※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

久しぶりに泣いてしまいました。生後4ヶ月の男の子を育てています。5年…

久しぶりに泣いてしまいました。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
5年の妊活を経て私たちのところへ来てくれた子です。

夫は普段8時に出てって大体22時に帰り、休みが週1、その休みもお客様都合でつぶれることもしばしば😣
昔からそうなので、産後ワンオペになることは妊活中から覚悟はしてました。
でも…コロナもあってなかなか人と会う機会が少なくて、ずっと息子と2人ぼっちなのが疲れてしまう時があります。夫以外の知り合いに会ったのも数える程です。
やっと寝返り始めたくらいで2人で遊ぶのも限界を感じてます。

今日も夫は休みのはずが呼び出しになり出かけていきました。

さっきバウンサーに乗せたまま、私のことを呼んでる息子を無視して声もかけず見えるか見えないかの所でほったらかしていました。
少しして息子の前に顔を出して声をかけた瞬間、全力の笑顔。

何だか涙が出ました。申し訳なくなりました。
こんなに可愛いのにしんどいとか言ってごめんね。
私が息子としかいないってことは、彼にはもっと私しかいないのに。

長々書いておいて質問じゃなくてすみません。

コメント

お疲れ様です(^^)
ママも人間ですし、もう無理!って思うことは普通ですよ。なので、自分を責めないでください。きっと、産まれてからずーーーーっと我慢して、一生懸命頑張ってきたんですね。素敵なママです✨このご時世なかなかお外で気分転換は難しいですが、お子さんが寝てる時は自分がしたいことをしたり、天気が良くてあまり人がいなさそうな時間帯や場所に行って、ぼーっとしてみるとか良いと思いますよ。お子さんはママが大好きだから、ママの笑顔が大好きだから、ママも笑ってーってニコニコ笑顔を見せてくれるんですね。無理せずに、のんびりやっていきましょう!!

たこ天

私も10年、不妊治療をしてやっと授かった息子です。
私の夫も仕事が忙しいので、しかも両親もお互いいないので頼れるところはなく、ワンオペになることは分かってました。
息子のためにやってやるー!って思ってました。
でもやっぱり赤ちゃん相手でワンオペって思っているより辛いんですよね。
私も今も余裕がなくて息子にきつく当たってしまって後悔しての繰り返しです。
なつさんの投稿を読んで涙がでそうです。
お互いゆるくどこかで力を抜きながら息子のために頑張りましょうね!

うんぴ

誰かとの関わりがなくてまだ喋れもしない子とずっと2人だといくら我が子が可愛くても疲れちゃいますよね😭
コロナもあり支援センターなどのお出かけも思う様にできないし😢😢
ちょっと距離置いて戻って自分の姿見たときの子供の弾ける笑顔見たら余計に申し訳なくなる気持ちもわかります😊
泣くの我慢せずに泣きたくなったら泣いてください!
旦那さんと、話せるときに今辛いこと話してみてください😢

うちも0時帰宅で出張も多いので、本当に大変ですよね💦

なんとなく離乳食始まるころ、外に出てみようかなぁという余裕が出てきて、
支援センターなどでママさん達と話すだけでも気分転換になりました👌

寝たり機嫌のいいタイミングでスタバでお茶したり。
うちは寝るのが早い子だったので、娘が寝たら私も終了。それ以降は家事は一切しない、とオンオフつけてました。

コロナ・梅雨・猛暑で今は特にしんどいかもです💦
早く自由に過ごせる世の中になるといいですよね。

白桃

私も1人目を授かるまで5年かかり、あんなに欲しくてたまらなかった子なのにしんどいと思うなんて…と泣いたことがあります😢
孤独で寂しくて一緒にいる娘に申し訳なく思っていました💧
なので、そう思うことは普通ですよ😊✨
今2人目が小さくてコロナもあって外出できなくてしんどいですが、一緒に乗り越えましょう☺️

🍎

私も妊活を経てやっと授かった生後4ヵ月の男の子がいます☺️
妊活も子育てもそれぞれ違った大変さがありますよね💦
しかも出産から今までコロナの影響が大きくて人との関わりも制限されてますし、息抜き本当に難しいですよね😣

息子もずっと泣き続けて一日中抱っこの時もありますが、昼寝等で少しでも時間があけば家事は最低限にして自分だけの時間も作るようにしてます!✨自分に余裕がないと心広くいれない性格なので😂
なつさんも好きな音楽聴いたり少し贅沢なお菓子食べたり何でも良いので息抜きして自分を労って下さい❤️

なつ

まとめて返信ですみません。

同じように頑張っている方がたくさんいて心強く思いました。ありがとうございます。

私に似てワガママ満載で寂しん坊の息子。ほんとに可愛いけど、可愛いだけじゃ頑張れなくて。
でも、それでもいいのかなって少し思えました。

そしてあの後、いつもより少し早く帰ってこれた夫と話して、夫の前で泣くことができました。

気持ちが少し軽くなりました。また息子と笑顔で過ごせそうです。

周りの友達や家族には「待望の子だもんね!!可愛くて仕方ないでしょ!?」て言われて、そりゃそうなんだけど、しんどいって何となく言いづらくて…ここに書けてよかったです。ありがとうございました。

ニャン太郎

私も結婚してから子供産むまで6年あったので、
大人2人の生活に慣れてしまい
子供産まれてから大変でした💦

多分、ママ達が生活リズムに慣れていないんだと思います💦
1人目が寝ない子だったので、産後1年半くらいまで大変でした😂

そんな時もありますよー!
ママも赤ちゃんも初心者だから
こう言う時もあるよね!でも大切だよ!
と気楽に友達とかにも会ったりして、息抜きしてください☺️

「ココロ・悩み」に関する質問