※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

保育園での指示通り、鼻水が出ている息子を受診すべきか相談中です。

小児科の受診についてです。

息子は1歳2ヶ月のときに熱性痙攣になりました。1日で短い間隔でしたが2回ほどです。
幸いそれからは熱性痙攣になっていないのですが、保育園では心配されていて、もし日中保育園で熱性痙攣が起きたときには救急に行くことになると言われています。
そこで、救急のたらい回しになったこともあるようで、できれば救急搬送ができる総合病院のかかりつけになっておいてくださいと言われています。
診察券のある無しで少しでも搬送受け入れしてもらえる可能性が高くなるとのことです。

先月突発になったときに受診しようとしたのですが、コロナ警戒で熱があると受診不可とのことで受診ができずでした。

そして今日、熱もなく元気だけど鼻水が出ています。
通常なら受診しない、近くの耳鼻科で耳掃除ついでに診てもらうくらいのものなのですが、
保育園に従って受診しておいたほうがいいですかね?

コメント

はじめてのママリ

そうなんです💦
そのときは近くのかかりつけに行ってしまったので😣

はじめてのママリ

そうなんですよねー
熱性痙攣自体はもう大丈夫な気もするのですが保育園はそれ以外にも緊急事態のときを考えているのかなぁと思ったりして🙄

おっしゃるとおり鼻水くらいで受診もどうかと思います💦
ただ総合病院も今は熱が出てたら見てくれない状況なので…鼻水くらいのときしか受診できそうにないかなと😢

はじめてのママリ

総合病院の小児科行ってきました✨
紹介状は必要なく運良くそんなに待たなかったのですが、37.0℃だったので追い返されそうになりました😅
ひとまず保育園の要求はクリアできたのでよいとします!

ありがとうございました!