※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トゥルットゥー( ˙³˙)
子育て・グッズ

離乳食について教えて下さい。来月から離乳食を始めようと思っていて、…

離乳食について教えて下さい。
来月から離乳食を始めようと思っていて、ネットとかで調べているんですが、あまりわからず
今のうちにいろいろと勉強しておきたいのです。
離乳食スタートからいつまでこのご飯
この時期が終われば次はこういうご飯
いつの時期がきたらおやつもあげてOK
+母乳orミルク
をどのようにあげていいのかわからないので教えて下さい。

母乳は好きなだけあげてもいいと言われていますが、先生や保健師さんに好きなだけあげずに時間をちゃんと空けて上げてくださいと言われています。

コメント

アイ

1.2日は10倍粥を濾したものを小さじ1、3.4日目は小さじ2、5〜7日で小さじ4ほどまで増やします!
2週目からは野菜を追加、人参やかぼちゃなど甘みのある野菜を小さじ1からはじめて、小松菜、キャベツなどあげます。
3週目からはタンパク質を追加します。シラス→豆腐→鯛などの白身魚の順がいいそうです。1ヶ月たつころに炭水化物小さじ5、野菜類小さじ4、タンパク質小さじ1で全部で小さじ10が目安量です(^^)
初めての食材は少量から試してアレルギー反応がないか確認していってくださいね( ・ᴗ・ )
おやつは5ヶ月〜食べれるものがありますが、おやつに慣れてしまうと離乳食を食べなくなったりするのでせめて離乳食をしっかり食べれるようになってからかな?とは思います。
初期中期はまだまだ母乳やミルクから栄養をとる時期なので、今まで通りの授乳してあげてください( ・ᴗ・ )感覚としては離乳食メインの母乳ではなく、母乳ミルクメイン+離乳食です。
母乳は好きなだけあげていいと思いますよ。うちは離乳食始まるとリズムが整って間隔もあいたので、無理に時間をあける必要はないと思います(^^)

• トゥルットゥー( ˙³˙)

詳しくありがとうございます!!
    母乳orミルクはいつぐらいから回数減らしていくんですか?
    おやつは手作りであげてますか?
    小さじ1とありますが、その1口あげるだけですか?
    2週目の野菜はすり潰すんですよね?
    ご飯と混ぜてあげるんですか?
    いろいろと質問すみません。

• 6月26日
  • アイ

アイ

赤ちゃんによるのかなとも思いますよ!
    娘は7.8ヶ月で4.5回になり9ヶ月の今は離乳食後の3回です。
    おやつは手作りのものだったり市販のおせんべいとかたまごボーロとかもあげてます!

1週目はお粥、2週目はお粥+野菜、3週目はお粥+野菜+タンパク質、っていうかんじです。っていうことで回答あってますか??
    野菜もタンパク質も初めはすりつぶして裏ごししてトロトロになったものをあげます!最初は単品であげてました。単品でも食べる子とご飯に混ぜたら食べる子といるので、お子さんに合わせたやり方でいいとおもいます(^^)

• 6月26日

ありがとうございます!!
    了解です!

はい\( ¨̮ )/♡
    あってます!
    子どもに合わせて1度あげてみます!
    いろいろと質問すみませんでした!
    助かりました!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/♡

• 6月26日
rn

子どもがそのおかゆを問題なく食べれば次の段階に進んでいいと思います!
うちの子はサイトや本に載ってる離乳食の目安が全く無意味で、
10倍粥は全く食べず、最初から軟食より少し柔らかい程度のおかゆしか食べませんでした。
上手に食べて、詰まることなくうんちも出てたら
どんどん大人と同じ硬さのご飯にしていいと思います!
うちは結局10ヶ月頃には大人と同じ炊いたご飯を食べてました。
味噌汁でふやかして食べてたので、私たちよりも少し柔い程度です(^^)
おやつはそのおやつの箱や袋に5ヶ月から、7ヶ月からとかいろいろ書いてるので
食べ始めはその月齢に合わせてました!
1週間程度早くはあげたりしてましたが…
(7ヶ月からのおやつを6ヶ月25日くらいにあげる感じ。)
離乳食の進み具合はその子それぞれだと思うので
頭の隅に程度にしとくのがいいと思いますよ(^^)
それに沿ってやろうとしても
なかなかしんどいし、その通りに子どもが
進んでくれるかもわからないので(´ω`)

その子その子で固さが違うんですね。勉強になります!
    もし、うんちがなかなか出なかったらそのまま柔らかいご飯のままあげますか?
    うんちが出ないという事はどれくらいでなかったらですか?
    たまに2.3日出ない時あります。
    おやつは手作りであげてますか?

• 6月26日
  • rn

rn

うんちはやっぱり固形のものになればなるほど出が悪くなることが多くなるみたいです。
    下痢や白っぽいうんちは消化不全の傾向があるみたいなので柔らかいご飯に戻すか、離乳食の間隔をあけるかしたほうがいいと思います!
    うちの子は固形物になってから2日に1回か毎日かバラバラになりましたが、
    4日以上出てないと綿棒で刺激するか病院に連れていてほうがいいと思います(^^)
    順調であれば2週間ごとに徐々に硬いご飯にしつつ、量も増やしていけば
    子どもも飽きないし、ゆっくり対応して行くと便秘とかもなりにくいとはおもいます(^^)
    私はおやつはお焼きやホットケーキ、果物がほとんどなので手作りはおやき、ホットケーキくらいですが、
    それはヶ月頃に手掴み食べをできるようになってからにしました(^^)
    昼飯兼ねたおやつ…みたいな。笑

• 6月26日

なるほど!!
    白っぽいうんちは病気みたいな事を母子手帳に書いてありますが、離乳食始まって白っぽいうんちが出た場合消化不良って考えていいのですか?

私もそのようにおやつ、離乳食進めて行きます!
    すみません!
    もう一つ質問!!
    小さじ1ほどのおかゆはどうやって作るんですか?
    また保存方法教えて下さい。

• 6月26日
  • rn

rn

その可能性が高いと思います!
    大抵は黄色っぽいうんち、順調に進めば大人同様の茶色いうんちになるはずですので、
    いつもと違ううんちが出た場合は、そのうんちを持っていくか写真に収めて小児科に行かれることをオススメします!(^^)

順調に食べてくれら楽だし、食事が楽しくなりますよ(^^)
    パンも自分で作れたらいいのでしょうが、
    あいにくそんな機械もないので子供用のスティックパンをたまに買って、それも朝食やおやつがわりにあげたりしてました!
    お粥は取り敢えずまとめて作れる分だけ作り、
    小さじ1ずつラップに巾着包みして冷凍してました!
    100均に製氷皿みたいに離乳食を小分けに冷凍出来る物が売ってました!
    私はそれを野菜をペースト状にしたものに利用して、お粥はずっとラップ巾着包みでやってました(^^)
    湯煎で解凍してたのでラップが楽だったのもあります(^^)!

• 6月26日

わかりました!

小さじ1分を冷凍して
    食べる時はレンジでチンして何も加えずにあげたら大丈夫ですか?

• 6月26日
  • rn

rn

そうですね!熱すぎず、冷たすぎない程度に温めてからあげたら大丈夫です(^^)
    離乳食に向けてスプーンで赤ちゃん用の麦茶やイオン水なんかをあげて、
    スプーンに慣れる練習をしてたら
    結構スプーンを嫌がらずに離乳食がスタートできると思いますよ(^^)
    麦茶等は嫌がるけどスプーンは平気、
    スプーンは嫌がるけど麦茶や離乳食は食べる、
    そんなんも様々なので、
    なかなか進まないからと気負いせず、
    スプーンを変えたりとかいろいろ工夫したりしてゆっくり子どものペースで離乳食してあげて下さい(^^)

• 6月26日

わかりました!!
    ホントに様々なんですね!
    くじけず頑張ります!
    いよいよ離乳食が始まると思うとドキドキでワクワクして楽しみが止まりません(´ε` )♥
    いろいろな質問に教えて下さりありがとうございまし!
    助かりました!

• 6月26日

「子育て・グッズ」に関する質問