入した頃って住宅ローンの金利が4%位あって、2000万借りたら4000万返さないといけなかった時代です。
でも今は金利が1%以下なので2000万借りても2500万とか、もっと少なくなってるとか、その辺りを切り口にして、今の家賃と返済額を比較したりしていくと買ったほうが得だと気づいてくれる可能性大です。
どうせ買うなら早いほうがお得ですよね。
頑張ってください♪

• りーちゃん

りーちゃん

昨日は親世代の金利の話しをされ、今ここら辺の坪単価がそんなにするわけない!
    とか…じゃ調べてから言ってよ!
    あなた今の坪単価わかって言ってます?住宅関係の仕事してればわかるけど…
    ローン2000万って…
    自分は中古の家購入したみたいだから破産する破産する言われまくって…
    あー!イライラする(´;ω;`)
    頑張ります!ありがとうございます(TT)

• 6月27日

退会ユーザー

坪単価と金利の話は聞き流しでいいと思います!
    根拠ないですからヽ(`Д´)ノ

住むのも払うのもりーちゃんさんと旦那さんですから、2人が大丈夫だと思って、納得してたら事後報告でもいいと思いますよ。
    破産しないですから(笑)

心配してくれてありがとう!でも放っておいてねの精神です( ・ㅂ・) ̑̑

• 6月27日
  • りーちゃん

りーちゃん

初めは聞き流してたんですけどね~
    昨日なんかい破産するっていわれたんだろー(^^;;
    俺の周りはみんな破産して家を手放してる!
    って。笑
    馬鹿じゃん?周りが馬鹿すぎるだけでしょ!
    破産する前にわかるでしょ!

次は飛び切りの笑顔で心配してくれてありがとうございます♡って言って結果報告だけにしようかと思います!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 6月27日

退会ユーザー

周りやばいですね(笑)
    ってか…心配にすらなりますね💦
    馬鹿すぎるでしょ!って私なら口に出てたな〜ヽ(´o`;
    危ない危ない…

• 6月27日
  • りーちゃん

りーちゃん

昨日頑張りましたよ!堪えるの…笑
    旦那は馬鹿すぎるだろって言ってたけど聞いてないってゆーか。
    今までいい関係だったのに…会いたくなくなりましたよ!笑
    けど諦めずに頑張ります!

• 6月27日

うちはお互い24歳?の頃に頭金0で両家からも援助なしでマイホーム購入しましたよ!
私の実家も持ち家だからか、そちらからは反対されることは全くなかったのですが‥

義実家はお金の面で色々とアレなので多分マイホーム購入したことすら報告してません‥笑
もしかしたら知ってるかな?くらいですね笑

• りーちゃん

りーちゃん

24才の時に(º ロ º )すごいですね!
    うちの旦那今年で29歳ですよー35年ローンとか今から組んだら65ですよ( ̄▽ ̄)
    義両親どした?
    報告しないで引っ越したので来てくださいくらいにしよーかな?( ´︵` )
    けど吐き出せて良かったです( ´︵` )

• 6月27日

退会ユーザー

うちは向こうの親から嫌われていたので‥笑
    息子大好きな母親で(´・_・`)笑

なので家買ったなんて報告したら、離婚して息子が戻ってきてくれる可能性がまた減ってまーた荒れるんだろうなぁ‥と思ってたので言わない方針でいきました笑

ご夫婦2人でちゃんと計画してるのに外野がうるさいと何の楽しみもなくなっちゃいますね(ー ー;)
    素敵なマイホームゲットできるよう応援しています(^ν^)

• 6月27日
  • りーちゃん

りーちゃん

息子が心配なんでしょーね…
    ちなみにローン組むのも貯金のだいたいを入れて切羽詰ったら貸してやる!って…
    頼りたくないは!
    そんな考えだから破産するんだょ!
    計画してるは!

あんまりイライラしてると子供に悪いので
    旦那と話して素敵なマイホームGETします!
    ありがとうございます( ´︵` )♡

• 6月27日
いそふぁーむ

えー(*_*)
迷惑な義両親ですねー!
しかとですね。。
そうやって買わせずに同居を狙ってるとか。。笑

うちなんて事後報告でローン金額すら教えてないです(*_*)

年齢にもよりますが、3千万くらいのローンなんて一般的ですよね。
夫婦で話し合って、ちゃんと計画しているなら大丈夫ですよ!
しかもほんとにいいタイミングで気に入った土地なんて見つかりませんから(>_<)
早い早いって言ってるうちに消費税上がり、金利悪くなり、損しちゃいます!

• りーちゃん

りーちゃん

そうですよね!4000万のローン組むって言うなら高い破産するとこ言われても少しは納得するかもだけど、3000万とか今普通だし、考えてるは!( ̄▽ ̄)
    ちなみに私銀行員。
    あなたより金利とかわかってます!
    なのに、俺は住宅関係の仕事は詳しい!金利とかもわかってるって!
    あー!あんまりイライラしないようにしないと…赤ちゃんに悪いですよね( ̄▽ ̄)
    諦めずに頑張ります!
    ありがとうございます(。•́•̀。)💦

• 6月27日
ぼんぼん🍌地球に優しい女

2000万までしかダメとか 早く買って破産するとか…
世の中の人みんな破産しちゃいませんか?笑

自分たちの家だし、いいと思う土地ってなかなかないですよ^_^
うちも土地探し大変で、いいと思った土地はもうすぐに買っちゃいました!!

ちゃんと貯金もできる計算で計画してるなら破産しませんよね!笑
早めにローン組んだ方がいいですし、2000万のローンだけで買える人も少ないんじゃないですかねー?o(^▽^)o

ここは義実家気にせずでいいんじゃないですかね*\(^o^)/*
せっかく出会えた土地!!

• りーちゃん

りーちゃん

そうなんです!
    世の中みんな破産してるだろ!
    昨日は親世代の金利の話しをされ、今ここら辺の坪単価がそんなにするわけない!
    あなた今の坪単価わかって言ってます?住宅関係の仕事してればわかるけど…
    気に入った土地。あー、誰かに購入されたら義両親のせいだ!(TT)
    ローン組むのも貯金するのもまだ産まれてもいない子供の保育料の計算までして…
    くそー!

• 6月27日
2歳0歳姉妹ママ

うちも家を建てようと話していた時、うちの親が本当に同じような感じでした(T▽T)
ちなみに私の親が家買ったのが16年前くらいでしたが、昔と同じ感覚で考えられていたので困りました(ー ー;)
今は金利とかいろいろ違うのに、ですよね(T▽T)
うちはあれやこれやと説明して、最終的には私たちに任せてくれるようになり、来月無事引っ越しする予定です◟́◞̀♪
今後のこともあるので、出来るだけ仲をこじらせることなく説得出来るといいですね( ;∀;)

• りーちゃん

りーちゃん

引渡し出来たんですね!私も諦めずに頑張ります( ´︵` )

• 6月27日
  • 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

とことん反対って感じですね、、うちと同じです(T▽T)
    きっと意地悪ではなく心配からくる反対なのでしょうが、、少しくらいは聞く耳持ってほしいですよね(T_T)
    希望の土地以外にも、周辺土地の価格を集めて今の坪単価を知ってもらう方がいいかもですね^_^;
    うちの場合は、今の金利について・貯金している間に金利が上がると総額的に待った意味がなくなり完済年齢が遅れて老後余計に大変になること・現在はローンも保証人を立てることはないから迷惑はかけない事・ライフプランもきちんと考え計算した上で家購入を決めたことなどを説明しました^_^;
    あとは、子どもの事はいつまでも心配という親心も分かるが、私たちは結婚して子どもも出来て1つの家庭を築いているのだから、私たち家族のことは私たちの意見を尊重してほしい。という事も訴えました!

• 6月28日

「家族・旦那」に関する質問