※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
子育て・グッズ

幼稚園の見学や準備について教えてください。具体的な行動方法が分からず、年齢や時期、コロナのことも気になります。新しい地域での不安もあります。

幼稚園の準備、見学について

上の子が10月で3歳になり、2021年4月から幼稚園に通わせたいと思っています。
調べてみても具体的にどのように行動して良いのかよくわらりません💦

質問なのですが、、、
見学はホームページには特に記載がない場合は園に直接電話して問い合わせて良いのでしょうか?
見学は今の年齢、時期でも良いのでしょうか?
コロナが心配ではありますが。

引越してきたばかりで、なかなか聞ける人もいなくて、住んでる地域も子供が多く幼稚園入れなかったら、、、と心配です。

幼稚園に入れられてる方など、教えていただけると嬉しいです!

コメント

メメ

取り敢えずは特に記載がないなら問い合わせしてみると良いと思います☺️
もしかしたら見学や、未就園児対象イベントなんかを設けてるけど記載してないってこともあるので。

恐らく一般的な流れだとこれから見学や説明会、10月に願書配布、11月前後に面接や願書提出かな?と思いますよ🙆‍♀️

• K S

K S

ありがとうございます!
    遅くて困ることはあっても、早くても大丈夫そうですもんね。

願書配布とかも去年の日付のままのところとかあって、今年の情報はいつ載るのかわからなかったので、困ってました😅

• 7月8日
  • メメ

メメ

今年は例年と違うのでプレとかあればやっと始まったところもあるので、そう言うのに行けるとまた情報得やすいかもですね☺️

私も今子供が通ってるとこの園のホームページ見てみましたが、日付は変わってても少し金額が実際と違ったりしてました笑。

• 7月8日
  • K S

K S

引越してきたばかりで、下の子も二か月。
    引きこもりですが、頑張って活動します😅

ありがとうございました❣️

• 7月8日
あーか

コロナの件があるので園によって対応変わってると思いますが、本来なら見学や説明会に行き始めてる時期です💡
プレがある所とかだと優先枠持ってたりするので、一般枠から入るとなると大変なので早め早めが良いですよ!
息子の幼稚園は先日から見学が再開しましたが、コロナの影響で少人数で予約制になったのでもう既に見学予約埋まってるって聞きました💦

もうすぐ夏休みにも入ってきますし、早めに問い合せた方が良いと思いますよ!

• K S

K S

ありがとうございます!
    夏休みありますもんね。。。

とりあえず電話してみるのが良さそうですね!

• 7月8日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、HPって後回しにされがちで、得意な先生が居ないとなかなか更新されないのであまり当てにしない方が良いと思います!!
    参考として見るくらいにして、問い合わせて細かく確認するのが良いと思います!!

• 7月8日
  • K S

K S

なるほど!
    管理するの大変ですもんね。

幼稚園教諭をされてた方のコメントとても参考になります。
    電話かけるの緊張します😂

• 7月8日