※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
37nosk
子育て・グッズ

息子が幼稚園に馴染めるか心配。保育園からの移行がうまくいかず、悩んでいる。同じ経験のママさんのアドバイスを聞きたい。

お子さんが小規模保育園から幼稚園に行った方にお聞きしたいです。  

今月で3歳になる息子が小規模卒園後に幼稚園の予定なのですが、うまく馴染めるのか心配になってきました💦コロナの影響で6月からプレが始まって今日が2度目だったのですが、大人数に戸惑ったのか着いてすぐに『もう帰りたい😖』と言われ…。始まるまでの自由遊びの時間も他の子は滑り台などで楽しそうに遊んでいたのですが息子は私にべったりで💦何となく『保育園に行ってるし大丈夫だろう』と思ってたのですが考えが甘かったのかなと悩み始めました😭卒園後も保育園にするか❓でも保育園だと結果出るの2月頃だしなーとぐるぐる考えてしまってます😱


同じ体験したママさんいれお子さんがスムーズに馴染めたかどうか聞きたいです❗️

コメント

ar

4月に小規模から幼稚園に入園しました😊
系列の保育園だったのでそのまま幼稚園にあがる子も多く、知ってるお友達はいるものの、たった8人のクラスから1学年4クラスの世界に突然なったので1日入園の日も保育園のメンバーで固まってました😂笑
息子は誰にでも話しかける人見知りゼロ、ママがいなくてもどこでも平気タイプですが、そんな息子でも初日は不安になったのか「ママちゃんとむかえにくる?」と言い出してびっくりしました😳
コロナで6月から本格的に通ってますが、同じクラスになれた元々のお友達としかあまり関わってないらしく、なにが楽しいか聞くと預かり保育の時間(クラスが離れた保育園のみんなに会えるから)だそうで😂本当にここ最近1週間ほど前にやっとあたらしいおともだちの名前が出てきました😂

ただの体験談で参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♂️

  • 37nosk

    37nosk

    貴重な体験談ありがとうございます✨周りに同じような経験した方々いなくて💦『え、小規模保育園て2歳までなの❓知らなかったー😳』みたいな事言われる事が多いです😅

    人見知りゼロの息子さんでもそんな感じだったんですね💦やっぱり別世界ですよね😂
    うちの場合は同じ保育園の子もいないし近所の友達がいる訳でもないので無理はないですよね😭更に怖がりで決して社交的な子でもないので…。
    徐々に慣れることを祈って様子見てみます😊

    • 7月12日
さら

昨年娘が小規模園から別の保育園に転園しました。
幼稚園ではないので4月からいきなり新しい環境になり、同じ保育園になった子や他から転園してきた子も全くいなくて、元々おとなしい娘ですがしばらくは何も話せず、トイレも失敗が増えてしまいました。
連絡帳や先生の話を聞いた感じでは、元々いる子たちは「○○ちゃん、いっしょにあそぼう!」「どうしたの?」と誘ってくれたり優しくしてくれたようですし、しばらくはベテラン先生も気にかけてくれ、決して悪い環境ではなかったと思うのですが、肝心の本人が引っ込み思案で…慣れるのに本当に時間がかかりました😭

  • 37nosk

    37nosk

    コメントありがとうございます✨やはりそうなりますよね💦息子も自分から率先して誘うタイプじゃなく様子伺うタイプなので心配で😭

    ただ保育園にしても幼稚園にしても小規模並に手厚い環境はないからこっちがドンと構えて送り出すしかないんですかね😅

    • 7月13日