※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

おかしくなりそうです。息子が自閉症や発達に問題があるんではないかと…

おかしくなりそうです。

息子が自閉症や発達に問題があるんではないかと毎日悩んでます。

発語は あお くらいしか言えませんが動物の鳴き真似は出来ます。ままぱぱ、は自分なりの表現で目を見て伝えたり言ってる意味はほとんど分かったり行動出来ます。指さしもします。

共感を求める指さしもします。

気になるのは

言葉はかなり理解してるのに発語出来ない。
お店で走り回る(必ず戻ってくる)
スプーンでご飯を食べれない(砂や石などご飯以外なら遊びの中ですくったりできます)

です(>_<)

市の発達相談に何回か相談しましたが3歳まで様子見と言われました。ですが予約がなかなか取れないみたいなので発達の先生に見てもらえる面談は8月末に取れたので入れました。

発達に問題がないと思う自分とグレーかなと思う自分がいて毎日苦しいです。

旦那や両親はおかしくないよと言ってます。

うちの子は問題あるように見えますか?
教えて頂けたらありがたいです😞

コメント

まりり

友人の子が同じくらいの月齢で
市役所に相談し経過観察と言われ続けたそうですが、
3歳になってから&保育園いくようになってから
しゃべるようになったそうです!

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり3歳になると変わるんですかね(>_<)

その子は男の子ですか?

• 7月10日
  • まりり

まりり

男の子です!!
    比較的、全体的にも男の子のほうが
    女の子に比べると発語がゆっくりといわれるので
    心配になりますよね(><)

めっちゃ考え込むタイプの友人で、
    何回も相談にいったり、養療も連れて行ったりしていましたが、
    そのおかげなのか、ただタイミングなのか、
    わかりませんが、いまでは普通にペラペラ
    しゃべっています!

保育園にはいっていますか??(><)
    大人だけではなく同年代の子がいると
    刺激があって良いとはききますがm(_ _)m

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

保育園は行ってなくて来年4月から幼稚園にいきます😢

私も考え込タイプで、、、

話すように願うばかりです。

• 7月10日
ぽぽ

ちなみに真似も上手で私の真似をしたり、美味しいねと言うとイントネーションはあってる宇宙語?で返してくれたりしょっちゅうそうゆうのはあります(>_<)

しましま

発達に問題がある子は言葉の理解も難しいです。
理解しているなら、舌を上手く使って喋ることを習得すると面白いくらい喋れるようになることが多いです☺️
自閉症の子でも喋るのが早い子だっていますよ!
男の子は特に発語が遅いと言われていますし、気になるようなら療育に行くのも手だと思います。療育に通うようになって急に喋れるようになった子を沢山知っています😊
お店で走り回るのはその年の子はよくしますよ!うちの子も走り回るので買い物行くのに疲れます😅
遊びの中ですくえるなら問題ないかと思います!
スプーンですくえるようになるには練習あるのみです😣✨

• ぽぽ

ぽぽ

療育の面談が早くて8月末なんです😞

それまで不安なんでこちらに相談しました(>_<)

やはり走り回るのはありがちなんですかね😭

足も早いしうちの子大丈夫?と心配になります😭

• 7月10日
  • しましま

しましま

足が速いことは良いことじゃないですか😆❗️
    段々自我が出てきて自分の興味のある所に行きたがるし、お店だと通路が走りやすくて開放的な気分になったんですかね☺️💓
    私の弟は3歳まで発語全くなしで心配されてましたが、なんの問題もなく学校を卒業して大人になり立派に社会人してます😊
    私の息子も2歳ちょっとですが、最近アンパンマンをアンパン!と言えたところでそれ以外は宇宙語です👽
    保育園の先生も理解しているなら問題ない、息子のペースで喋れるようになると仰ってます😊✨
    「あお」は、青色を見てあおと言うのですか?😀

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

ポジティブな考えありがとうございます😭😭😭

お店だと他の方に迷惑になるし本当に危なくて😭

けど最近小さい時みたいにカートに大人しく乗ってくれるようになったので少し楽になりました😞

クレヨンの青色を見て言ってます😭他も言いたいのに言えないって感じで、真似しようとしてるのは伝わるんです😢

• 7月10日
  • しましま

しましま

とても分かります😭
    周りも見えてないし危ないですよね😭
    でも3歳4歳になると、言うことも段々聞いてくれるようになりますし大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    むしろカートに乗ってくれるなんて優秀です👏🏼🌈
    色が分かるんですね😳
    「あ」や「お」は言いやすいのでママのマネをして習得したんでしょうね😊💕
    本当にもう喋りだすと思いますよ!
    逆に喋れない時期なんてもう一生ないので、私は今の宇宙語しか喋らない息子を可愛く思います☺️笑
    大きくなって偉そうなことを言い出すと、今の「あお」くらいしか言わない子に会いたくなると思います🥺💕

本当に発達に問題がある子は保健師さんなどから指摘があると思うので、あまり考えすぎずに今の可愛い時期を楽しむくらいの気持ちでいていいと思いますよ🌈

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

今の時期だけ仕方ないんですね😭

色は全部分かります😞

何色どれ?って聞くと言った色のクレヨンを指さしたり渡したりしてくれます😢✨✨

絵本や物でも何色はどれ?と聞くと指さしできます😭

1歳半の時に指さしが出来なくて引っかかり2歳で任意で再検査で、私が病んでたので行けずに電話相談って形でした(>_<)

でも今電話相談したら大丈夫だよとしか言われなくて😭本当に大丈夫?って思ってしまったのですが少し安心しました😭💕

• 7月10日
ぶんぶん

うちの子が2歳9か月ですが
ほんと最近になって言葉を話すようになってきてほっとしています。

ご飯はいまだに私が食べさせています。
ゼリーやアイスは自分でスプーンを使って食べれます💨

お姉ちゃんの真似をして
たまに箸を使って食べたりもしますが稀にです
ご飯中も席を立ったりしてほんと困ってます。
書いてて
うちの子の方が酷くないですか

ぽぽさんの息子さん
全然きにならないです。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。

発達の心配はしてましたか?😭

あと息子さんは2歳半くらいの頃言葉はどんな感じでしたか?(>_<)

• 7月10日
ゆめかママ🔰

私には問題ないように見えますよ。
甥っ子は、3歳までお話できませんでしたよ!
3歳すぎてから急にたくさん話すようになりました。
お子さまによって発達速度は違うと思うので、そこまで気になさらなくて大丈夫かと思いますが…。
私もですが、他の子と比べなくて良いと言いますが、どうしても比べてしまいますよね…😣

8月末に相談されて何も問題なく安心できると良いですね😌

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます。

比べたくないのに幼稚園のプレに行けばやはり比べてしまいます。

3歳までは発語0だったのですか?😢

• 7月10日
  • ゆめかママ🔰

ゆめかママ🔰

0ではなかったですが、ママとか簡単な言葉やあーとか頷くだけとかが多かったです。男の子は発語が遅いって良く聞きますよ!また活発なので、良く走り回ってましたよ!言ってる事の理解ができてるなら、全然問題ないと思います😄☝🏻

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

やっぱり理解が出来てるなら後は話すのを待つのみって感じなんですね😭

お店に行くと走り回ってる子を見かけないのでとても不安に思ってしまって(>_<)💔

• 7月10日
えみ

うちの子も未だに発語がまだ あ ん とかしかなく、里帰り先の自治体の発達支援の相談に先日行ってきたところです。
発達支援センターを併設している保育園で、そこの心理士の人と言語聴覚専門の人と面談しつつ、子供の様子を見てもらいました。

・親の言うことを理解しているか
・手先が器用か(シール遊びなどできるか)
・コップやストローで飲み物が飲めるか
・周りの音に反応するか
ざっくりこの4点が言語の発達が遅かったり、口腔内の発達に問題がある、聴覚の発達に問題があると出来ない様です。
詳しい理由はわからないのですが、シールを剥がしたり貼ったりするような作業を言葉の発達に問題がある子は出来ないとのことです。

男の子はゆっくり発達するから3歳まではわからない、これよく言われるのですがそんなこと言ったって…と私も不安になっていました。
ただ上記内容を説明されて、少し気持ちは落ち着きました。
旦那さんって基本的にみんな楽観的ですよね💦

うちの子の方がまだ月齢小さいですが、もしご参考になりましたら幸いです。

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭

はなはなさんが書いてくれたチェック項目息子は全部出来てます😢

3歳まで分からないと言われても1人目だし本当に大丈夫なの?と不安な日々を過ごしてました😭

教えて頂きありがとうございます(>_<)

• 7月10日
りんご

娘が診断が降りています。走って行っても帰ってくるなら様子を見てもいいと思います。8月末まであるようですし。言葉も理解はしていると言うことで溜め込みタイプなのかなぁと思います。相談までたくさん遊んでコロナが心配でない地域ならたくさんお外に出て刺激をいっぱいいるうけるといいですよ!

• ぽぽ

ぽぽ

娘さんの行動など引っかかった部分、よかったら教えて頂きたいです😭

• 7月10日
  • りんご

りんご

娘は走って行ったら帰ってきません🤣行ったっきりです。親を探すこともしません。保育園の慣らし保育は泣きましたが。
    言葉の理解はあります。発語に関しては少し遅めてます。名詞も形容詞も結構入っていると思います。出てきている言葉もありますし二言文、三語文も家や保育園では出ますが、外に出ると出ません。ちなみに出ると言ってもほぼ聞き取れません。わたしや保育士さんだと聞き取れます。主人は半分ぐらい聞き取ります。後は通訳を求めるか間違って聞いています。
    恐ろしいルーティンの中で生活しています。ルーティンが崩れるとパニックになります。かなりの細かいルーティンです。朝の十分ぐらいだけでも
    朝起きる→トイレに行く→ノーパンのまま洗面所で顔を洗うそのまま服を脱いで踏み台を動かして洗濯機に入れる→保育園の時は自由着ですが本人の中で保育園着がありそれを着る(浴室乾燥で乾かしているのでその辺にはしている)→わたしが洗剤を入れた洗濯機を蓋を閉めて入りボタンスタートボタンを押す。そのときにお急ぎにしなくていいか毎日わたしに確認する。干してある洗濯物の中から園に持っていくものループタオルやご飯用の手拭き靴下を集める。(娘に届くところに娘用の洗濯バサミついているやつにまとめて干している。)
    ここまでが朝食前のルーティンです。
    ちなみの服は特に同じものしか着れないので
    ワンシーズンお休みの日やお出かけできる普段着2セット(上下バラバラで、組み合わせによっては黒黒になるようにして急な喪服対応できるようにしている)園用の服1セット、保育園に園用のものと同じデザインの色違いが2セット、パジャマ2セットで回しています🤣
    このこだわりが特にかなぁと思います。ただ、毎日規則正しい生活をしていると言えばめちゃくちゃいい子だしルーティンに沿っておけば手はかかりません。ずれるとこの世の終わりを見ます。被服費も掛からないし少ないのでタンスもスッキリ!

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

こだわりの強さも関係してくるの初めて知りました(>_<)

お話出来ても診断おりたりするんですね😭泣

保育園でも指摘されたりありましたか?😭

• 7月10日
  • りんご

りんご

診断降りてからの入園でわたしが以前働いていた園で4月から人手不足で子供と一緒に出勤しています。

• 7月10日
  • りんご

りんご

途中で送ってしまいました。そして、わたし自身が加配などの関係で発達障害の研修は特に多く出ているので、どちらかというと指摘する側、相談に乗る側なので🤣

• 7月10日
ミント

長男がそうでした!
2歳半くらいでみんな話してるのに
もしかして…とも思ったりして
毎日毎日考えてました😭

ですか3歳の誕生日あたりで
少しずつ言葉が増えてきました!

うちも走り出しても待って!というと
待ってくれるので大丈夫かな?
と思い気長に待ってました🙆🏼‍♀️

• ぽぽ

ぽぽ

毎日考えて相談はしましたか?

2歳半の時に発語はどんな感じでしたか?😭

• 7月10日
  • ミント

ミント

健診に行った時だけ相談してました!
    早生まれだから多少は遅いのかな〜
    なんて自分に言い聞かせてました😭

2歳半のときは
    まま、ぱぱ、ぶーぶ、かんかん(消防車)、ピーポーピーポー、青、赤、あとはほぼ宇宙語です!
    基本宇宙と交信してましたね(笑)

• 7月10日
  • ぽぽ

ぽぽ

うちも1月うまれなんです😭

結構単語ありますね(>_<)

うちは全然なので😭

• 7月10日
  • ミント

ミント

はたらく車が好きなので
    車の音は言ってました🚒
    動物の鳴き声が言えるなら
    大丈夫そうではないですか?
    他の人に聞いてもみんな保育園とか幼稚園行くようになったらもっと増えるよ〜って言われるんですが、不安なものは不安なんだよー!😱っておもいますよね😣

• 7月10日

「ココロ・悩み」に関する質問