※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

体と気分が重く、やる気が出ない状態で、夫に理解されず困っています。妊娠による鬱か分からず、どう乗り越えればいいか悩んでいます。

体も気分も、ダルくて重くてやる気が全く起きません。
最近は「頑張ろう‼」と思える時と、反対にものすごく落ち込む時と、差が激し過ぎます。
自分でコントロールできなくて困っています😞

夫は几帳面な性格なのでこんな私が理解できないようで(当たり前だと思いますが…)、「掃除しないの?」とか「昼御飯は何でもいいから」とか、私に動け!と言わんばかりに話しかけてきます。

これが妊娠による鬱なのかどうなのかは分かりませんが、このような状態をどう乗り切っていけばよいのでしょうか…?

コメント

ホルモンの関係で私もそんなのばっかりでしたよー!
旦那さんには、こっちは妊婦なんだぞってやってもらってください\( ˙▿︎˙ )/笑
とにかく体大事にしてください♪

• にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。

ホルモンの関係だと言い訳にして、本当は自分が単にグータラしているのではないかと思い、落ち込んだり…。
    体を横にすると凄く楽で、一人の時はいつも寝転がっています。
    夫には見せられませんね⤵⤵

• 6月26日

退会ユーザー

それでいいんですよー!
    妊娠中は自分が楽になれる方法を常に探したほうがいいですよ!
    ストレスは赤ちゃんに悪影響与えます!
    甘えて自分の事だけ考えてればいいんですよ♪

• 6月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

ありがとうございます。
    みんなそう言ってくださいます。気持ち軽くなり、とてもありがたいです。

• 6月26日
デコポン1211

にゃんこさんは真面目な方なんですね(TT)
私なんて、体調のせいにして6ヶ月辺りまで料理しなかったです(;´∀`)
本当に悪阻で体調が悪かったのですが💦

もう少し妊婦について旦那様に勉強してもらいましょう!

私は旦那に、妊婦には個人差があって他人と比べられない事、普段通りには動けない事、気持が落ち込んだりする事もある事を教えました。
旦那も自ら検索したり、職場の人から色々聞いたりしてましたよ☺

気持が落ち込み気味な時は、旦那よりも、お友達と他愛も無い話をした方が、気分が晴ればれしました(^^)
一度だけ、旦那と大喧嘩(今までで最大の喧嘩になりました💦)をしましたが、それも良かったです。

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。

夫は私以上に子供を望んでいたので、日頃からとても良く協力してくれていて感謝しています。
    でも私自身のメンタルの部分に関しては本人しかわからない事なので伝えようもないし、理解しろと言われても腑に落ちないこともあるのでしょう…。
    一生懸命協力してくれている分、その反動で爆発しないか、感謝しつつ気兼ねもしています😞
    こんな時両親と同居していたら色々話ができて気が紛れるのになぁ…と恋しくなります。
    まだまだ甘いですね⤵⤵⤵

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も今、つわりがひどくて…
食べては吐くの繰り返しです。。

旦那サンから家事の事は言われませんが、
トイレで吐いていても様子を見にこない…
優しい言葉一つかけてくれません。。

吐いてる気持ちは男性にも分かるはずなのに…
悲しくなりますよね(;´д`)

でも妊婦なんだし!!
お互い自分の身体を大事にしましょ💨

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    つわり、大丈夫ですか??
    どれくらいの辛さなのか、個人差もありますし、ましてや男性には分かりませんよね…。
    私もこのマタニティブルー(?)から早く抜け出せたらいいのに。
    コムさんもゆったり過ごしてくださいね(’-’*)

• 6月26日