※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
サプリ・健康

卵巣嚢腫があるみたいで腫瘍マーカーのCA125という項目の値が70でした。…

卵巣嚢腫があるみたいで腫瘍マーカーのCA125という項目の値が70でした。医師には良性だと思うけど念のため3ヶ月後にもう一回検査に来てと言われました。
卵巣嚢腫のこと詳しく分からないので、怖いです。

コメント

なー

20代前半からずっとあります( ˊᵕˋ )
3ヶ月おきに検診で大きさ計ってたまに腫瘍マーカーしてます。
大きくなりすぎて捻れたりしなければ、水が溜まってるだけだろうから大丈夫と言われてますよ!
人によってはチョコレート嚢胞とか少し危険度の高い腫瘍みたいですが何か言われてますか??

ここ数年で妊娠出産の関係か4センチ→5センチになりましたが今のとこ悪さはしてないので様子見してます。
捻れて痛くなったら手術だなーって感じです

• まめ

まめ

返信ありがとうございます。
    今のところ何も言われてないのですが、少し数値が高いねとか少し卵巣が腫れてるねと言われ、「少し」っていうのがイマイチよく分からなくて😥
    特に大きさを測られたわけでもないです💦

• 7月9日

卵巣嚢腫に2回なってます。
最初のとき、忘れちゃったんですが何とかって腫瘍マーカーの数値が高すぎて悪性の疑いもありますって話をされました。数値は通常の50倍だか500倍だか…これも忘れちゃいましたがとにかく高すぎると💦怖がらせてしまったらすいません💦けど、結局は良性で、何で数値が高かったのかはわからないです。ただまあ、大きさもかなり大きかったし(両方にできていて30センチと15センチでした)多少おかしな数値は出るもんだろって開き直ってます。
ちなみに2回目も良性でした。

怖いですよね。でも、先生が良性だと思うって言ったなら大丈夫だと思います。医者って絶対余計なこと言わないし、最悪のパターンを想定して話をすると思います。良性か悪性かわからないときは良性だと思うなんて希望を持たせるような言い回しはしないと思いますし、悪性の疑いがあるなら尚更良性って言葉は口にしないし、私みたいにはっきり疑いがあると言うと思います。

• まめ

まめ

返信ありがとうございます。
    経験談も添えていただき、参考になりました。
    初めての経験で、医師に聞きたいことも思うように聞けずじまいだったので、助かりました。
    3ヶ月後の検診までに腫れも数値も落ち着いてくれることを祈ります😢

• 7月9日

退会ユーザー

こんにちは^_^MRは受けて、良性と言われたのですか?

• 7月17日
  • まめ

まめ

返信ありがとうございます!
    無知で申し訳ないのですが、MRって何ですか?

• 7月17日

退会ユーザー

まめさん説明不足ですいません。非常に強い磁石と電波を利用して、人体の様々な断面を撮像する検査がMR lです。

• 7月17日
  • まめ

まめ

MRIはやってないですね💦

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですか。腫瘍マーカーだけで良性の腫瘍と診断されたのですか!質問ばかりで、すいません。

• 7月17日
  • まめ

まめ

MRIで見てみないと分からないってことですか?

• 7月17日

退会ユーザー

こんにちは
    MRIとCTの両方を受けました。
    良性かどうかは手術中の病理検査で調べました。

• 7月17日

退会ユーザー

私も先日卵巣が腫れている為、腫瘍マーカーも数値が高くMR lを撮ったのですが、手術して、病理検査しないと、良性か分からないと医者に言われました。それなので、同じ経験をされた方の意見を参考にしてみたくて質問させていただきました。
    私も、いきなり手術と言われビックリしてまして、セカンドオピニオンも考えております。

• 7月17日

退会ユーザー

そうだったんですか、良性で良かったですね。返信ありがとうございました。

• 7月17日

退会ユーザー

いきなり手術はビックリしますよね。私もいきなり手術の話でした。まあ、かなり大きかったので、すぐにああなる程ねって思いました。痛みがあって受診したので、この痛みから解放されるなら早く取ってくれー😫って感じでした💦
    卵巣嚢腫はほとんどが良性の腫瘍らしいですよね。でも病理検査をしないと確定はできないみたいで。
    大きくなければ経過観察をするようですが、手術の話をされたということは手術が視野に入る大きさだったんでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

こんにちは^_^私も卵巣が腫れていると言われ、腫瘍マーカーが67でMR lとっても良性か分からないので、9月に手術する方向でいます。まめさんはセカンドオピニオンはいきましたか?

• 7月17日

退会ユーザー

大きさの説明はされていないですが、画像の正面からは腫瘍は映らないけど、身体を横向きにしたら腫瘍が写っていて、影が癌か区別できないとおっしゃっていました。
    ホシさんはセカンドオピニオンされたのですか!

• 7月17日

退会ユーザー

そうなんですね🤔不安や疑問を少しでも取り払うためにもセカンドオピニオンはいいと思いますよ。

私はセカンドオピニオンはしてないです。妊婦さんみたいなお腹してたので手術は避けられないなーと😅近くの産婦人科に行ったんですが、これは手術するしかないから大きな病院を紹介するからそこでよく診てもらってくださいと言われて翌日には受診しました。

• 7月17日

退会ユーザー

そうだったのですね😦
    参考になりました😌
    これからもお身体大事にしてくださいね。
    ありがとございました🌺また何かあったら相談させて下さい🙇‍♀️

• 7月17日