※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先輩ママさんにアンケートをさせて下さい🌼産まれてから〜1歳までを振り…

先輩ママさんにアンケートをさせて下さい🌼

産まれてから〜1歳までを振り返って、どの時期の育児が一番大変でしたか?🥶
よろしければ理由も教えて下さい=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃

コメント

mama

うちは一歳ごろですかね😂
新生児のころから良く寝る子だったのと、理由がないぐずりっていうのがあまりなく手がかからないと言われるような部類だったと思うので、特に大変さは感じませんでしたが、一歳ごろで色んな事理解してきて色々やりたい!というのに付き合う方が大変でした😫

ママリ

寝れなくてきついのは1ヶ月くらいまで…
寝返りが始まって、気が抜けないのか3〜4ヶ月…
離乳食が始まって、ストック作りやメニュー考えるのに大変なのが5ヶ月〜…
1歳になってやっと少し落ち着いたかな?という感じだった気がします😭
それぞれずっと違う大変さがあり、この時期💡と言いきれませんでした💦

ちび

どの時期も大変な事はありますが、私は新生児の時が1番きつかったです😅
3時間毎の授乳、寝かしつけようとしても全然寝ずにほとんど泣いてたと思います🙄
あとは自分の体がガタガタで股は痛いしおっぱい張るしでコンディションが悪かったので💦

🐖🐖

新生児から1ヶ月ぐらいですかね!!!
慣れない育児、毎日寝れない、
疲れが出て体調不良続く、、、。
考えたくなくて2人目に踏み切れません😢

🔰

新生児中が一番しんどかったです、、

イリス

新生児~3ヶ月くらいが大変だったように思います。
初めての育児で、授乳もミルク量もよくわからない、おむつの取り替えも苦手で、抱っこしても泣き止まないときは「痛い?苦しい?病気?」と気になり、寝不足ですマイナス思考…。
3ヶ月頃になればなんとなくリズムつかんで、いい具合に力を抜けるようになりました。

ママリ

1番は決め難いですが笑
強いて言えば7ヵ月〜後追いが始まってから1歳過ぎですかね😂

後追いの始まった頃は隣に居るのに座り姿勢変えようと動いただけでギャン泣きされてました🤣
動けるようになってるのでどこにでもついて来て、文字通り何にも出来ませんでした😱
そして8ヵ月から1歳過ぎまでは夜泣きも😅
11ヵ月ぐらいからは自我が出始めてイヤイヤされたり💦
今は言ってることを理解してくれるようになったので、後追いと自我の強さはありますがちょっとマシですかね😂

Ⓜ︎

0〜1歳だと、新生児〜3ヶ月頃までが1番大変でした😵💦
3時間ごとの授乳
精神・体力不安定
上の子と下の子のリズムが整わなかったからですかね💦

後半になってくると寝不足はなくなりましたが、離乳食作り。後追い。突然ひっくり返ったり、口になんでも入れたりするので目が離せなかったり大変ですね😵
ちなみにこれは下の子の事ですが、上の子はずっと現在進行形で大変です 笑

ママリ

よく寝るし食べるしし、
風邪や発熱も2回ほどなので基本楽なタイプでしたが、
後追いの10ヵ月頃はかなり精神的にきてました💦

離れると泣く、3回食のストック作り、私は添加物気になりベビーフードが使えなくて、
生米からお鍋でお粥作ったりコンソメなども手づくりでした。
でもBF見たら使いたくない…の繰り返しで😣

加えて夫は0時帰宅なので、ほとんど一人でやってきました。

まぁ、その都度大変さの種類が違うので難しいけど😂

「子育て・グッズ」に関する質問