※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊娠・出産

3人目妊娠中のまもなく臨月の妊婦です。私には妹が2人いて、私が上2人(…

3人目妊娠中のまもなく臨月の妊婦です。
愚痴ですが聞いてください。
私には妹が2人いて、私が上2人(男、女)を産んだ後、妹達もそれぞれ1人ずつ甥っ子を産みました。
うちの第二子と、甥っ子①は8ヶ月違い、甥っ子①と甥っ子②は1年4ヶ月違いです。
1人目の甥っ子が産まれた時、まさか自分が3人目を欲しいと思うとは思っていなくて、あらゆるベビーグッズを1人目の甥っ子を産む妹に譲りました。
例えばベビーカーは、海外製の結構お値段もしたものを第二子の時に新調したのですが、うちの子は抱っこ大好きでベビーカーにほとんど乗らず、腰が座ってからは軽量のバギーばかり使っていたところ、妹にねだられたので、数回しか使っていないほぼ新品を譲り。
その他も洋服など、第二子用に買った、いかにも女の子!というもの以外は全て譲りました。
そして、この度私が妊娠して甥っ子②からベビーグッズが戻ってきたものの…
まず、ベビーカーが使う前からパンクしてました。
妹達はかなり頻繁に使ってたので、故障したなら故障したでもう回さなくていいし、まだ使えるならこっちはほぼ新品を渡したのに、せめて修理してから譲ってもらいたかった…
ベビー服は、肌着や使い古したものは大量にあるものの、お気に入りだったデザインのものや、いわゆるブランド物は返ってきてなくて…
これで全部?と聞いても、全部!と答えられると、それ以上は言えず…
甥っ子②の方には本当になくて、甥っ子①の方でキープされている可能性もあります。
甥っ子①の方の妹は、2人目が欲しいと前々から言ってるので、自分のところで気に入っているものはキープしている可能性がかなり高いです。
もう自分は使わないと思ってあげた物なので、あげたものを返せとは言いにくいし、もう新しく買えばいいか、ベビーカーも自分達で修理すればいいかと思いながらも、なんだかモヤモヤしてます…
こんなモヤモヤするから返してもらわないで全て新調する方が良かったな…
来週には臨月なので、今から準備も修理も大変です😓😓

コメント

さくら

あげてしまったものはしょうがないですよね…😰
返ってこないものと思ってあげないといけないのかなぁって思います💦
さすがにほぼ新品であげて数年経ってるので古くなってると思うし、綺麗に返ってくるって期待してるのも間違いなのかなぁと😂
妹さんたちもまさか主さんが3人目を妊娠するとは思ってなかったと思いますし😭
もし新しく買う余裕があれば新しく買った方がいいと思います!その方がもうモヤモヤしなくて済むし、綺麗なものを3人目のお子さんに使ってあげられるし!
私も3人目をもしかしたら欲しいと思うかもですが、とりあえずもういらないものはあげたりして、3人目を妊娠したら新しく買うつもりで色んな人にお下がりあげてますよ😃✨

• mamama

mamama

コメント、ありがとうございます😊
    古くなるのは仕方ないんですけど、私は人に譲るものはメンテナンスやクリーニングも出して渡したりしてたので、パンクした物を返されたり、ブランドものだけ抜かれて返されるというのが予想外でした。わたしは逆に、明らかに着古したものは回さず、良いものを回したつもりだったので。
    しかも、実の妹がそういうタイプだったんだ…というのも、中々ショックです。育った環境が同じでも、その後のそれぞれが過ごした時間が違えば、価値観は違うんですね💦

• 7月12日
  • さくら

さくら

妹さんも自分のお姉さんだからクリーニングとかメンテナンスしなくてもいいやぁって思ってそのまま渡したのかもしれないですね💦
    ブランド物も、もう覚えてないだろうって思ってる可能性高いです😰
    同じ親に育てられてもやっぱり人それぞれ違うので、主さんはしっかりされてても妹さんは真逆の価値観なのかもしれないですね😭
    うちも妹とは価値観全く違います。
    もうモヤモヤしないためにも妹さんはそういう人なんだって割り切るのが一番ですね!

• 7月12日
  • mamama

mamama

それぞれ違う社会経験や結婚生活を送ると、価値観も違ってくるんでしょうね…。私がどうこうより、私側の親族に回したせいで、結局ベビーカーは修理すらできない状態で、修理に運んだり粗大ゴミに持っていったりしてもらったり、新たな物を購入する事にもなり、主人に申し訳ない気持ちです。

• 7月13日
さゆり

それはショックですね。
かと言ってあまり言いづらいですよね。。

うちは今2人目妊娠中で、妹に姪っ子が生まれたため、ベビーカー や洋服を譲りました。綺麗なのだけ譲りましたが、気に入っているブランドのお洋服とかは汚されても嫌なので渡しませんでした。また、ベビーカー も帆の部分を新品に変えてメンテナンスをメーカーに出してしてもらってから妹に譲りました。また出産時戻ってくる予定ですが、汚れていれば妹にも同じように綺麗にしてから戻してもらう予定です。
あげたものは難しいですが、、
ベビーカーや育児グッズはどんどん新しいのが出るので、新しいのを購入するのもいいかもしれないですね!
お洋服はちょっと聞いてみたらいかがですか?これからの関係もありますし、わだかまりが残らないのが1番です!

• mamama

mamama

コメントありがとうございます。私もさゆりさんと同じ感覚で、同調して頂けてホッとしました。やっぱり人に譲るものって、キレイにしてメンテナンスもしますよね…。結局、ベビーカーは新しい物を買う事にして、早速本日見に行ってきました。その前に返ってきたベビーカーを修理に持っていったところ、ただのパンクではなく、タイヤとチューブの交換が必要で、その為には部品の手配からしなくてはならないと言われてしまい、出産までに間に合うのかも微妙だったので…。壊れたなら壊れたで、あげたものですし、別に修理や新調をしろとは言いません。ただ正直に話して自分で処理して欲しかった。粗大ゴミの処理だけさせられたようで、やっぱりモヤモヤしてます。さすがに4人目を生む予定はもうないですが、この新しいベビーカーは、妹達には譲らず、対象年齢の3歳まで自分達でしっかり使おうと思います!!

• 7月12日

「妊娠・出産」に関する質問