※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラちゃん
ココロ・悩み

母の思い出が妊活で辛い。亡くなった人の悲しみ、どうしたらいい?

3年ほど前に母が他界しました。いきなりの事だったので、しばらくしてから悲しみが一気に押し寄せてきました。
最近になって、ふと、小さい頃の母との思い出がどんどん思い出してきて涙が知らないうちに流れていることもあります。
忘れるなんて出来ませんが、妊活をすればする程、母が思い出されて辛いです。
このまま悲しみに暮れるしかないのでしょうか…
大切な人が亡くなったら、このやるせない気持ちはどうしたら良いのでしょうか。

コメント

りんごろー

大切な人を亡くすと辛いですよね(´•ω•̥`)
私も先月祖父を亡くしました。父がいなくて、私には祖父が父のような存在でした。祖父に孫を見せてあげたくて、妊活を頑張っていたのですが、間に合いませんでした。

泣きたい時は泣いていいんです。
思い出がどんどん思い出してきて泣くのは普通です。それだけタラちゃんさんにとって辛い事だったんですから。

私も1人になったり、写真を見ていると泣いてしまいますが、妊娠報告を1番にしようと決めているので、早く報告できるように前向きにいこうと頑張っているところです。
お互いに可愛い赤ちゃんを授かって、いい報告できるように頑張りましょう!!

ナッティン

私は18年前に父を突然亡くしましたが、今でも大好きな父をふと何気無く思い出しては、涙がこぼれます。
タラちゃんさんは、まだ3年ならまだまだ気持ちに整理はつかないと思いますよ。
いきなりのお別れだと、後から後から、もっとあぁしたら良かったとか、もっとこんな事したかったとか出て来ますよね。
妊活中で、タラちゃんさんも母性が強くなって余計にお母様の事を思い出すのかもしれませんね。

赤ちゃんが授かれば、もっとお母様を思い出しては涙が出るかもしれませんが、お母様がタラちゃんさんにして下さった様に、タラちゃんさんも赤ちゃんにされるんだと思います^ ^

また、私は父を亡くしてからは、当たり前の日常がどんなに幸せで大切かを知りました。だから、旦那さんと子供と、周りの大切な人達との生活を、後悔ない様に生きたいなと思ってます!

お気持ちわかります。
私は母ではなく弟が10年前に病気で亡くなりました。
まだ高校生でした。
どれだけかわってあげたいと思ったことか。
今でも思い出さない日はないし会いたいなと思いますし涙することもあります。

妊娠した時予定日が弟の誕生日だった時はとてもびっくりしました。
私の父も妹もきっと弟の産まれかわりだ!と言ってましたが性別も違うし予定日には産まれなかったけどそういう幸せな気持ちをもらいました。
タラちゃんさんも妊娠したらもしかしたら何かお母様とのつながりが出てくることもあるかもしれません。

いつかまた会える!その時まで待っててなと心の中で弟には伝えています。
悲しい気持ちは持ち続けていて私はいいと思います。
だって自分が死ぬまで悲しい出来事にはかわりないのですから。
父はこの10年間月命日には毎月お墓に行っています。
大切な人を亡くすって辛いことです。
タラちゃんさんに赤ちゃんが出来たらぜひお墓に見せに行ってあげてくださいね。
きっと喜んでくれますよ。
タラちゃんさんがこれだけ悲しみに暮れるほど素敵なお母様だったんですね。

うちの旦那の両親は他界しててお墓も別なので、うちの弟の墓と3つを妊娠した時報告に回りました。
産まれてからはまだ行ってないので近々行こうと思っています。

だっしゅ

今は脳みそがちょっとづつ整頓してる期間なのかもしれませんね。

涙は最高のデトックスです。涙を流すのは悪いことではないと思います。
今はタラちゃんが存在してるのは他でもないお母さんのお陰ですよね。そしてお母さんもきっと側に寄り添ってくれてますよ。

だから、悲しい悲しいだけじゃなく、ありがとうありがとうって言いましょうね。
私も経験あるのでわかりますが、あとは時間が解決してくれるかな…多少。忘れることはないんですが。

らすく

わたしは父を3年前に突然亡くしました。
結婚式をあげて3か月後のことでした。
それはそれは辛かったですし、今でも思い出すと胸をかきむしりたくなるくらいです。
けれど、父から受けた愛情を子どもに受け継ぎたい、という気持ちがあり、色々と身辺整理が落ち着いてきた3か月後に通院を始め、卵胞チェック+タイミング法で第一子を授かりました。

父に孫の顔を見せてあげられなかったことは残念ですし、娘が生まれてからも「ここにお父さんがいてくれたら…」と思うことも多々ありますが、父はちゃんと見てくれていると思っています。私たちには姿は見えないけれど、ちゃんと娘の成長を追いかけて見守ってくれている。
だから、わたしも、お父さんが「あれ、うちの娘なんですよ、頑張ってるでしょ?」とまわりの仲間に自慢できるように頑張っていこうと思って日々足りないながらも頑張ってるつもりです。

タラちゃんさんの穴が開いたような気持ち、ものすごくわかります!
大切な人を亡くすというのは、「乗り越える」ものではないと思います、きっと乗り越えられません。
でも、時間がたてば、「受け入れる」ことはできると思うのです。
時間が解決してくれます、無理にどうにかしなくてもいいと思います。

いつかお子さんを授かったら、お母様との思い出を大切に、受けた愛情をお子さまにも注いであげてください。
お母様はちゃんとタラちゃんさんのことを見守っててくださると思いますよ。

なんだか支離滅裂のようなことを長文で申し訳ありません。
いてもたってもいられず書き込んでしまいました。

にこにこK

私も母が他界して、10年、父も20年近く経ってますが、たまに涙するときあります。

他界してからは、勉強、仕事、生活ですが
ちょっと辛くなると、思い出しては泣いてたと思います。

結婚して子供を産んでから尚更親の事は思い出されるようになりました。

母に子供を見させてあげたかった。
自分の子を見て欲しかった。
自分の子に母を見て欲しかった。
どんな思いで母は私を育てたのか、私はどんな子で、私の子とどんな所が似ているのか。
育児1人で今必死にしてます。
助けて欲しいよ。
助けて欲しかったよ。

泣いてますよ。
夢にも出てきますよ。

何年経っても忘れる時なんてありません。

悲しみに暮れてもいいのではないのでしょうか?

ℳϊ♡

大切な家族を亡くすのはとても悲しいですよね。
私も私が20歳の時に病気で母を亡くしました。
子供の頃からママっ子だった私は母が死んで旦那と出逢うまでの5年間は悲しみのあまり不眠症になってしまい毎日泣きながら死んだ母に話しかけていました。
仕事もちゃんと勤める事が出来なくなり、こんな今の私を見たら母が悲しむとわかっていても母の後を追う事しか考えられなくなっていました。
旦那と出逢ってからは安心して眠れるようになりましたが娘を産んだ今は母に娘を抱かせたかった、母にいろいろな事を聞きたかったと今でも母を思い出し涙が出ます。
母に甘えてばかりだった私を最後の最後自分の命をもってして命の尊さや子育てに対する事を教えてくれたのかなと思うようになりました。
神様は人に乗り越えられない試練を与えないと言います。
タラちゃんさんも今はとっても辛くて悲しくてたまらないと思います。
けど、いつか笑顔で泣きながらお母様を思い出して懐かしくて優しい柔らかい気持ちに包まれる日がやってくると願っています。
タラちゃんさんは1人ぼっちじゃありません、旦那様が居ますよ◟̆◞̆*.♪°
そして、お母様が今居る世界の近くから将来タラちゃんさんのお腹にやってきてくれる天使ちゃんもタラちゃんさんを見守ってくれていますよ◟̆◞̆
今、すっごく辛いとは思いますが食事と睡眠はちゃんととってくださいね◟̆◞̆*.♪°

masa&koha mama

私が22の時に母が他界しました。
今でも母を思うと涙が流れます。
出産、子育てを経験すると余計に母のことが思い出されますね。
母を思うきもちはずっと変わらないですけど、悲しみの感じ方は年々変化していきますね。穏やかな心で母のことを思い出すことが出来るようになってきます。
時間と涙がだんだん心を癒してくれるというのは本当なんだなぁと思います。

タラちゃん

皆さん、とても温かなコメント頂きありがとうございます。
どのコメントも読んでいて胸がキューッと締め付けられる程深く胸に感じました。
大切な人を失うという事。そんな簡単にはおだやかにはなれないですよね…。
涙はこれからも沢山流したいと思います。心が癒えるまでずっと、ずっと…。
もし、子どもを授かる事が出来たのなら、我が子に沢山母のお話をしてあげたい。そして、母が私にしてくれた事を我が子にも沢山してあげたいです。
妊活をしていると、妊娠ってホント奇跡に近い事なんだ、お腹にいる10ヶ月は奇跡の繰り返しで、産まれてからは測りきれない愛情を込めて育てていくんだなぁ。って感じます。私も立派な親になれるように頑張りたいと強く思いました。
もちろん、父には早く孫を見せてあげたいのでこれからも不妊治療を進めて行こうと思います。
皆さんからの温かいメッセージ、また何度も見返させて頂きます。ありがとうごさいました。