※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざるそば
お仕事

めちゃくちゃ長文です💦看護師です。27歳で総合病院勤務で5年目ですが、3…

めちゃくちゃ長文です💦

看護師です。
27歳で総合病院勤務で5年目ですが、3年目の6月から切迫で休職したため2年働いて2年休職し、今年度復帰しました。
新卒から小児科病棟勤務で、耳鼻科や整形、外科などで小児の入院があった場合は入院受けますが、そこまで深い知識がないです。
そもそもやっと仕事に慣れてきたくらいでの休職だったため、小児科分野でも全然知識に深みはありません…
うちの病院ではルート確保や導尿などドクターがするため、成人相手でもルート確保した経験が一度しかないです。
採血はやりますが、小児と職員にしかしたことがなく、高齢者への採血の経験はありません。

こんな状態ですが、転職したいと考えています…
わたしのほうの両親はおらず、義両親はまだ仕事があるため、子どもの急な発熱などで休むと微妙な雰囲気になります。
現在時短で働いていますが、いろいろ忘れていることも多く、お手伝いさん的な扱いですし、上の方たちから陰でヒソヒソ言われてるなって雰囲気が伝わってきます。
職場も家から遠く、夜の道がすいている状態で飛ばして25〜30分ほどなので、通勤もしんどいです。
子どもの保育園が職場と真逆になってしまったので、9時出勤なのに朝7時過ぎに家を出てギリギリです。

人も場所も慣れているからと思い元の病棟に復帰希望しましたが、いっそのこと初めての場所で一からやり直したほうがよかったのかも…後悔しています。

でももし転職したとして、アラサーで成人病棟経験が一切ないって使い道にならないし扱いに困るかな?とも思います。
歳だけくってるわりに知識や技術は新人さんと変わりないので…

今の職場は大きい病院なので福利厚生もよく、9〜15:45勤務なので通勤に時間はかかるものの17時には息子のお迎えに行けています。
でもほかに転職すると時短が使えなくなってしまって、子どもとの時間は減ってしまいます…

仕事はやめたい。
でも、辞めると子どもとの時間は確実に減ります。
貯金もしたいし正社員で働きたいです。
どうしたらいいのか悩ましいです…😢

コメント

たんたんママ

健診施設で働いています。
ブランクあり、スキルに自信なしでも、同じことの繰り返しなので練習をすればみんな割とすぐに業務になれます。
急変やイレギュラーな対応も少ないですし、基本的に定時であがれます。
スタッフ数が多いので、突発の休みもある程度フォローしあえます。
ただ日勤、定時あがりなので、給料は安いです。

地域によってだと思いますが、病棟にこだわらないのであれば探してみてもいいとは思います。

なむ。

成人の混合病棟とNICUに勤めてたことがあります。
小児科は隣でしたので何となくお察しします。
そもそもいくつになっても、成人から成人病棟の異動でも分野が違えば一から勉強は変わりないですよね。ルート確保や採血なんかは練習あるのみなので年齢関係ないです。
要はご自身のやる気と努力次第でどうにでもなると思います。
となると重視するのは福利厚生含めた給料や勤務体制etcかなと思います。何を1番優先したいかじゃないですかね?

はる

小児科は専門分野なので、成人分野で最初新人なのは仕方ないです😊
新人だってなんとか働けるんだから、慣れたらふぇたろうさんだって戦力です😊
小児科で学んだことは無駄ではないですよ! 

成人看護に慣れたら、老人ホームとかデイサービスとか、働きやすい職場がひろがるので、せっかくなら今のうちに成人に慣れだ方が今後選択肢が広がるのかなと思います😊
働きやすい職場が1番だと思います⭐️

ボール

わたしも27歳看護師と保健師の免許を持ってます。
大4のときに娘を妊娠してお腹に居るなか国試を受け入職しました🤭
4月に復帰して1年目と同じ教育をと言ってくれてたのですが、二人目を妊娠。
二人目の育児が落ち着いて復帰しようとしたところ病院が大きくなるので教育が間に合わないからと端的に言うとクビになりました。
今は地域包括で保健師をしてます。
9時18時ですが通勤に1時間かかります。でもパパと協力して出来るだけ子どもが家にいる時間を長くしてます。
わたしが出来るだけ土曜に仕事に行き平日1日休みを入れることで保育園を週4で済むようにしたり、幼稚園のお迎えも日中行けるようにしてます😊
パパが比較的協力的なのでどうにかやれてる感じです笑
わたしの子どもとの時間が減ってしまっていますが、パパと過ごす時間も増えてくれたし、日曜は家族と過ごせるのでいいかなと割り切ってます。なによりお金がこれからかかりますからね...
看護師よりかは給料少ないけど元気な高齢者相手なのでメンタルは保てます😂
長々とすいませんでした🙇‍♀️

同じ感じです!3年目で辞めてブランク2年で、同期は5年目です。
最近復職しましたが扱いとしては3年目になります。
大学病院に居たので2年目の後半からしかルート確保ができない病院だったので私もあんまり経験無しです。導尿とかは1回覚えてしまえば簡単です!

今月にパートで復職しました。週3です!何を取りたいかですよね、、私は確かにお金もちゃんとほしいし貯金もしたい!とも思ったんですが子供たちの今は戻って来ないので幼稚園に入るまではこのまま週3程度で幼稚園とか行き始めたら週5にしようかなと思ってます🤔お金もほしい、子供といる時間もほしいと全部叶うのはどうしても厳しいと思います😥何に重きを置くかですかね。。

「お仕事」に関する質問