※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
その他の疑問

引っ越しの挨拶はどこまでしますか?来月引っ越します。両隣(DE)、上下の…

引っ越しの挨拶はどこまでしますか?
来月引っ越します。
両隣(DE)、上下の部屋、管理人さん、大家さんは一般的ですが、図のようなパターンの場合、同じフロアのABCも行きますか?(☆が私たちの部屋です)
あと、挨拶のときの手土産(粗品?)は何にしますか?予算は1軒につきいくらにしますか?
よろしくお願いします(●´ω`●)

コメント

yyynon

両隣は絶対ですね!
この図だと、ABCの方々にもできそうですね!(^^)
千円ぐらいのお菓子が詰まってるのでいいと思いますよ!
値段安くても、挨拶行けば良い印象になると思いますし!(^^)
今後の付き合いにも良い方向に進むと思われます(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    最初はABCも行くつもりだったんですが、ネットで調べたら、両隣・上下って書いてあるの多くて、お向かい(?)とかでは行かないものなのかなぁと悩みました💦
    子どももいるのでできれば周りに住んでいる人を知りたいですし、ご迷惑なんかかけるとしたら挨拶あると印象違いますよね!
    逆に挨拶迷惑な人とかいるのかなとか考えちゃいました💦
    居留守系だったらドアノブにかけても〇ですよね(^^;;
    お菓子が一般的ですかね!ネットで見つけた熨斗プリント付きのお米が可愛くて気に入ったんですが500円なんですよね(^^;;安すぎですかね…ラップかトイレットペーパー(高級で1ロール包んであるようなあまり自分で買わない系の)とかつけたらいけますかね(^^;;
    参考にさせていただきます☆

• 6月27日
  • yyynon

yyynon

子供おるならなおさら行った方がいいですね!(^^)
    お米でもいいと思いますよ!
    できれば、顔合わして渡した方がいいと思います(^^)

• 6月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

再度ありがとうございます(^^)
    直接渡せるようタイミング頑張ります!
    お米OKですかね( ´ ▽ ` )決定しようかな?と思います☆

• 6月27日
  • yyynon

yyynon

米は食べるもんね!助かりますよ!

• 6月27日
ちゃむ

私ならABCにも行きます(^^)
同じフロアなら会うことも多いかもしれないし、、、
私も半年前に引っ越しましたが、その時の粗品は鼻セレブにしました。笑
予算が200円~300円くらいで、消耗品をと思ったので、、、
洗剤とかもいいかなと思いましたが、好みがあるかなと思ってやめました。
でもよそ様から引越しの挨拶で頂いた洗剤は嬉しかったです〜o(^o^)o

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    やっぱり行きますよね(^^)
    ネットで両隣・上下ってのが多くて、行きすぎたら変かなぁ?と悩みました💦
    来られて嫌な方は居留守とかなさると思いますし、とりあえず行ってみて、本当に留守かもですが何回も迷惑そうだったらドアノブにメッセージ付きでも行っておかしくはないですよね!
    今住んでいるところで、里帰りから戻ったときの挨拶で高級ティッシュと地域の指定ゴミ袋にしました☆
    高級ティッシュ系は買わないから嬉しいかなって思いますよね(*´ω`*)貰って重くないし☆
    消耗品かお菓子かタオルが一般的ですかね〜!
    参考にさせていただきます(^^)

• 6月27日
さっちゃン♡

私なら全部回りますね*(^o^)/*
同じフロアなら顔合わせることあるだろうし!
私は一軒家に引っ越した時、御近所さん13~14件程挨拶に回りました♡お蕎麦2袋ずつ包んでお渡ししました。笑

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    だんだん、全部回っても変じゃないなと自信わいてきました!
    ネットで両隣と上下は常識ってのは多いんですけど、同じフロアまでだと賃貸マンションだと希薄なのに変かなぁとか悩みました💦
    一軒家は長く住みますし、自治会とかもあるからマストですもんね☆
    引越しそばってやつですね( ´ ▽ ` )
    参考にさせていただきます!

• 6月27日
ぼんぼん🍌地球に優しい女

私ならABCいきます!エレベーターとかでも会う作りですもんね^_^

おととし引っ越しましたが、
うちは戸建てだったし建てるところからだったので、建築前と引越し前二回も挨拶行きました…14軒。笑
痛い出費です…
500円くらいでおさまるように買いました!
確か1回目は食器用洗剤のセットにしましたよ。ボトルのと詰め替え用。
多分もらって邪魔になることはないかなと…
お菓子もじじばばと若者と好みが違うだろなと思ったので(ー ー;)

2回目は確か小さなお米にしました。引越し業者のカタログにあったやつで2合くらいのです^_^

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    戸建ては大変ですよね!長い付き合いだし自治会とか色々ありますからね!
    実家を思い出しました(^^)
    まぁまぁ痛い出費ですよね💦それでなくても引っ越しはまとめて出費嵩張りますからね(><)
    私も今から考えてたのがお米です!熨斗のプリントが可愛いやつがあって!ただ、500円なので安いのかな?とか悩みつつ…
    なんか消耗品もプラスしようかなと迷い中です。
    お菓子も無難でいいかなと思ったのですが!確かに年齢で好みが違いますかね?(^^;;難しいですね(^^;;どんな人が住んでいるかわかりませんからね〜…
    大家さんと管理人さんだけちょっと違うものにしようかなとも考えてます!
    参考にさせていただきます☆

• 6月27日
ふぇふぇ

挨拶のプレゼントはお米でもいいと思いますよ😄
迷ったら行く!が一番ベストだと思います。
今後、長い付き合いになりますし、後から行けば良かったと後悔しても遅いので・・・

ちなみに、ドアノブに掛けておくのは経験したことありません。
皆さん、2,3回はタイミング見ながら来られてます。
それでも不在なら、コメント入れて掛けておいてもいいと思いますが、このご時世、知らない人の荷物がドアノブに掛かってたらちょっと怖いです💦
せっかくご挨拶に行くのですし、出来れば顔を合わせた方が今後のお付き合いもしやすいと思いますよ😄

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そうですよね(^^)タイミングは引っ越した時しかありませんもんね!

本当ですか(*_*)
    今まで単身向けマンションだからですかね…
    何度かタイミングわけても留守の場合は諦めていました…
    正直、私もこのご時世なのでアポなしとか宅配の心当たりもなければチャイム鳴っても出ないんです😫なので、逆にしつこく来られても顔合わせて話したくない方もいるのかなと、メッセージ書いてドアに掛けてました💦たしかに掛かってるのも怖いですよね💦
    引っ越してからあまり日が経ってしまっても変かなぁとか、引っ越し当日だと行ける時間も限られているし…一週間以内だと平日は主人は仕事なので、ひとりで(子ども抱いてますが)でいいのかな?とか迷ってしまって💦
    チャイムも、いきなり部屋のを鳴らすより、わざわざ何軒も大変ですが、下のマンション入口のオートロックの方からの方がびっくりされずに済むのかな?とかもあるんですが…
    よいタイミングはお宅によって違うので難しいですね😭
    参考にさせていただきます!

• 6月27日
  • ふぇふぇ

ふぇふぇ

お子さん連れていくと、子供の延長で話が出来て良いですよ😊
    私も当日以外は旦那仕事だったので子供と2人で行きました。
    マンションの下まで行く必要ありますかね~?
    自分の家に挨拶来られること考えたら、わざわざ下に行かなくても、部屋のインターホンでもイイ気がしますが・・・

何度か行かれた場合は、メッセージを外側に付けて置いておけば大丈夫かと思います😌
    結婚してから居留守使うのが少ない気がするのは、地域柄とかもあるかもしれませんね~

• 6月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

たくさんアドバイスありがとうございます♪
    子ども一緒だと話題広がってよさそうですね(^^)
    お部屋のインターホンでいいですかね💦考えすぎかもしれないですね💦
    その方が楽でいいです😄

ファミリーマンションだと居留守はあまりないかもしれないですね!
    都会の単身マンションって近所付き合いもありませんし、賃貸なのでとくに入れ替わりも激しいですしね💦挨拶に来られたこともないので💦
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 7月8日
kai

『向こう三軒両隣』と言う、ことわざ?があるくらいなので、私は
向こう三軒(ABC)、両隣(DE)プラス真下
に行きます(*^^*)

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    そんなことわざあるんですか!
    知りませんでした(><)
    全部行くのが安心ですね♪

• 6月27日
  • kai

kai

祖母に教わりました😃
    戸建ての近所付き合いの基本?のようです😊

あと、忘れてましたが、真上のお部屋もですね💡

私が引っ越しした際は、500~1000円程度の物で、日保ちのする物や、消耗品(洗剤や指定ゴミ袋)を持っていった記憶があります☺

あと、これは田舎の古い考えだと思いますが、熨斗を付けてた気がします!

• 6月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

丁寧にありがとうございます〜!
    500円のお米プラス何かくらいで大丈夫ですかね?(^^)
    指定ゴミ袋は案外嬉しいですよね☆
    お米のギフトに可愛い熨斗プリントがついてるやつでぴったりだなぁと思ってまして!
    やはり熨斗はいりますよね(*´ω`*)名前も分かってもらえていいですよね!

• 6月27日
  • kai

kai

熨斗つきのお米ギフトあるんですね💡
    お米、かなり嬉しいです(笑)
    500円で良いと思いますよ❤(*´ω`*)

• 6月27日
  • りんごジャム

りんごジャム

ネットで見つけました★
    500円で大丈夫ですかね(^^;;
    お米なら年齢問わずみんな食べるし、好き嫌いないですもんね(笑)
    ありがとうございました!

• 6月27日
  • kai

kai

あくまで、粗品ですしね(^-^)

地域によってゴミ袋の値段が違うので……500円以内ならば、お付けしても1000円で丁度良いかもですね💡

• 6月27日
きぃ

私もABCDEと真下、真上に行きます😊!
このあいだの引越しはハンドソープを買いました!
500円くらいのやつです💓

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます!
    全部行く方ばかりで安心しました!
    行って迷惑って思う方の方が少ないですよね!
    500円くらいでしたか(^^)じゃあお米500円でも大丈夫ですかね☆
    参考にさせていただきます。

• 6月27日
みゆきママ

AからE、家から上下に行きますが予算は買えると思います。

D、E、上、下は〜1000円くらい、A、B、Cは〜500円くらいにします。
上下DEも少し悩みますね(・_・;
差し上げるならそちらも〜500円くらいでしょうか。

私は戸建賃貸でしたので、お隣おむかえに1000円ずつ3件、他4件に500円くらいで、同じ和菓子屋さんで統一して用意しました。

和菓子屋さんで単品3つを包んでもらっても充分見栄え良かったですよ。

• りんごジャム

りんごジャム

ありがとうございます。
    予算かえる手段もありますね〜(^^)
    でも1000円未満にしようと思っているので統一するかもしれません。

大家さんと管理人さんには和菓子屋さんの和菓子にしようと思います( ´ ▽ ` )見栄えよさそうですね!大家さんと管理人さんは値段上げようと思います。

戸建ては大変ですよね!一生のお付き合いですしね(^^)
    アドバイスありがとうございました☆

• 7月8日

「その他の疑問」に関する質問