※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍀さっちゃん🍀
ココロ・悩み

猫の複数飼いされてる方でわかれば教えてください。うちには9歳のメス猫…

猫の複数飼いされてる方でわかれば教えてください。

うちには9歳のメス猫がいます。
昨日、2か月程の子猫をメス2匹引き取りました。
子猫はゲージの中に入れてタオル等で中が見えないようにし先住猫が気になり自分から見に行くと子猫に威嚇されたみたいで部屋から出てこずトイレをしません。
先程病院に連れていきましたが時間の問題でするだろうと言われて安静剤を打たれ1週間分の安定剤が処方されました。

帰宅後先住猫が水を飲み自分から子猫のところにまたいき覗くだけのぞいてまた部屋にこもったままです。
トイレにも入ったのですが入っただけで座らずに出ていきました。
病院後に自分から行動を起こしてくれたので少しは安心しましたが身体面が心配です。

このような経験されたかたいますか?

コメント

ちぃmama*

動物看護師で犬3匹猫2匹飼ってます。

昨日家に連れ帰ってその日に対面させてしまったのがいけないと思います(>_<)
猫は特に神経質なので先住猫と引き会わせる時は慎重にしないと今後の猫同士の関係にも響いちゃいます(>_<)

とりあえず子猫ちゃんを違う部屋に移し、1週間〜10日程、子猫がお家に慣れるまで隔離がいいと思います。
先住猫ちゃんが新入りさん受け入れられずおしっこうんちしなくなり尿毒症寸前で来院される事多いです( ;´Д`)

• 🍀さっちゃん🍀

🍀さっちゃん🍀

他の部屋に移すことも考えたのですが締め切ると風通しが悪くなるのでそれも心配なのとその部屋に猫が入れないストレスとかは大丈夫でしょうか?

• 6月26日
  • 🍀さっちゃん🍀

🍀さっちゃん🍀

後、先程受診した病院に電話をしたらいつかは出るからみたいな感じで心配しすぎの様な雰囲気でした。
    本当に少しでも良いから出して欲しいのに

• 6月26日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

先住猫ちゃん優先でいいと思うのですが、一番テリトリーとしている場所にさえ出入り出来たら大丈夫だと思います。

うちは先住猫が3歳の時に捨てられてた子猫を貰って帰ったのですが、とりあえず先住猫はリビングに、子猫はそれ以外の部屋に完全に隔離して10日程過ごさせました。
    狭い家なので隔離してるとは言え鳴いたり気配などで先住猫は子猫の存在は分かっていました。
    そして子猫が新しいお家に慣れ先住猫が他の猫の存在に慣れてきたと思ったらケージ越しに対面させそこから徐々にって感じでした。

風通し悪くなるのは今の時期しんどいので扇風機などで風の流れ作るだけで違うと思います。

• 6月26日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

とりあえず今は先住猫ちゃんが新入りに家を乗っ取られた!!??と混乱してる状態だと思います。そこから子猫に敵意抱くようになったりもするので離すのが一番です。
    多分離せばトイレもいつも通りすると思いますよ(^^)

• 6月26日
  • 🍀さっちゃん🍀

🍀さっちゃん🍀

猫がほとんど行かない部屋は一階の日当たりの悪い部屋なのですが検討してみます。

またわからないことあれば聞いても良いですか?

• 6月26日
  • 🍀さっちゃん🍀

🍀さっちゃん🍀

おしっこしてくれました。
    子猫も日当たりの悪い部屋で扇風機の部屋に移動しました。
    これで様子を見ます。
    本当に的確なアドバイスありがとうございました。

• 6月26日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

グッドありがとうございます。
    おしっこしてくれましたか!良かったです(^^)

子猫ちゃんも静かなお部屋に移動したのですね。これからお世話あちこち行かなきゃなので大変だと思うのですが2週間もすれば状況はいい方に変わってると思うのでしばらく頑張って下さいね!

私なんかでよければいつでも相談乗らせてもらいます♡(●ˊᵕˋ●)

• 6月26日

「ココロ・悩み」に関する質問