※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totomesu
雑談・つぶやき

【【おむつなし育児。】】緑茶さん、改めましてお久しぶりです✨目を通す…

【【おむつなし育児。】】

緑茶さん、改めましてお久しぶりです✨
目を通すのについて行けず、いつの間にかおむつなしの輪から脱落してしまいました(•́ㅿ•̀ )
おむつなしは、相変わらずゆるーくやってます*˙︶˙*)ノ

良かったらコメントくださーい♡

コメント

緑茶🍵GreenSmoothy

お久しぶりです!
下痢で2週間布おむつ放棄中です♪
イヤイヤ期到来なんですね(´・ε・`)

• totomesu

totomesu

コメントありがとうございます✨
    個別にお誘いしてすみません💦
    娘ちゃん、もう8ヶ月なんですねΣ(º ロ º๑)下痢は大変ですね💦

震災後、熊本の様子はどうですか?しばらくはテレビでも放送してましたが、最近では見かけなくなり、気になっています。
    9月の連休に飛行機とりましたが、やはり自分の目で見ないと、まだまだ実感無いのが正直な気持ちです。

• 6月26日
  • totomesu

totomesu

イヤイヤ期は真っ盛りで、基本嫌みたいです。
    おろすと立ちションなので、おまを前にセットして、ダイレクトにキャッチしてます( ´罒`*)✧

• 6月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

いえいえ、またお話できて嬉しいです✨
    今日で8ヶ月になりました☺️

大雨で踏んだり蹴ったりな熊本ですが…
    被害の酷かった地域以外は、だいぶ以前の生活に戻ってきました。
    我が家でおむつなし育児のイベントもやったんですよ(笑)

熊本城はショッキングですよ…
    益城は行くと精神的にダメージを受けてしまうようなので、行かないようにしてます。
    精一杯、普通の暮らしをしてる感じですね…

• 6月26日

そういえば、さっきの方も熊本にゆかりがあるんですよ*\(^o^)/*

• 6月26日
  • totomesu

totomesu

まだまだこれからも大変ですよね。本当お疲れさまです。
    私も自分に出来る何かを!と思い、まずはおまる広めてます(*´`*)

まさかの自宅でイベント!
    すごーい(*´罒`*)
    みなさんMYおまる持参で、参加ですかね(*´`*)
    熊本関係者多くて嬉しいですね✨熊本からの発信で、楽しい育児文化が広まると良いなぁ🎵

おむつなしのスレにも、参加したいと思いつつ、コメントの量とスピードについて行けなくなり、なかなか参加出来ずです。
    ためになる話がたくさんで、好きなのに(笑)
    パソコンからでも見れたりするんですかね?
    やはり皆さんスマホからの参加なんですかね(•́ㅿ•̀ )

• 6月26日

おまるピクニックというイベントだったんですけど、雨続きで外での開催ができなくなり、我が家になったんです☺️

とりあえず、私の親しい友達は、みんな布おむつとおまる買いました。
    みなさんの経験談を元に、いつかおむつなし育児アドバイザーの資格みたいなのがあるんで、取得したいなと考えてます。
    まずは我が子をおむつなし育児で育て上げてみないとです♪

皆さんスマホからだと思います。
    パソコンからできるんでしょうか?前から気になってる件ではあります。

• 6月27日
  • totomesu

totomesu

おまるピクニックΣ(º ロ º๑)
    楽しそうなイベントですね✨

やはり皆さんスマホからなんですね。
    おむつなしのスレ、色んな情報もたくさんありそうなので、時間見つけて、のんびりゆっくり見てみます(*˙︶˙*)ノ
    追い付いたらまたおじゃましますね✨
    私自身は、時おりつぶやいたりコメントしたりしているので、見かけたらまた声かけてください(ㅅ´ ˘ `)♡
    久々にお話できて嬉しかったです✨ありがとうございました(∗ˊᵕ`∗)

• 6月27日
ヒロシとウメちゃん

横やり参加です!!!
どこかの質問でtotomesuさん見かけてコメントしようかと思いましたが止めときました。

イヤイヤ期と書いてあったので特にコメントしたかったのですが\(^o^)/

• totomesu

totomesu

わぁー(*´罒`*)
    お久々です✨
    そうなんです(´×ω×`)
    今10ヶ月になりましたが、9ヶ月頃から真剣にイヤイヤ期です(笑)
    何のこだわりか、何の指命だか分かりませんが、朝いちのおしっこすら座りません(。-∀-)

• 6月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

イヤイヤ期の事なら任せてください!\(^o^)/笑

お風呂ではしますか??

• 6月26日
  • totomesu

totomesu

もしや乗り越えましたか?( •̀ω•́ )✧

お風呂では必ずします。
    入ってすぐと、湯船から出てすぐの2回です(*´`*)
    あと、洗面台でもします。
    トイレやおまるを拒否したあと、下ろしてつかまり立ちさせるとジョワーなので、ダイレクトおまるでキャッチしてます(*´`*)

• 6月26日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

おはようございます\(^o^)/
    乗り越えたというかオマルではしないけどトイレでするようになったって感じです。

それだけしてくれてればイヤイヤ期でもないですよ!☺️
    ただ、色々出来るようになり、気になるようになってオマルにジッと座るのがダメなだけです。

ちなみにトイレは補助便座ですか?

• 6月27日
  • totomesu

totomesu

おはようございます(*˙︶˙*)ノ
    そうなんですね✨
    補助便座とホーローおまるなんですが、その2つが全くダメで、仰け反ったり脱走したりで、イヤイヤ期来たなぁと思ってましたが、前向きになれそうです(∗ˊᵕ`∗)

• 6月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

立ってしたくなるらしいですよ!
    お風呂とかしてくれるならそのまま出来るとこは継続してキャッチして座らせるのはしばらくお休みして(もうしてますか?💦)いきなりトイレに連れてってみるとか。

なんか私が悩んでた時に「お母さん、オマルオマル、オシッコオシッコになってませんか?そうするとイヤイヤ期になりがちですよ」って言われたので最近はかなりのゆるゆるです。

けど赤ちゃんは外で排泄をする気持ち良さや感覚はちゃんと覚えているので安心してください。

• 6月27日
  • totomesu

totomesu

まさしくです!
    全くオマルと補助便座でしなくなったので、チャンスあればおまる!ってなってる気がします(•́ω•̀ ٥)
    のんびり構えてみようかな(∗ˊᵕ`∗)
    トイレは補助便座ですか?
    抱えて捧げる感じですか?

• 6月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

お風呂とか洗面所だけにしてふと乗せると復活、ってパターンもあるようなので一度
    totomesuさん側がお休みするのも手です。
    すんなり成功してただけあり、へこみますがね😅
    けどオマルイヤイヤ期は赤ちゃんの立派な成長です♡喜ばしいことですよ♡

うちは支えてだと少し嫌そうでしたので西松屋で安い補助便座買って乗せたら成功した、って感じです。
    オススメは
    ◯テレビ観るなら今、いないいないばあでトイレでしーしってのがやってます、それ観せるのいいですよ。
    ◯トイレで排泄できたら拭いてあげた後に子供に流させてオシッコにバイバイさせてます!ジャーがやりたくなるかも!

• 6月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

急で申し訳ないですが、今考えてて思いつきました!

多分私達には1日は1日で、1週間は1週間なんですが
    赤ちゃん達には1日って1週間だったり1ヶ月の速さの流れなのではないでしょうか⁈
    なので赤ちゃん達にママがおいてかれてるんです。
    小さいうちの時間軸は速いのかもしれないですよね!
    だから1週間前はオマルでしてたけど、1週間後はもうオマルでなんて排泄したくない😒みたいな。

わかりますかね??😅

• 6月27日
  • totomesu

totomesu

ありがとうございます!
    わかる気がします。我が子はどんどん進んで、変化して行くのに、私の方が変にこだわっておいてけぼり。
    おまる育児ではなく、おむつなし育児ですもんね(*´`*)
    いつの間にか、私だけがおまるに執着しすぎてた気がします。

ちょっとお休みしようかな。
    脱いだらオシッコ出来るって言うのは分かってるみたいなので、もう少しゆるく寛大にやってみます*˙︶˙*)ノ

• 6月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

そうなんですよね。
    だから大切なとこはちゃんと見ててあげたら後は意外にも子供って色々出来るのかもしれないですよね。

お休みするのもいいと思います!
    私も最近なんかイライラママなので少しゆるく寛大になりたいと思います(._.)

• 6月27日
  • totomesu

totomesu

私は卑屈ママです(笑)
    何もかも卑屈に考えて、暗いです( ºωº )チーン…
    確かに何も教えなくても、色んな遊び方して、日々楽しくやってるっぽいです。
    ちょっと受け身になってみて、見守りに回ります。
    ヒロウメさんに声かけてもらって、おまイヤ期のモヤモヤがかなり晴れました*˙︶˙*)ノ
    余裕なくて、おむつなしスレからは離れてしまってますが、余裕出来たらまたおじゃましますね✨
    本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

• 6月27日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

卑屈もあるかも😥

子供は楽しく遊ぶ天才ですからね☺️
    それかー!!って事しますよね。

いえいえ、私のイヤイヤ期体験が役立つならいくらでも\(^o^)/
    おむつなし育児スレもちょいとでも大丈夫ですのでいつでも!😊
    お互いゆるゆる、笑顔でいられるようにしましょうね😢こちらこそありがとうございます!

• 6月27日

こんにちは(*^^*)
お久しぶりです!!

うちの子もおしっこは全くだ目になりました(´・ω・`)
でもうんちだけはおまるにするので、こだわりがあるようです(^^;

ちょっとずつ意思疏通がとれるようになり、おまるor補助便座で聞くと、自分で選んで向かってくれるようになり、少し楽になりましたよ(^^)
また歩き出したりすると、変わってくると思いますよ♪
それに、立ってはしてくれるなら、ましですよ!!
うちの子はそれもNGです(;・ω・)

• totomesu

totomesu

わぁ✨お久しぶりです‼
    コメントありがとうございます(∗ˊᵕ`∗)
    やはりこだわりあるんですね。
    我が家は、うんちも立ってしたいみたいで、座りません(笑)

オシッコ全滅となると、基本おむつにする感じですか?
    前後どちらかで教えてはくれます?

脱いだらオシッコって言うのは分かってるみたいなんですが、おむつにオシッコした場合、教えてくれません(•́ω•̀ ٥)

色々興味がありすぎて、それどころじゃないんですかね(。-∀-)

• 6月29日