※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R7101030
子育て・グッズ

子供が他の子をつねり、謝罪したが、相手の親から再度謝罪を求められて困惑している。園長も介入し、話し合いを提案している。どう思いますか?

おはようございます
この前保育園であったことなのですが
うちの子が騒いでてうるさい子がいたみたいでその子のほっぺを軽くつねってしまったみたいで迎えに行った時に先生からやってしまった事とごめんねしたとゆう報告がありました。
次の日たまたま送りの時にその子のお母さんに会えたので「昨日の事すいませんでした」と伝えたところ「本人に謝ってもらってないと凄く言ってると」言われたので子供に聞きに行ったら「謝った」とその場にいた先生も「ちゃんと謝ってたよ」っと言っていました。
どこの園も一緒だと思いますが、今までもずっと先生が気付いた出来事はごめんねをさせてもらってるのに納得出来ないので園長にお話したところ「謝り方が悪かったんじゃない?」「大人でも難しいとこだけど子供ながらに謝ったに入らなかったんじゃない?」と言われ、園長と相手のところは知り合いなので肩を持つ言い方をされました。
今度話し合いをしないかと帰ってから電話がかかってきて言われましたが、園長がいるなら意味無いからと断りましたが「あたしは口出さない」と言って園長という立場もあって絶対に来るみたいです。
うちの子にもぉ1度謝らせれば済む話なのかも知れませんがちゃんとその場で謝ってきて相手の子は「いいよ」っと言ったと聞いているのにまた今更謝らせるのも嫌だなって思ってます。
うちの子がしたことは悪いと思ってますがそぉやって言ってたこと普通ならその場にいた先生に言いませんか?
その場にいたわけでもなく謝ったと報告をうけあたしもお母さんに謝っていた時に言われてもなーと思ったのですが
皆さまどぉ思いますか?

コメント

ysm mom

話し合いなんて絶対にしない方がいいです。
先生がちゃんとごめんなさいしてたという事実があるんですから!

相手のことばかり考えて、どうにかしなきゃと思っているうちにお子さんを犠牲にすることになると思います。
謝ったのにまた謝らないといけないのは主様のおっしゃるとおりお子さんが可哀想。
幼稚園での子供の失敗ってびっくりするくらい沢山ありますよ。
そして相手の子供は既に忘れていると思います。子供同士今は仲良くしているならそれでよくありませんか?♡

何事もなかったように過ごし、もし嫌味を言われたりしたら子供も担任の先生も謝ったと言っているのでそちらを信じますと言って終わらせちゃいましょう。

• R7101030

R7101030

ありがとうございます(^^)
    うちの子も相手の子も多分忘れてると思いますが相手の親は気に入らないらしく話し合いがしたいようです。
    あたしもうちの子が謝ったと聞いているのに謝ってないと言われて不愉快だし先生がその後も相手の親にちゃんと謝ってたよと伝えてくれたのに我が子の言う事ばかりを鵜呑みにしているようで腹が立ちますが
    手を出してしまったうちの子が悪いし子供もあたしもちゃんと謝ったので話し合いは勝手にやることになってたので園長に言って無しにしてもらいます。

• 6月27日
𓃠TBmum𓃠

話し合いまでするほどなんですかね?(゚o゚;
確かに手が出るのは良くないとは思いますが…
お子様はお友達とケンカなどのトラブルは多いのですか?
今回が初めてで先生が仲直りさせてるなら話し合いの場は大袈裟な気がします…

• R7101030

R7101030

ありがとございます(^^)
    確かに手を出したうちの子が悪いのですが園であったことで子供同士の事なのになっと思います。
    確かにあたしも納得出来ないですがやることはしたのでもぉいいかな?っと( ´・・)
    うちの子はちょこちょこ報告を受ける方ですが今回の子とは初めてトラブルになって先生がちゃんと謝らせたと報告を受けてます!

• 6月27日
5児mama🤍

しなくて大丈夫ですよ!
ちゃんとごめんなさい
したんですよね。
何度も謝らせるのは
かわいそうですょ。。

にしても、うちが通わせてた
園は、したことなどは
言われますが、誰にした
かまでは、聞いても絶対
教えないんです。
きっともめる原因になり
ますからね😅

ほんと、世のお母さんたち
怖い(´д`|||)笑っ

自分の子供が可愛いばかりに
回り見えてない人
おおすぎますね😅

気にしない方がいいと
おもいました🎵

• R7101030

R7101030

もし話し合いをして謝って欲しいなどと言われてもその気は全くないので園長に断るように明日言います!

うちの園もそぉでしたが今では必ず誰が誰にと言ってもらえるようになりました!
    言われないのも揉めるけど言われるのも揉めますよね( ´・・)

• 6月27日
xxxJb_rk

まず子供同士の喧嘩はそこまで話し合いみたいには普通ならないと思いました…私の住んでるところは田舎なので参考にならないかもしれないですが…
子供が謝ったといって、先生もちゃんと現場をみているならそれで終わりでいいと思います。園長なんかあてになりません。ややこしくなるだけです。
主様のお子さまも謝ったのになんでもっかい謝らなきゃいけないの?と思うはずです。
つねったりしたことにちゃんと教えてあげればそれでいいんじゃないですかね?
話してするならするで、園長がその方に頭上がらないのなら無意味ですね。

• R7101030

R7101030

園であったことだし子供同士の事だし大怪我したわけでもなく「ごめんね」「いいよ」があって見てた先生がいるのになぜそんな自分の子供の言う事ばかりを鵜呑みに出来るのかあたしにはよくわかりません。
    あたしも自分の子が謝ったのに謝ってないと言われてるのはとても不愉快ですがつねってしまったのはうちの子が悪いので子供もあたしも謝ったし園長に話し合い無しにしてもらうよう明日言うつもりです!

• 6月27日